婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】サンテマリアージュ辻堂

28 シャネルの生き方:お金と自由

サンテマリアージュ辻堂「28 シャネルの生き方:お金と自由」-1

シャネルの心に響く言葉

サンテマリアージュ辻堂「28 シャネルの生き方:お金と自由」-2

以前にもご紹介しましたが、今回も『ココ・シャネルの言葉』(山口路子著 大和書房 2017)から引用しながら、婚活の知恵を学んでいきたいと思います。

シャネルのお金に対する考え方は「なるほど!」で、その名言をご紹介。

私は人を判断するのに
お金の使い方で
見分けることにしている。

シャネルは自分の「嫌い」なものを、自分の人生から無くすことに価値を置いていました。

ただ「排除」するのではなく、その代わり自分の望むものを「創造」していきます。

その結晶がシャネル・ブランド。

ですから、シャネルのお金の使い方は?というと…

物をあれこれ買うなんて
考えもしなかった。
自分の自由を買わなくては
ならなかったから。
それにはいくら出しても
いいと思っていた。

消費するのではなく、自分を解放してくれるものに、惜しげもなく使う。

「自己投資」は、未来に利益を乗せて回収できます。
結婚に、そのような実りをもたらす予感が感じられたらいいですね。

男性とのおつきあいは対等に

恋多きシャネルで、たくさんの男性のサポートも受けました。しかしそのおつきあいは「依存」にはなりません。

たとえばヨーロッパ一の大富豪・ウェストミンスター公爵はシャネルの恋人でした。彼女はこう語ります。

世界一金持ちの男と
つき合うというのは、
一番お金のかかることだ。

公爵にとっては「当たり前の生活水準」に、シャネルは応えていかなくてはなりません。

そして公爵が、平民出のシャネルに惹かれていったのも、「当たり前以上」の手ごたえが、彼女にあったからでしょう。

不平を言うなら、代わりを創造

人間生きているうちには、イヤなことにもイヤな人にも、いっぱい遭遇します。ガマンというのも、ひとつの方法。


でもより限られた自分の人生の時間を、ポジティブにしたいなら、どうでしょう?


それは今とは違う、代わりのものを創造してこそ。シャネルはこう語っています。


私は私の人生を作り上げた。なぜなら、私の人生が気に入らなかったからだ。



マリッジサロン・サンマリHPはこちら👇

https://www.santemariage.biz/

オンライン無料コンサルもお受けします!


  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

サンテマリアージュ辻堂

サンテマリアージュ辻堂

神奈川県藤沢市辻堂

JR東海道線辻堂駅から徒歩6分以上

https://www.santemariage.biz/