メニュー

サンテマリアージュ辻堂

このままではもったいない人のチカラになります

25 シャネルの生き方:「嫌い」という価値観

  • 結婚準備
  • 自分磨き
サンテマリアージュ辻堂「25 シャネルの生き方:「嫌い」という価値観」-1

目次

  • 今も光るシャネルの名言
  • 「嫌い」が生み出す革新的なファッション
  • 婚活で迷いがちなら「嫌い」から考えても
  • 社会が変化するタイミングで自分枠を超える

今も光るシャネルの名言

コロナ禍で、すっかり習慣となった夕方のお散歩。こんな本を、立ち寄った書店で買いました。


『ココシャネルの言葉』(山口路子著 大和書房 2017年)引き込まれたのは、この文章。


…けれどシャネルは違います。

『嫌い』という感情を重視し、

『嫌い』なものを自分の周りから、

自分の人生からなくすことに

エネルギーを注いだのです。


心に刺さるような言葉でした。


シャネルは「こうあるべき」という価値観を揺さぶったデザイナー。ファッションを通じて女性の「生き方そのもの」を変えていきました。アーティスト・レベルの仕事を展開した人物です。

「嫌い」が生み出す革新的なファッション

コルセットと装飾過多の、動きにくい服装は、嫌い。

―だから、ジャージーの服を作りました。


ハンドバッグは、失くしそうで嫌い。

―だからショルダーバッグを作りました。


すぐに香りの消える天然香水は嫌い。

―だから人工香水、シャネルの5番を作りました。


シャネルの「嫌い」はたんなる排除ではありません。

自分の人生から「嫌い」を無くすため、新しいモノを創造したのです。

婚活で迷いがちなら「嫌い」から考えても

日本人は「何をしたいかよくわからない…」という悩みを持つ人が多いんだそうです。


誰とでも、仲良く・愛想よく・親切にという和の精神で、いつのまにか、自分の本音を押さえがちになっているのかもしれません。


でも婚活では「私はこういう人生を送りたい!」がないと、「あの人もいい、この人もいい…」と、いつまでも迷う危険性が。そんなとき、何が「嫌い?」を考えてみてください。


幸せって何?は漠然としてしまうのですが「嫌い」はなぜか具体的に言葉にしやすい。


古今東西の絵画でも「地獄絵」はバリエーションが豊富。微に入り細に入り、描いてあります。人間って、嫌なモノやコトの方がイメージしやすいんです・笑


ここはちょっと自分の本音に正直に。友人と「嫌いトーク」をしてみるのもありですね。


社会が変化するタイミングで自分枠を超える

サンテマリアージュ辻堂「25 シャネルの生き方:「嫌い」という価値観」-5

改めて、シャネルの合理的な考えに基づくファッション。


それは、第一次世界大戦で、あらゆる人が生活の変化を強いられたとき、輝いたのでした。


そして今、ビフォーコロナ・アフターコロナと言われるほど、社会の変革期を迎えています。昨日までの常識が、これからはもう通じない。


しんどい時代ではあるけれど「こうあるべき」という枠組みをどんどん再構築して、アクションを起こしていけたら、そんなことを思うこの頃です。


マリッジサロン・サンマリHPはこちら👇

オンライン無料コンサルもお受けします!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

サンテマリアージュ辻堂

3件

神奈川県 / 藤沢市

辻堂駅 徒歩5分

サンテマリアージュ辻堂の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案