メニュー

サンテマリアージュ辻堂

このままではもったいない人のチカラになります

23 感覚タイプを知って誤解のないお見合いを②

  • 婚活のコツ
  • お見合い
サンテマリアージュ辻堂「23 感覚タイプを知って誤解のないお見合いを②」-1

目次

  • 世界を捉える感覚は人それぞれ
  • お相手への許容量を広げよう

世界を捉える感覚は人それぞれ

サンテマリアージュ辻堂「23 感覚タイプを知って誤解のないお見合いを②」-2

前回はNLPの優位表象システムの考え方で、視覚と体感覚優位の方のお話をしました。今回は「聴覚優位」タイプの方について。


この「聴覚優位」の方は、音に対して意識が向く傾向があります。この方は、お話の仕方がリズミカルでたんたんとしていたり、独り言が多かったり、そんな雰囲気です。


また考える時は身体を横に向けたり(聞こえやすいよう)「耳に手をあてる」のも特徴と言われています。


だからお見合いで、お相手の目線や身体が横を向いても、すぐにムッとしない。あなたの話に関心がないのではなく、より一所懸命に耳を傾けようとしているかも、なんです。


うまくいかないと感じた時のセリフは「リズムがあわないな~」「テンポがあわないな~」

お相手への許容量を広げよう

サンテマリアージュ辻堂「23 感覚タイプを知って誤解のないお見合いを②」-3

いかがでしょうか?「あ~こんな人いるいる」「私はこんな感じ!」と思いあたったりしましたか。


この優位感覚の話は、人を単純にタイプ分類することではありません。人への理解を深めるために知っておいて欲しいということ。


たとえば、体感覚優位のあなたが「ぎゅっと抱きしめてもらいたいな~」と思っていたとします。ところが、お相手が視覚優位の方で、あなたの外見をとっても褒めて、愛情表現をしているかもしれません。


なんでわかってくれないの?とすぐに結論に飛びつかない。この少しの知識があることで、もったいない誤解を避けていく。


やみくもにガマンするより、スマートな方法ですね。


マリッジサロン・サンマリHPはこちら👇


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

サンテマリアージュ辻堂

3件

神奈川県 / 藤沢市

辻堂駅 徒歩5分

サンテマリアージュ辻堂の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案