メニュー

サンテマリアージュ辻堂

このままではもったいない人のチカラになります

21 サンマリ湘南日記:カラダにいい椅子買ってみました

  • 自分磨き
サンテマリアージュ辻堂「21 サンマリ湘南日記:カラダにいい椅子買ってみました」-1

目次

  • 気分が悪いのは、背中が丸まっているせい?
  • わたし的には買ってよかった椅子でした
  • 毎日の小さな積み重ねを大事にしたい

気分が悪いのは、背中が丸まっているせい?

サンテマリアージュ辻堂「21 サンマリ湘南日記:カラダにいい椅子買ってみました」-2

どうにもここ最近、頭が重い、身体がダルくて、これは「座ってばかりの生活で?」とムクムクと疑念が。

自宅の椅子は、間に合わせのスタッキングの丸椅子。見るからに腰に悪そうなのに、そのうちにと買わずに、先延ばしにしていたのでした。

「カラダにいい椅子買おう…」とネット検索。気になったのが〈アーユル・チェアー〉でした。

坐骨を立てる・姿勢を良くする・そして集中力アップと、なんだか良さそう

ただ口コミでは「お尻がとても痛くなります」との声も多く、かなり迷いました。でもグッドデザイン賞もとったという、デザインのスッキリさに購入を決断(見た目に弱い性格です…)

結果はというと…

わたし的には買ってよかった椅子でした

サンテマリアージュ辻堂「21 サンマリ湘南日記:カラダにいい椅子買ってみました」-3

なんかいい感じで使っております。お尻は痛くなりましたが、そこは合板の丸椅子でなんとかなっていた私。半月ぐらいで慣れました。


何より椅子の腰当てが、姿勢をグッと支える感じで、コンパクトながら、安定した座り心地です。


効果は人によっていろいろみたいで…


私の場合、ちょっと極端に言うと「口が半開きになる」現象が起きました。よく歯医者さんで「歯をくいしばるクセが」と注意されたのですが、パソコン作業で集中して、ついやってしまう。


坐骨で座ると「腰周辺の筋肉の緊張が緩和され…」とあって、口元がユルむのは、無駄な力みがとれている証拠でしょうか。


以前、私は「車椅子生活から古武術を学び、介護現場に活かしている」方のお話を、うかがったことがあります。その方も「坐骨」で座ることが大事と説かれていたので〈アーユル・チェアー〉の効果も、わりとすんなり受け入れられました。


毎日の小さな積み重ねを大事にしたい

50歳を過ぎて、一日一日の大切さを、よりリアルに感じるようになりました。小さな積み重ねが、やがて大きな違いになるから、おろそかにはできません。


毎日、長く時間をとることこそ、いろいろ見直して、座っているときの姿勢にも、こだわりたくなりました。


何より、これからはオンラインの時代!


無料コンサルをオンラインで承るときは、画面の向こうで「背骨まっすぐ!」良い姿勢で、あなたをお待ちしております。


マリッジサロン・サンマリHPはこちら👇




この相談所の他のブログ

この相談所を知る

サンテマリアージュ辻堂

3件

神奈川県 / 藤沢市

辻堂駅 徒歩5分

サンテマリアージュ辻堂の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案