メニュー

サンテマリアージュ辻堂

このままではもったいない人のチカラになります

20 結婚しないタイプを行動経済学から分析②

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
サンテマリアージュ辻堂「20 結婚しないタイプを行動経済学から分析②」-1

目次

  • 「不合理な行動」を行動経済学で斬る!
  • 「恋人いない歴が長い人」の思考行動パターン
  • 余裕がある時こそ、婚活を始めよう

「不合理な行動」を行動経済学で斬る!

前回「縁遠くなる」人のタイプ分析をご紹介しました。


今回もまた雑誌『東洋経済』の記事から〈恋人いない歴が長いんです〉タイプについて、ご紹介したいと思います。


「恋人いない歴が長い人」の思考行動パターン

サンテマリアージュ辻堂「20 結婚しないタイプを行動経済学から分析②」-3

それは「幸不幸にかかわらず置かれた状況に慣れてしまう」というもの。


慣れによって「それが幸せかどうか」の判断機能がマヒしていってしまうんだそうです。なんだかコワイ!


たとえば、深夜の残業が連日続くと、それが「日常」感覚になる。そういう生活なので、それで恋人がいなくても、やっぱりそんなものかと…


これを〈重大決心は先送り〉タイプと複合すると「このままだとちょっと不安、でもまあ、たまのお休みには家でゴロゴロ」となって、一人の日常に慣れてしまう。


なんとかバランスを保って毎日を過ごすうち、その「バランスを保つこと」に、想像以上に、エネルギーを使ってしまっているんですね。

余裕がある時こそ、婚活を始めよう

サンテマリアージュ辻堂「20 結婚しないタイプを行動経済学から分析②」-4

だから意識して、「自分の幸せとは何か?」「今の状態が本当に幸福なのか?」を考える時間をつくりましょう。


そしてその中に「結婚」の夢があるなら、とにかくアクション。「いつやるの?今でしょ!」という言葉がありましたが、婚活は「走りながら考える」のがコツ。


現状維持の欲望、惰性の魔力から抜け出すには、これしかありません。


そして、ここからがマリッジサロンの出番です!


やみくもに走り出すのではなく、しっかりした「伴走者」をつけましょう。コースの選択、ペース配分、靴のお勧め、栄養管理、ケガ予防…etc 


担当者が、万全のサポートで、あなたの望むゴールを見せてくれるはずですよ。


マリッジサロン・サンマリHPはこちら👇


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

サンテマリアージュ辻堂

3件

神奈川県 / 藤沢市

辻堂駅 徒歩5分

サンテマリアージュ辻堂の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案