メニュー

サンテマリアージュ辻堂

このままではもったいない人のチカラになります

19 結婚しないタイプを行動経済学から分析①

  • 婚活のお悩み
サンテマリアージュ辻堂「19 結婚しないタイプを行動経済学から分析①」-1

目次

  • 「生涯未婚」という特集記事を見つけました。
  • 「縁遠い人」を4タイプに分析
  • 重大決心は常に先送りタイプ
  • 困ってから婚活?

「生涯未婚」という特集記事を見つけました。

コロナ禍のご時世、お家時間も長くなって、本棚の整理を始めました。でもつい、目にした本をパラパラってめくって読みだして気がつくと夕方…がお決まりに。

そんな中で読んだ一冊が『東洋経済』(2016年)。「生涯未婚」特集が組まれていました。

「縁遠い人」を4タイプに分析

行動経済学とは「人間の不合理を分析する」学問。

たとえば「掃除したほうがよくても、つい本を読んでしまって」(私のことです笑)というように「するべき行動をとらない」不合理を分析します。

これを「縁遠い人」にあてはめると…

1:腰が重い相手にヤキモキタイプ
2:重大決心はつねに先送りタイプ
3:ダメ男とズルズルしちゃうタイプ
4:恋人いない歴が長いんですタイプ

マリッジサロンに来られる方は、パートナー探しですから、該当は2番と4番。

それではまずは2番タイプというと…


重大決心は常に先送りタイプ

サンテマリアージュ辻堂「19 結婚しないタイプを行動経済学から分析①」-4

これは「うまくいくかわからない場合、変化して失敗するより、何もしないこと」を選択してしまうタイプ。

〈現状維持バイアス〉というんだそうです。

結婚しての「メリット」より、自由がなくなるのでは?と「デメリット=損失」を多く見積もってしまう。

う~ん、なるほど。なんか身に覚えが…

これは現状に恵まれた方が、陥りがちかもしれないですね。

今の生活を手放してまで、結婚する必要があるのかな~と感じてしまう。



困ってから婚活?

でも今の生活に支障を感じてからの婚活は、シンドイかもです。


結婚は困った時にするものではなくて、余裕があるときにこそ考えておくべきもの。


「自分が困っているから」では、相手にどう伝わるでしょうか。


「一緒にこんなふうに生きていきたい」

「相手にこんなことをしてあげたい」


そんな余裕と優しさを持てたらいいですね。


それでは4番の〈恋人いない歴が長いんですタイプ〉とは?ですが、これについては、次回に書いてみたいと思います。


サンマリHPはこちら👇

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

サンテマリアージュ辻堂

3件

神奈川県 / 藤沢市

辻堂駅 徒歩5分

サンテマリアージュ辻堂の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案