メニュー

サンテマリアージュ辻堂

このままではもったいない人のチカラになります

17 お見合いで緊張するなら〈声がけ〉レッスン

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
サンテマリアージュ辻堂「17 お見合いで緊張するなら〈声がけ〉レッスン」-1

目次

  • お見合いにありがち!緊張しすぎて後で落ち込む
  • 苦手意識は「回数」と「慣れ」でクリア
  • 苦手意識があることはチャンス!

お見合いにありがち!緊張しすぎて後で落ち込む

サンテマリアージュ辻堂「17 お見合いで緊張するなら〈声がけ〉レッスン」-2

コロナ禍少し終息の気配となりました。それでも「人と人との接触を避けましょう」が叫ばれる毎日。買い物や散歩で、他人とちょっと交わす会話が沁みるこの頃ですね。

 

さて婚活ですと、お互い「お会いしませんか」となって、初顔合わせの場。話が弾まなさすぎて「私は会話がヘタだなー」と、ドーンと落ち込む方もいらっしゃるかと思います。


でも大丈夫、初対面の方と会うときは誰だって緊張するもの。


ですからあまりにも「私はこういう性格だから…」と決めつけないでくださいね。

苦手意識は「回数」と「慣れ」でクリア

サンテマリアージュ辻堂「17 お見合いで緊張するなら〈声がけ〉レッスン」-3

男性にとって「あたりさわりのない会話」というのは女性より、より難易度が高いかもしれません。

 

ですからなおさら、お見合いをぶっつけ「本番」でいかない。やはり普段からの練習が大切です。 


心がけていただきたいのが、一日一善ならぬ、一日一回の〈声がけレッスン〉


たとえば最近だったら…


エレベーターで乗り合わせた人に…「自粛はまだ続くんですかねえ~」スーパーでレジ打ちをする人に…「人が多くて、大変ですね~」タクシーの運転手さんに…「最近の景気はどうですか~」


初めは緊張して、言い方が変だったり、タイミングをはずして怪訝な顔をされたりするかもしれません。


でも気にしない、気にしない。


回数を重ねるうちに、自然体で言葉が出るようになります。


特に今はコロナ禍の中、がんばって仕事をしてくださっている方がたくさんいます。いたわりやありがとうの気もちを心から伝えれば、相手もハッピーになるはずです。


思っているだけでなく、言葉にして届けること。


そしてこの「声がけ」に慣れてくると、なぜか人から話しかけられることも多くなってきます。


きっと「この人なら話しても大丈夫そう」オーラをまとうようになるのでしょう。

苦手意識があることはチャンス!

サンテマリアージュ辻堂「17 お見合いで緊張するなら〈声がけ〉レッスン」-4

それに実は「ダメだなー」と気にするなら、それだけそこに関心を向けているということ。


どうでもいいなら、気にもとめていないはず。


「性格だからどうにもならない」といった思い込みにとらわれないで、毎日、誰にでも、あなたの言葉を届けましょう。


お見合いの席で緊張するなら、「なんだか緊張してしまっています…」と素直に伝えればいいのです。


なんとなく、いろんな言葉が自然体で出てくるように、普段から婚活筋トレ!


要は「回数と慣れ」の問題。なにはともあれ〈声がけ〉レッスン、今日から始めてみませんか。


サンマリHPはこちら👇

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

サンテマリアージュ辻堂

3件

神奈川県 / 藤沢市

辻堂駅 徒歩5分

サンテマリアージュ辻堂の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案