メニュー

サンテマリアージュ辻堂

このままではもったいない人のチカラになります

09 婚活は人生の防災訓練?

  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
サンテマリアージュ辻堂「09 婚活は人生の防災訓練?」-1

目次

  • 先のことはわからないから決めつけない
  • 突然、結婚したくなる時に備えましょう

先のことはわからないから決めつけない

コロナ禍の先が見通せないなか、「年明けにはこうなるなんて夢にも思っていなかった…」と感じつつ、春の嵐を眺めております。緊急事態宣言発令からほぼ1週間が経ちました。


こんにちは。マリッジキュレーターの十海(とかい)ひかりです。


昨年は二度の大型台風に見舞われて、いつ起こるかわからない地震も不安。そして今年もまた、台風はやってくるでしょう。


そんななか婚活に興味をもっていただいた方に、よくお伝えしているのが「婚活は、防災訓練だと思ったら、いかがでしょうか?」ということ。


結婚=災害なの!?と誤解しないでくださいね。


ただ、シングルの方がよく抱くお気もちは、「ひとりは気楽だから…」「誰かと暮らすなんて考えられない」「もうこんな年齢だし今さら…」といった感じのもの。


親御さんですと、「あの子はその気はなさそうだし」「あの子の人生だから言えないし」というもの。


しかし本当にそうなのでしょうか?

突然、結婚したくなる時に備えましょう

サンテマリアージュ辻堂「09 婚活は人生の防災訓練?」-3

「結婚」というものを、あまりに人生の一大事!と考えすぎると力みが入ります。そうすると、「うかつに何かできない…」と思ってしまいがち。


もちろん「結婚をする・しない」は、最終的には個々人の判断に委ねられていくもの。


わたしは「結婚してよかったな~」と感じたので、人にお伝えしていく仕事に使命感を持ちますが、あくまで、自分の幸せのカタチは、自分で決めるものだと思っています。


ただ、あなたの今の気もちは、1年後もそのままでないかもしれません。そよ風ほどの「結婚したい…」が、ある日突然、嵐のごとく「あーやっぱり結婚しよう!」となるかもです。


そんな時に、それまでに少しでも準備をしていたかどうか。そうすれば、すぐに行動に移すことができるのです。


突然に襲われる気もちの変化に備えての〈防災訓練〉ですね。


パーティに出たり、まずは結婚相談所の無料コンサルを利用して、ゆるゆると婚活を始めてみる。


とりわけ、しっかりした結婚相談所は、今日申し込んで明日から!ではなく、身分証明のための書類を揃えたり、きちんとしたプロフィール文章を作成するので、準備にも時間をかけます。


だから人生ちょっと先回りして、起きるかもしれないことに備えて、ひと手間、時間を割きましょう。


「自分はこうだから…」と決めつけることなく、また「この先どうなるんだろう…」と漠然とした不安に振り回されることなく、今できることから、とにかくアクション―その先に、思いがけないほど新しい、人生のステージが待っていますよ。


サンマリHPはこちら👇



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

サンテマリアージュ辻堂

3件

神奈川県 / 藤沢市

辻堂駅 徒歩5分

サンテマリアージュ辻堂の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案