メニュー

サンテマリアージュ辻堂

このままではもったいない人のチカラになります

05 こんな時こそ!①お家そうじで自分の棚卸し

  • 自分磨き
サンテマリアージュ辻堂「05 こんな時こそ!①お家そうじで自分の棚卸し」-1

目次

  • 緊急事態宣言下のお家時間で「自分の棚卸し」
  • おそうじしながら自分の「棚卸し」は一石二鳥

緊急事態宣言下のお家時間で「自分の棚卸し」

おはようございます。マリッジキュレーターの十海(とかい)ひかりです。

緊急事態宣言が発令されました。テレビをつけるといろいろな人が「自宅にいてください!」と連呼しています。

社会が不安定化しないようご出勤をされる方には、ただただ感謝です。

そしてもし、これをお読みのあなたが、家にいることが多くなるのであれば、それは「何もできない時間」ではありません。

「自分の棚卸し」をするための、とても貴重な時間です。

これまでの忙しい日々に紛れていた気持ち―本当は「何をしたい」のか、「何を後回し」にしてきたのか、じっくり向き合うタイミングです。

ただし、じっと座って考えていると、人間どんどんネガティブな方向に意識が向きがち。

そこで、わたしは家のそうじと片づけを始めました。


おそうじしながら自分の「棚卸し」は一石二鳥

サンテマリアージュ辻堂「05 こんな時こそ!①お家そうじで自分の棚卸し」-3

先日、知り合いが「マンションのごみ置き場に、年末か!というぐらいゴミがだされているのよねー」と話していました。 みなさん考えることは一緒で、ぽっかり空いた時間を使って、そうじを始めているのですね・笑

「おそうじ風水」という言葉があるように、整理整頓で開運って、ほんとにありだと思います。

モノの取捨選択にも、それを使いやすいように並べるにも「わたしはこうしたい!」という意思が宿るから。

婚活から結婚へいたる道というのは、とにかく「変化の連続」です。だからまず、自分の力で周囲の環境を変化させて「変化慣れ」をしていく。

スッキリ片付けられた空間に身を置くと、「わたしは、わたしの力で、わたしの環境=人生を変えることができる」という自信につながります。

「ここぞ!」というご縁があったときに、すぐに反応できるよう、こんな時期もまた、有意義に使っていきたいですね。

サンマリHPはこちら👇



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

サンテマリアージュ辻堂

3件

神奈川県 / 藤沢市

辻堂駅 徒歩5分

サンテマリアージュ辻堂の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案