メニュー

成婚サポート えい縁

成り行き婚活から真剣婚活へ。あなただけの婚活戦略整えます!

婚活マインド

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
成婚サポート えい縁「婚活マインド」-1

目次

  • はじめに
  • 将来なりたい自分像を思い描く
  • そもそもなぜ「結婚」をしたいのか深く自分に問い直す
  • 人生における「時間」を意識する
  • 理想のお相手像も見えてくる

はじめに

成婚サポート えい縁「婚活マインド」-2

婚活が効率的に行えるか、さらには将来結婚生活が幸せなものになるかどうかは、婚活スタート時マインドの作り方にかかっているといっても過言ではありません。

今回は「婚活マインド」についてです。


将来なりたい自分像を思い描く

先日、とあるマインドダイエット講師の方とお話しする機会がありまして、ダイエットをはじめるにあたっては「目標となる自分の姿を思い描くこと」がすごく大事だと伺いました。

「なんとなくやらなきゃいけない気がするので・・・」だとか、「とにかく体重を落とさなきゃ・・・」だとか、しっかりとした目的意識のないままはじめてしまうと、すぐに挫折してしまったり長続きしないとのこと。

当然「婚活」も全く同じことが言えます。

そもそもなぜ「結婚」をしたいのか深く自分に問い直す

たとえば5年後・10年後に自分はどんな人生を過ごしていたいのか、幸せのカタチをイメージしてみます。

どの様な姿をしていて、どの様な精神状態でどの様な日常を過ごし、どの様な人たちに囲まれてどの様な余暇を過ごしているのか?

そして、それらを実現するために「結婚」という手段はなぜ必要なのかを考えます。

まずは「結婚すること」に囚われず、「自分がどういう人生を歩みたいのか」というしっかりとした考えの「軸」を立てることが、幸福感のある人生を得るために絶対に必要な作業だと思います。

この「軸」が不安定だと、自分の選択した生き方に自信が持てず常に不安を抱えながら時間を費やしていくことになるからです。将来結婚生活の失敗も起きやすくなってしまいます。


この作業を経たうえで、婚活をスタートするにあたり、理想の将来を手に入れるために「結婚」するのだという目的意識をしっかりと立てておくのです。

人生における「時間」を意識する

ただ単に「年齢的に」だとか「いい人が現れれば」だとか、漠然とした気持ちで婚活をはじめても、長続きせず少し上手くいかなくなった時に挫折してしまう可能性が高いと思います。

まだ比較的時間の余裕がある若いうちならそれでもいいのかもしれません。

しかし、考えてみてください。今から5年後10年後も結局同じ立ち位置で、人生の時間が止まったまま何も変わっていないという恐怖を。

今なら出来ることでも5年後にはもう出来なくなっていることだってあるのです。

理想のお相手像も見えてくる

将来の自分像が描ければ、それを実現するには自分にとってどんな結婚相手が条件なのかが見えてきます。

容姿は?生活力(経済力)は?価値観や性格は?

その他、自分の幸せを実現するためにお相手に必要な要素は何なのか?

それを把握しておけば、より効率的な婚活が行えますし、将来後悔しない結婚をすることが出来るでしょう。






GOOD LUCK!

成婚サポート えい縁 大田

この相談所を知る

成婚サポート えい縁

22件

茨城県 / つくば市

つくば駅 徒歩14分

成婚サポート えい縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案