メニュー

芦屋縁

阪神間を中心に昔ながらのアットホームな相談所です。

コロナ時代の婚活

芦屋縁「コロナ時代の婚活」-1

目次

  • 仲人から見た現状
  • 結婚相手を考える上で大事な「価値観」とは
  • 価値観の違いを感じたら。。。

仲人から見た現状

不安定な毎日が続いていますが

仲人の立場から見た、婚活の状況を

書いてみたいと思います_φ(・_・


まず会員様の活動を通して見えてくることは、

家で一人でいることの不安から、

改めて「家族」というものの大切さ

...が浮き彫りになっているように感じます。



高齢のご両親を心配する一方で

命が永遠ではないことを意識させられ

今まで以上に積極的に活動される方もいます。

その活動でさらに見えてくるものがありました。


それは人それぞれもっている

「価値観」

政府からの自粛要請の受け止め方が

こんなにも人それぞれなのだと、

私自身もびっくりしています。

お見合いの場合は、緊急事態宣言が出ている

現時点では

「オンラインお見合い」か「緊急事態宣言が解除されたのち」

のいずれかで調整をしています。

交際の場合は、お二人で話し合って決めてもらいますが

ここで考え方の相違が多発しています💦



結婚相手を考える上で大事な「価値観」とは

結婚相手を考える上で大事だと

耳にタコができるほど聞かされてきた

「価値観」とは??



これまでなんとなくだけど考えが合う人、

が、価値観の合う人だと言われてきました。

でも、実際にはお見合いのお相手との交際中に

本当に大切な価値観を推し量る局面は

あまりないのかもしれません。

そのためか、結納や結婚式の準備で

意見が合わずに破断.....ということが少なからずあります。

それが何を示すかというと、

家族や親戚、友人

自分の時間やお金の使い方など、

大切な人や物事のために判断をする考え方が

合わないということです。

考えが合わないのですから、

一方にとっては当たり前であっても

もう一方にとっては自己中心的な我儘に映ってしまいます。




それがコロナ時代の今、外出するかどうかは

「人の命」に対する判断がが関わってきます。

これ以上の重大局面はないと言っても過言ではなく、

それに対する価値観が一致しているかどうか

(何が正しいのかは置いておいて)

とても大切だと私は思います。

週末会わない?というお誘いに

こんな時にとんでもない❗️

という人もいれば、近くで散歩なら…という人もいます。



価値観の違いを感じたら。。。

今回のことで感じたことは、

「こうするのが当然」

または「非常識だ」という風にお相手を非難するのではなく

「自分とは考えが違う人もいるんだ」という風に

ある意味協調性を持って受け止められるかどうか....が

婚活においては大切なのでは、と感じました。

一旦受け止めた上で、冷静に精査して

お断りするのも一つの方法です。

そしてそういう「こころ」は必ず自分に返ってきますから。



コロナ時代に結ばれた二人は

「命」に対する考えが一致しているので

きっと幸せになれることと私は思います✨










※お知らせ※
新型コロナウィルスによる緊急事態宣言を受けて
当面の対面での面談、ご相談は自粛させて頂いております。
お電話やオンライン通話での面談は可能ですので、
ご希望の方は下記フォームの備考欄に記載の上、
お申し込みください。


http://ashiyaen.jp/contact






この相談所を知る

芦屋縁

0件

兵庫県芦屋市茶屋之町3-19

JR芦屋駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

芦屋縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案