メニュー

マリッジマネジメントセンター

「結婚したい」を実現させる神戸の結婚相談所

お見合いから交際へとつなげるための3つのチェックポイント

  • 婚活のコツ
マリッジマネジメントセンター「お見合いから交際へとつなげるための3つのチェックポイント」-1

見る・聴く印象の方が、何を話すかより大事?の理由

マリッジマネジメントセンター「お見合いから交際へとつなげるための3つのチェックポイント」-2

三ノ宮・神戸で結婚相談所をしている仲人自念(じねん)真千子です。


今回は、交際につなげる

婚活をサポートしていてよく感じるのは、第一印象の大事さです。

私たち人間同士が初めて出会う時、どこでお相手を判断するでしょうか?


結婚を考えた時、やはり性格が穏やかであったり、優しかったりする方が、お顔がきれいとか、資産があったり年収が高いより、幸福度は高いということは、経験者であれば分かっています。

ですが、

婚活をされる人にとって結婚は初めてのこと!

お相手のお顔や年収に目がいくのも、当たり前なのかもしれません。


メラビアンの法則という心理学の理論があります。

人と出会った時に、

55%の視覚情報

38%の聴覚情報

だそうです。


残り7%が出会った時の話の内容だとか。


ここは、人間の心理ですから、チェックする必要があります。婚活にも活用をしましょう。



でも、出会う時お見合いの時って、

何を話しようかといつも考えていきませんか?


そう、考えてお話した内容って、たった7%しかお相手には響いていません。

それよりも

視覚情報と言えば、どんなお顔か、どんなお洋服か、

どんなネクタイが、清潔感があるのか・・・etc

目で見えるところ

聴覚情報は、耳からはいる情報。

お声のトーンです。

お声がとても元気であったり、明るかったり、ほがらかだったりすると好印象ですね。

トーンが低すぎると暗い印象を与えますし、早口だとせっかちさんのイメージが受け付けられて、あまり好印象ではありませんね。

落ち着きって、実は人間関係を作る時には、とても大事なのです。


まとめると、

お見合いで交際へとつなげるには、

お写真とイメージは近い洋装で清潔感があるように身だしなみを整える

お話をする時のお声のトーンは、

あらかじめスマフォで録音をして一度、聴いてみる

明るいトーンで元気、あるいは優しさを醸し出すようにしてみてくださいね。

ため口は、初対面は要注意です。

この3点を気を付けて、婚活の次のステップ交際へとできるだけ進むようにしてくださいね。



マリッジマネジメントセンターでは、

システムでのAI紹介にプラスして、仲人目線のご紹介も行う結婚相談所です。

仲人目線って?

と思われたら一度、無料相談会へお越しください。

お待ちしております。

https://form.run/@mmc-contact


この相談所を知る

マリッジマネジメントセンター

1件

兵庫県 / 神戸市中央区

三ノ宮駅駅 徒歩6分

マリッジマネジメントセンターの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案