メニュー

マリッジマネジメントセンター

「結婚したい」を実現させる神戸の結婚相談所

婚活で間違えたお相手選びをしないために

マリッジマネジメントセンター「婚活で間違えたお相手選びをしないために」-1

従来型の婚活は、、条件に合う相手をいかに見つけるかということに特化していました。


しかし、今の婚活は、むしろ、「ライフデザイン」つまり

「自分らしい人生とは何か」

「結婚とはなにか」を考えることが重要になってきています。


たとえば、

「自分の未来がどんな風になっていたいか」

今の仕事を続けながら、子育てを共に頑張って協力し合って築きあげる家庭像

あるいは、

「今の仕事は一旦やめて、家庭に入りパートナーを支えつつ、子育てに従事したいのか


そんな自分自身の未来像をもって、お相手と向き合い、そして、価値観を確かめ合うことが大事になっています。


漠然と価値観が同じといっても、図るものさしがある訳ではありません。

だとすれば、

この大事の未来設計図を基に価値観の摺り合わせをすること


ここからのスタートがまず大事なように感じます。

マリッジマネジメントセンター「婚活で間違えたお相手選びをしないために」-2


先日、入会された会員の方がこんな未来予想図のお話をしてくれました。


自分は、親にとても愛情をかけてもらい育ってきました、

母親は、父の仕事を手伝いながら、いつも笑ってました。

私もそんな家庭を作りたいです。

自営の方でも、一緒に働ける環境なら、手伝いたいなって思います。

もちろん、共働きで平日は、ばたばたかもしれませんが、たまにいく家族旅行を楽しみに、

仕事がんばりたいなって・・・そんな感じで結婚生活送りたいです。

学校は実は、母の母校に入学して6年間の一貫教育を受けて育ちました。

結婚して娘だったら、同じようにしてやりたいなって思います。



彼女の未来予想図、お話を聞いているとイメージがつきます。

かならず、そうなるとはかぎりませんし、そうならない相手とは縁がないと割り切る必要はありません。

そこは、双方の歩みよりで二人の着地点をみつければいいこと。


大事なのは、語れるものをきちんと持っておくことです。


婚活で間違わない相手選びをするためにも、一度考えてみませんか?


この相談所を知る

マリッジマネジメントセンター

1件

兵庫県 / 神戸市中央区

三ノ宮駅駅 徒歩6分

マリッジマネジメントセンターの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案