メニュー

マリッジマネジメントセンター

「結婚したい」を実現させる神戸の結婚相談所

2017 年の平均初婚年齢 夫 31.1 妻 29.4歳

マリッジマネジメントセンター「2017 年の平均初婚年齢 夫 31.1 妻 29.4歳」-1

目次

  • ここ10年くらい・・・初婚平均年齢は、横ばいに
  • 平成生まれは婚活をスタートしてからは、

ここ10年くらい・・・初婚平均年齢は、横ばいに

神戸で婚活をサポートしているじねんです。

神戸三ノ宮の仲人で今年17年目です。




前回、平成生まれの方は早く結婚をして、30歳からの自分のキャリアに備えているとお話しをしましたが、

それは、平均初婚年齢からも読み取れます。


平成21年までの平均初婚年齢(内閣府調べです)が下記のグラフです。

マリッジマネジメントセンター「2017 年の平均初婚年齢 夫 31.1 妻 29.4歳」-2



そして平成29年の平均初婚年齢は 夫 31.1 妻 29.4歳 (内閣府調べ)






平成生まれは婚活をスタートしてからは、

右肩上がりで推移していた上げ幅が、この10年間の上げ幅は大きく減少しています。


ちょうど、平成生まれが結婚を考える時期と合ってきます。



最近、大学でキャリアの講師をさせて頂いています。

学生の方にお話しを聞くと、

早く結婚したい。

そして、家庭を落ち着かせて、自分の将来の備えたい

女性の方は、出産時に資格とったり、将来の起業のための勉強をしたい


そうんなプランをお持ちの方もいらっしゃいます。


マリッジマネジメントセンター「2017 年の平均初婚年齢 夫 31.1 妻 29.4歳」-3

そういう時代になったのだとつくづく感じます。



ただ、学生に「じゃーどんな人と結婚したい?」と尋ねるとそこは、まだまだ空想の世界



そこが、今婚活をしている人と学生との違いです。



結婚への本気度は、学生を卒業し、お仕事のキャリアが3年経過したくらいからです。


ぜひ、自分の人生設計や、将来の夢を見据えつつ婚活に取り組んでください。



今多くの人が婚活をしています。だからこそ、

ここを押さえた婚活にこそ、この婚活の意味がでてくるのではないでしょうか。

マリッジマネジメントセンター「2017 年の平均初婚年齢 夫 31.1 妻 29.4歳」-4


今 IBJシステム4.0は、AI導入でご縁を活気的なものにしてくれています。

システムを活用すればするほどに、AIがあなたを理解して、こんな方どうかな?ってご紹介してくれるシステムです。


このAIシステムを活用して、婚活の早期卒業をめざしましょう!

この相談所を知る

マリッジマネジメントセンター

1件

兵庫県 / 神戸市中央区

三ノ宮駅駅 徒歩6分

マリッジマネジメントセンターの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案