ご入会からご成婚までにあった、印象的な活動やカウンセラーとのエピソードをお聞かせください。
彼との交際を続けていくかどうか迷って相談させて頂いたときに、続けるかどうかの判断をするのではなく、しっかりと私の話を聞いて下さったこと、そして「私たちは味方ですよ」と言ってくださったことがとても嬉しく、安心できました。井本さんから、「とにかく気持ちを言葉にすることが大切」とアドバイスを頂き、頑張って実践していく中で、自分がどんどん素直になっていけていると感じ、その変化は自分にとってとても嬉しいことでした。
お二人が出会った日からご成婚に至るまで、様々な思い出があったと思います。思い出せる範囲で状況やエピソード、印象等をお聞かせください。
お見合いに遅刻してこられたので、第一印象があまり良くなかったのですが、すごく焦っておられ、なんとか挽回しようとする姿に好感が持てました。また自分の気持ちをとても自然に口にされるところが素敵だなと感じ、とても話しやすかったので、またお会いしてみたいなと思いました。とにかくすごく話しやすくて、私の話をどれだけでも聴いてもらえるところです。
また周りの方への気配りがすごく自然に出来て、いつもおいしいお菓子をお土産に持ってくてくれるところも、その気持ちがとても嬉しかったです。
この人と結婚したい(するかも?)と思った瞬間はどんな時でしたか?
交際をするか迷っている時に、「不安なことは言葉に出して話し合って乗り越えていきましょう」「これだけ将来を考えられる人はいない」と言ってもらえた時です。
何でも話せる、一緒に考えていける家庭を築いていきたいです。
婚活をやめようと思った瞬間はありましたか?もしあればどんな時だったか教えてください。
仕事もやりがいがあって日々忙しくしている中でお見合いやデートがあると、体力的にも気持ちの面でも疲労感はありました。仕事とのバランスを取っていくことが難しかったです。
また彼のことを知っていく中で不安な気持ちと、それでも好きだなという気持ちがあって、とにかくとても悩みました。
それはどの様に乗り越えましたか?
今どんなことで悩んでいるかを整理しながら、自分で答えが出ない時はカウンセラーさんを頼って相談にのってもらっていました。また交際を進めていくときにフラれてしまうことが多く、いつも壁にぶつかっていましたが、それは今までは相手にあまり自分の気持ちを伝えられず、どこかで“察して欲しい”という気持ちがあったように思います。井本さんから、「とにかく気持ちを言葉にすることが大切」とアドバイスを頂き、頑張って実践していく中で、自分がどんどん素直になっていけていると感じ、その変化は自分にとってとても嬉しいことでした。