メニュー

プランタン福山

福山で100組以上の成婚を出している相談所

結婚にベストなタイミングって?

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
プランタン福山「結婚にベストなタイミングって?」-1

結婚に迷っている独身女性

女性が結婚を考えるのは以下のようなタイミングが多い傾向にあります。

1- 仕事関連(退職・転職・昇進など)

仕事が忙しく、なかなか結婚に踏み切れなかった人が退職や転職・昇進といった仕事がひと段落するタイミングでご自身の今後を考え、結婚を決めているようです。

 

2- 付き合った年数の節目

交際を始めて1年など、丸〇年という記念・節目で結婚を決めるケースです。

年数順では1年、5年~10年、3年と年単位で結婚を考えるタイミングがあるようです。

 

3- 年齢の節目

こちらは年齢を節目にしているケースです。

25歳、30歳など年齢のキリが良いタイミングが多い傾向にあります。

 

4- その他

一人暮らしの家の更新や引っ越しのタイミング、友人・同僚などの近しい人の結婚や出産のタイミングで結婚を決めるといったケースもあります。

新しい家を探すのであれば、結婚もいいタイミングと捉え、結婚に踏み切るようです。

また、友人・同僚などの結婚や出産のタイミングの人は、近しい人の環境の変化に憧れを抱き、自身の結婚を考えるようです。

 

|タイミングを気にしない人も

タイミングによって結婚を決めらる人がいる一方で、タイミングは気にせず、お互いに自然な流れで結婚を決める人も多くいます。

日常生活の中で「この人とずっと一緒に居たい」と感じ、結婚を決められるケースです。

一緒に居たいと感じられる相手であれば、自然の流れでというケースも憧れますね。

 

|お互いのタイミングが大切

結婚は1人のタイミングだけでは上手くいきません。お互いにいいタイミングを見つけましょう。

タイミングがよくても相手の意識を感じられない場合は、相手に結婚を意識してもらえる話題作りも必要かもしせません。

 

|結婚までの条件

タイミングも必要ですが、以下の結婚までの条件をクリアした上で考えるのもおすすめです。

貯蓄をしておく 子どもは何歳頃までに考えたいのか 2人の時間も大切に考える

結婚となると「新居を考える」「結婚式を挙げる」など、多くのお金が必要になります。結婚後のことも視野に入れ、お互いにきちんと貯蓄することをおすすめします。

その他、子どもを考えるかどうかです。

子どもは授かりものです。考えるのであれば何歳頃の出産をイメージしているのか、欲しいと思ってもすぐに授かるとは限りません。仕事との兼ね合いや希望する年齢を逆算することで妊活がしやすくなります。

そして、結婚前の2人の時間です。

交際期間の2人だけの時間はとても貴重。結婚してからは家族・親族との関わりもできるため、2人の時間とは自由度が異なります。できるだけ2人の時間を大切にして楽しんでください!

 

|まとめ

結婚を考えるタイミングは人によって全く違います。

現状の仕事にキリがついてからと考える人もいれば、「交際記念日の〇周年を大切にしたい!」と考える人もいらっしゃいます。

もちろん、近しい人の家庭環境に憧れを持ち結婚を考えることも決して悪いことではありません。

今回ご紹介したタイミング以外にも、いいタイミングはたくさんあります。

あなたらしいタイミングで幸せになってください…💕

 

福山恋活福山婚活福山同志のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。

この相談所を知る

プランタン福山

2件

広島県 / 福山市

福山駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

プランタン福山の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案