メニュー

プランタン福山

福山で100組以上の成婚を出している相談所

出会いが「結婚相談所」って言いにくい?

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
プランタン福山「出会いが「結婚相談所」って言いにくい?」-1

出会いのエピソードはどんな表現がベスト?

|そのままの伝え方は避けたがいい?

近年ではさまざまな形での出会いがあり、結婚に至るまでのエピソードもそれによってさまざまです。

しかし、結婚式で出会いのエピソードを紹介する際、新郎新婦ご自身が多くの列席者の前でそのままお伝えするには気がひけてしまうこと、列席者の中にエピソードをそのまま伝えたことでネガティブな印象を持たれてしまうケースも。

少しでも「そのままの伝え方でない方がいいのでは?」と感じた出会いのエピソードは、少し言い換えるのが無難なようです。

 

|言い換え方法とは?

[マッチングアプリの場合]

共通の趣味を通じて 趣味のイベント 異業種交流会 などへの言い換えが無難と言えます。

マッチングアプリだけではなく、婚活パーティ、ゲームなど趣味の集まり(オフ会)からの出会いを経て結婚されるカップルにも、こちらの言い換えはおすすめです。

 

[結婚相談所の場合]

知人からの紹介 知人との食事会 などへの言い換えがおすすめです。

結婚相談所だけではなく、合コンや結婚相談所外でのお見合いなども、こちらの言い換えがネガティブな印象にならず無難と言えます。

 

[その他の場合]

ナンパ →「運命の出会いを果たした」/「新郎(新婦)が新婦(新郎)に一目惚れし、声をかけた」 など

ナンパの場合、ご友人にはエピソードを伝えられてもご親族や周りの方には伝えづらいことも‥。

この場合、上記のように言い換えるだけで印象はガラッと変わるので、おすすめです。

 

|まとめ

10組のカップルがいれば、出会い方も十人(組)十色。同じ出会い方はありません。

出会いのエピソードはおふたりにとって、とても大切な思い出の一つです。

そのまま伝えることも大切だと思いますが、エピソードを紹介するには受け手がどう感じるかも重要になります。

おふたりが想いを込めて計画した結婚式、折角列席してもらうのであれば、ネガティブな印象を持たれるのではなく、エピソードも含めて素敵な結婚式だったと思ってもえらえることも大切かもしれません。

ご自身の出会いのエピソードを紹介する際、伝えづらい、恥ずかしいと思われたら、是非ご参考ください。

ですが、伝えづらかったり、恥ずかしく感じていても何億という人の中から1人の人を見つけ、結婚されることは[運命の出会い]だと思います。

どのような出会いでもひけめを感じないでください。

これからのおふたりの人生が素敵なものになりますように…💕

 

福山恋活福山婚活福山同志のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方

20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。

再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが

一緒に成婚へと導きます!

親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。

婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています

この相談所を知る

プランタン福山

2件

広島県 / 福山市

福山駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

プランタン福山の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案