メニュー

婚活サロンCOMPASS(コンパス)

まずは恋愛診断から!最適なお相手探しをサポート致します!

自己肯定感を高めるステップ

  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サロンCOMPASS(コンパス)「自己肯定感を高めるステップ」-1

目次

  • 自己肯定感を高めるステップ
  • 婚活サロンCOMPASS(コンパス)

自己肯定感を高めるステップ

こんにちは、婚活サロンCOMPASSの藤井です。


暦の上では、春ですが・・・

まだまだ寒い日が続きますね。

皆さま、体調にくれぐれもお気をつけくださいね(#^.^#)


以前のブログで「執着」についてフォーカスし、執着はどこからくるのかといったお話をしました。


執着は自信が持てないことで生まれます。


では、自信を持つためにはどうしたらいいのでしょうか。

自己肯定感という言葉を聞いたことがありますでしょうか。


この、自己肯定感が高まると自分の意見や感覚に自信が持てるようになります。


本日は、自己肯定感についてフォーカスし自己肯定感を高めるためのステップをご紹介します。


自己肯定感とは・・・

【自分自身の在り方を認め、尊重し、前向きに捉えることのできる感情】を言います。

辞書や自己肯定感についての著書では様々な言い方をしています。

私自身の捉え方としては、

自己肯定感は自身の在り方を認め、受容することで養われる感情だと感じています。


自己肯定感を高めるためには、

まず基礎、土台として大切なのが自分の感情や感覚を否定せず認めてあげることから始まります。


こんな事思ってしまう自分は駄目だ

何で私はこんなことも出来ないんだ、分からないんだ

などなど


頭で渦巻く自己否定の言葉たちすらも、認めてあげてください。


私ってそんな風に感じてるのね辛いよね~寂しいよね~って感情をそのまま認め、その感情を受容すること。

これを、繰り返すことが大事!


自分の感情を認めて、受容する。

これを繰り返すことで、自分に優しくなり心が穏やかになります。



自己否定をする人は自分に厳しい、そして相手にも厳しい。


自分に優しくないと、相手にも優しく出来ません。

心に余裕があるからこそ、相手を受け入れる器が育まれるのです。



皆さんまずは

自分の感情や感覚を認めてあげること

そして、その感情がどんな感情であれ受容しましょう。


そこから、自己肯定感が育まれていきます。


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
婚活はひとりじゃないという安心感、頑張りを見守り時に、方向性を照らしてくれるプロ。コンシェルジュと併走することで成婚へと加速させます。
人それぞれのタイミングはありますが、ひとり婚活に限界を感じたらご相談ください。

カウンセリング予約はこちらから♪



婚活サロンCOMPASS(コンパス)

婚活サロンCOMPASS(コンパス)「自己肯定感を高めるステップ」-3

婚活サロンCOMPASS(コンパス)は、岡山、広島、福山を中心に活動しております。
活動開始から「1ヶ月以内のお見合い」「半年以内の成婚」「1年以内の結婚」を目標に、経験豊富な専任スタッフが婚活をサポートさせていただきます。

まずは、COMPASSの独自システム「恋愛スタイル診断」で自分の性格を知ることからスタートです。
導き出された診断結果をもとにカウンセラーが、あなたがどういったタイプなのかを解析して結果の出る婚活の方法をアドバイス致します。

この相談所を知る

婚活サロンCOMPASS(コンパス)

11件

広島県 / 広島市中区

県庁前駅 直結

IBJ AWARD 受賞

婚活サロンCOMPASS(コンパス)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案