メニュー

ハートステーション 幸和

信頼から感動へ、そして・・・ありがとう!

出会いのチャンスは選択肢の多さではない。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ハートステーション 幸和「出会いのチャンスは選択肢の多さではない。」-1

目次

  • ジャムの法則。。。
  • 選択肢が多いと決断できない。。。
  • 選択肢を少なく、絞り込むことが私たちの役割
  • ハートステーション幸和50周年キャンペーン!

ジャムの法則。。。

ハートステーション 幸和「出会いのチャンスは選択肢の多さではない。」-2

弊社でたくさんの出会いを通して、ご縁があるなしは、選択肢の多さではないと感じています。ジャムの法則と言うのがあるのですが、

ジャムの法則とは、、、選択肢が多い方がいいのか、少ない方がいいのか、適切な選択しの数はどれくらいか?といったことに対して検証した実験です。

~ スーパーマーケットにおいて6種類のジャムと24種類のジャムを並べて買い物客の反応を調べるというもので、 普通は選択肢の数(種類の数)が多ければ顧客満足度が上がり、自分に見合ったものや好むものが見つかり購入に繋がると思われるところが、驚くべきことに売上は逆効果。。。品揃えの多い24種類のジャムが並べられていたブースでは買い物客の3%しか購入しなかった。6種類の少ない選択肢しか与えられなかった買い物客は、30%近くが買った。という実験。

結局24種類のジャムを並べた時は、6種類のジャムを並べた時の10分の1しか売れなかった。

選択肢が多いと決断できない。。。

ハートステーション 幸和「出会いのチャンスは選択肢の多さではない。」-3

ジャムに限らず、いろんな物にも言えることだと思いますが、 人は選択肢が多いと決断できない。決断力が低下する。

婚活も同じように思います。

インターネットやスマホの普及から、お相手探しもたくさんの情報があり過ぎて選べない、また逆に選んでもらえない、さらには(今の交際相手より)もっといい人がいるのでは?!と、大切なご縁が見えづらくなってしまう。。。

弊社を創業した仲人の話では、40年以上前は情報もなく、仲人、親族、近所の人や知人の紹介でお見合いや結婚が決まっていて、そこにご縁を感じ早期結婚が当たり前だったようです。 選択肢が無さすぎるのもどうか?と思いますが、今は多くの選択肢があるために決められない。また、多くの選択肢から選ばれない。そんな(昔と)違った出会いの難しさがあるように思います。

選択肢を少なく、絞り込むことが私たちの役割

ハートステーション 幸和「出会いのチャンスは選択肢の多さではない。」-4

そんな選択肢の多さと決断できない状況で、これからの私たち結婚カウンセラーの役割は、条件やデータなどの単純で膨大な選択肢だけではなくいろんな角度(人間性、性格、人柄、結婚観など)で、ご本人に合いそうな方を絞り込んで、選択肢を少なくしご紹介することが、ご成婚の近道かと思います。

また、自分の選択に悩んでいるときや自分に自信が持てない時に、そっと背中を押してあげる、安心感を持っていただく場であることが大切なのかと思います。

現に弊社でも、自分でたくさんの選択肢からお相手を探すことに疲れたり条件だけで選ばれなかったりで悩んでいる方からの相談が増えております。

またご成婚に至る方の多くは、何十人とお見合いをするのではなく、数人のお見合いの中で良いご縁に繋がっております。

選択肢が多い方がいいのか?、少ない方がいいのか?、これは一長一短あると思いますし、多い少ないではなく、大切なのは選んでくれたことへの感謝と、選んだことへの自信、ひとりひとり大切な人と言う気持ちで向き合うこと。なんだと思います。

出会いに限らず、今は選べる選択肢が多すぎてひとつを選べずに終わってしまう怖い時代です。また選んでも後悔してしまう時代なのかも知れません

ちまたは物で溢れ、商品の種類も品数も豊富、買い物も仕事も結婚する?しない?も選ぶものが多くある中、迷い続けて決められない・・・。なかなか選べない、決断できない時代なのかも知れませんね。。。

 

ハートステーション幸和50周年キャンペーン!

ハートステーション 幸和「出会いのチャンスは選択肢の多さではない。」-5

令和を迎え、ハートステーション幸和を立ち上げた石井文子が仲人を始めてから、今年で50周年を迎えます!


ハートステーション 幸 和 
《HP》 
https://www.cowa.co.jp/

《24時間ご来社web予約》 
https://www.cowa.co.jp/reservation/

《アメブロ》 
https://ameblo.jp/heartcowa0875/ 「ぐんまなこうど。。。ブログ!」

幸和個別無料相談(要予約)も随時開催しておりますので、 ご入会相談はもとより、恋愛相談、結婚相談、離婚相談等、HPご予約フォーム、またはTELにてお気軽にご来社予約くださいm(__)m。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハートステーション 幸和

9件

群馬県 / 高崎市

高崎駅東口駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

ハートステーション 幸和の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案