メニュー

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)

条件だけの婚活から卒業して、本当の出会いを見つけよう!

結婚相談所が「出会い」以外にあなたに提供する重要なことと

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)「結婚相談所が「出会い」以外にあなたに提供する重要なことと」-1

目次

  • 結婚相談所が提供するのは、「恋の炎」ではなく「結婚の灯火
  • 結婚相談所と「お節介なおじさん、おばさん」との違い
  • 「婚活で心折れるとき」に寄り添う
  • 婚活はサポートがあってこそうまくいく

結婚相談所が提供するのは、「恋の炎」ではなく「結婚の灯火

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)「結婚相談所が「出会い」以外にあなたに提供する重要なことと」-2

こんにちは!群馬県高崎 前橋の結婚相談所 ブライダルPunonoの清水かなこです。

 

結婚相談所に登録していただくと得られるのは、出会いのチャンスだけではありません。

結婚相談所だからこその、さまざまな価値を提供しています。

出会いのチャンスだけを得たければ、マッチングアプリなどもっと簡単に、安くお相手を見つけられる方法はたくさんあり、実際にマッチングアプリで出会った人と結婚している方も多いです。

結婚相談所ならではの、「結婚相談所を、会員さんにこんな風に利用していただいている」というお話をお届けします。

 

なお、これからお話しするケースはすべて私たちの少人数制の結婚相談所、Punonoで行っていることで、どの結婚相談所でも必ずしているとは限らない旨、お断りしておきます。


女性は皆さん恋愛が好きですから、結婚相談所に登録される方も、恋愛がしたいと思っています。ドラマのような、燃えるような大恋愛がしたいという方も。

先に言っておきますと、結婚相談所は、そういう火がつかないことが多いです。ついても灯火みたいなもの(笑)。

 

そもそも、今の時代が「恋愛が一番じゃない」流れになっています。

バブルの頃などは、恋愛ももっと派手で、ドラマのような恋愛模様もありましたが、今はもっとナチュラルなものになりました。

結婚相談所では、大恋愛はありません。ロミオとジュリエットのような、敵対し合う家同士の男女の、許されないからこその燃えるような恋。

許されない相手を紹介する結婚相談所は、ありません(笑)。

結婚相談所が言っているのは「燃えるような恋愛の期間が終わったあとも関係が続く人を探しましょう」ですから、恋愛ではなく、結婚する相手を見つける場と思っていただきたいと思います。


結婚相談所と「お節介なおじさん、おばさん」との違い

このブログを読んでくださっている方の中には、以下のような経験をしたことのある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

皆さんの親くらいの年齢の親戚の方から「まだ独身なの?もったいない。私の友達の息子(もしくは娘)がお相手探しているんだけど、会ってみない?」

そうは言われても、見せてもらった写真は全然いいと思えない人。

そのような経験から結婚相談所というと「紹介されても嬉しくない相手を押し付けられる場所」というイメージをお持ちの方も、多いのではないでしょうか。

私たちの結婚相談所は「押し付ける」ことは一切しません。結婚相談所と親戚の違いは、「結婚相手を探している人がたくさん登録している」のが結婚相談所で、親戚は「たまたま独身の人を知っている親切な人」です。正直に言って、ほとんどの場合はそこまであなたのことを考えて提案してくれるわけではありません。

昔は出会える人の数も限られていて、親戚の方も同じような紹介を経て結婚しているかもしれませんから、「よかれと思って」なのだと思います。

 

私たちの結婚相談所は、「この人とこの人は一緒になるとうまくいきそうだな」と思える方をご紹介しています。

これまでにたくさんの方の結婚をお手伝いしてきた、その経験をもとにしてのご提案です。

親戚の方とは、そもそもご紹介する方が違うと思っていただければと思います。


「婚活で心折れるとき」に寄り添う

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)「結婚相談所が「出会い」以外にあなたに提供する重要なことと」-4

お相手候補を紹介するためには、その方にどんな人が合いそうなのかをしっかり考える必要があります。私たちがそのためにしているのが、会員さん自身をよく知ること。

私たちの結婚相談所では、ご登録いただいた方を知るための時間を多く取っています。結婚に対してどんなイメージを持っているか、どんな結婚生活を送りたいかなどを、じっくり聞いています。

最近は減りましたが女性には家庭に入ってもらいたい男性もいれば、逆に女性がバリバリに働いて稼いでくれるなら、自分はそのサポートや主夫でもいい男性も多くなっているのも、時代の流れです。

奥さんに家庭に入ってもらいたいと思っている男性には、専業主婦になりたい女性を紹介しますし、主夫でもいい男性には、女医さんを紹介したりしています。

 

好みのタイプに関する会員さんのご意向は聞きますが、実は話半分です。多くの方が「好きな人には振り向いてもらえなくて、寄ってくるのは興味のない人」という経験をされているのではないかと思います。

「好きになるタイプ」と「好きになってくれる相手」は違うことがほとんど。婚活では、結婚してうまくいきそうな人を「あなたにはこういう人が合うと思いますよ」と推薦します。

 

最初は皆さん「好きになるタイプ」と会いたいと考えますが、そういう人は申し込んでも会う前に断られることが多いです。

そういうことが続いて、会員さんも考えを変えたほうがいいかもと思い始めたくらいの頃に、私たちの考える、とっておきの「結婚に向いていそうなお相手」をご紹介します。

 

会員さんにも心の準備や、やってみてわかること、考えが変わるタイミングがありますから、いきなりうまくいきそうな人を押しつけず、その方にベストのときを待つようにしています。

そのときが来れば、会員さんも私たちの言うことにより耳を傾けてくれるものです。

 

結婚は、その後の人生を一緒にいるたった1人の相手を選ぶことですから、時間もかかりますし、やっているうちに会員さんの考えもどんどん変わるものです。

決して急かさず、会員さん自身が納得して行動を起こしてもらえるようになるまで、私たちはじっくり時間をかけます。

断られていくうちに、みなさん自信もなくしちゃいますから、フォローして「うまくいかないのはあなたに魅力がないんじゃなくて、やり方がダメなだけ。それを変えてみましょう」と、温かくサポートします。

 

ご紹介したお相手候補に会ってみようとなったならば、日時を決めて実際にお会いしていただきます。


婚活はサポートがあってこそうまくいく

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)「結婚相談所が「出会い」以外にあなたに提供する重要なことと」-5

結婚相談所の仕事は、出会いを提供して終わりではありません。

お会いする、となったあとも「さあ自分で頑張ってきて」ではなく、私たちの結婚相談所は、本番がうまくいくように、できる限りのサポートをします。

結婚相談所に登録している人には、彼氏彼女がいたのがだいぶ前でその後出会いがないとか、そもそも異性と付き合った経験のない方も少なくありません。そういう人は、デート自体が久しぶりでどうしたらいいかわからないこともよくあります。

「当日に何を着ていったらいいかわからない」という人には、いい印象を与えられる服装のアドバイスをします。

洋服を持っていないなら、毎月定額で借りられる洋服のレンタルサービスを紹介したりすることも。

「着こなし方がわからない」という方には、実際に服を着せたりしたこともあります。

 

そしてお会いする前に、どんな方かは私たちの口から詳しくお伝えし、お相手候補のいろいろなことがわかってから会うことができるようにします。

 

恋愛も結婚も、誰かのサポートがあってうまくいくもの。あなたの周りの恋愛結婚をした人も、友人にサポートしてもらったり、相談に乗ってもらったりしてゴールインしていることが多いのではないでしょうか。

 

特に、結婚相談所での出会いは、担当者以外にお相手候補のことを知っている人もいませんから、担当者のサポートを受けてうまくいっていただきたいと思います。

 

結婚相談所が、実際にお会いしたあとにどのようにサポートするかは、別の記事でお伝えします。


この相談所を知る

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)

17件

群馬県前橋市千代田町2-7-2 八千代ビル4F

前橋駅・中央前橋駅

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案