なぜ"選べる時代"ほど、人は結婚できなくなるのか
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
なぜ「相手が見つからない人」がこんなに多いのか
結婚相談所であっても、今はアプリを使って活動する時代です。
マッチングアプリも同様に、出会いの手段は溢れています。
それなのに、なぜ「相手が見つからない人」がこんなにも多いのか?
【理由①】出会いの場が多すぎること
私たちがレストランに入って、分厚い辞典のようなメニューを渡されたらどうでしょう。
選択肢が多すぎて、結局どれも決められず、疲れてしまいますよね。
婚活も同じです。
人は選択肢が増えるほど、選べなくなります。
【理由②】一人に会うことへのコストが、あまりにも安くなったこと
もし、自分で誰か「本当にふさわしい人」を探そうとしたらどうでしょう。
服装、髪型、立ち居振る舞い。
細心の注意を払い、時間も気力も使います。
それでも、うまくいくとは限らない。
だからこそ、人は本気になります。
ところがマッチングアプリでは、多くの人を「眺めて」、その中から選ぼうとする。
会うことのハードルが低い分、真剣さも薄れ、やがて新鮮味すら感じなくなっていきます。
結婚相談所では「お見合い」を重ねることで、何度でもチャンスがあります。
しかしそれは、「数を打てば当たる」という話ではありません。
本来は、一人ひとりと向き合うための仕組みです。
本気で出会いたい人へ
もし本気でパートナーを得たいと思うなら、趣味や友人との「リアルな場」を大切にすること。
人は、人を連れてきます。
これは、アプリでは代替できません。
そして、もう一つ大切なこと。
人間の脳は、多くの情報を同時に処理するのがとても苦手です。
情報が多すぎると、すぐにフリーズします。
婚活でモヤモヤすることが多い人は、能力や魅力の問題ではありません。
情報過多で、思考が止まっているだけです。
もし「どう進めていいかわからない」と感じたら、一度、会いに来てください。
整理すべきなのは、出会いの数ではなく、考え方です。
--------------------------------------------
~ ブライダルPunono ~
面談予約はHPからお願いいたします。