婚活にもある“五月病” 〜気持ちが乗らないあなたへ~
- 男性向け
- 女性向け
- 婚活のお悩み
GW明け、「婚活したくない」が増える季節
4月は新しい出会いや環境の変化も多く、気持ちを張って頑張っていた方も少なくありません。
でもGWが終わる頃になると、
お見合いを組む気力が出ない
LINEの返信が面倒になる
デートに行くのが億劫
「もう疲れたかも…」と思う
そんな“婚活五月病”のような状態になる方が増えてきます。
特に真面目な方ほど、頑張りすぎてしまう傾向があります。
「うまくいかない」より、「疲れている」だけかもしれない
婚活が停滞すると、
「自分には向いていないのかな」
「もう結婚できないのかも」
とネガティブに考えてしまうことがあります。
でも実際は、“結果が出ない”のではなく、単純に心が疲れているだけの場合も多いのです。
婚活は、出会い・会話・気遣い・判断の連続。
想像以上にエネルギーを使っています。
だからこそ、一度立ち止まって自分の気持ちを整える時間も必要です。
婚活五月病の対策は「頑張る」ではなく「整える」
気持ちが落ちている時に、無理に頑張ろうとすると余計に苦しくなることがあります。
そんな時は、“整える”ことを意識してみてください。
■ まずは体調を整える
睡眠不足や疲れが続くと、気持ちもネガティブになりやすくなります。
しっかり寝る
栄養あるものを食べる
少し身体を動かす
一人時間を作る
実はこういう基本的なことが、婚活のメンタルにはとても大切です。
■ 小さなことで「自信」を取り戻す
婚活が続くと、“選ばれる・選ばれない”に意識が向き、自信を失いやすくなります。
そんな時は、
髪型を変える
新しい服を着る
趣味を楽しむ
仕事を頑張る
小さな達成感を積み重ねる
など、“婚活以外”で自分を満たすことも大切です。
自信は、急に生まれるものではなく、日々の積み重ねから戻ってきます。
■ 一人で抱え込まない
婚活が辛くなる人ほど、「弱音を吐いたらダメ」と思いがちです。
でも、信頼できる相談相手を見つけることで気持ちはかなり変わります。
友人
家族
婚活経験者
カウンセラー
誰かに話すだけで、自分の考えが整理されることもあります。
「疲れてしまった」40代男性会員様の場合
活動スタート直後は積極的にお見合いをされていた男性会員様。
GW頃までは順調に活動されていましたが、連休明けから急にペースダウン。
「休みの日くらい一人でゆっくりしたい」
「また初対面で気を遣うのがしんどい」
そんなお気持ちを話してくださいました。
そこで無理に予定を詰め込むのではなく、少し活動ペースを調整。
睡眠や食事など生活リズムも見直しながら、趣味の時間も大切にしていただきました。
さらに定期的に気持ちをお話いただくことで、少しずつ前向きさを取り戻され、自然体で会えた女性と真剣交際へ進まれました。
婚活は、“走り続ける人”より、“続けられる人”の方が結果に繋がることも多いのです。
カウンセラーからのメッセージ
五月病のように気持ちが落ちる時期があっても大丈夫です。
婚活は、気合いだけでは続きません。
だからこそ、
体調を整える
自分の自信を取り戻す
一人で抱え込まない
この3つを大切にしてみてください。
婚活は短距離走ではなく、未来へ向かう長距離走です。
焦らなくて大丈夫。
疲れた時は整えながら、あなたらしいペースで進んでいきましょう。
💍結婚相談所って、どんなところ?
★★1ヶ月5,000円結婚相談所お試し体験
気になっているけど、入会まではちょっと…という方のために、マリッジステージでは《1ヶ月お試し体験プラン》をご用意しています!
たった5,000円(税別)で、実際のサポートやシステムをまるごと体験できます。
まずは試してみて、「本当に合うかどうか」を見てから決めてくださいね。
男性はこちらから
https://www.marriage-stage.com/m-contact
女性はこちらから
https://www.marriage-stage.com/w-contact