メニュー

プラスKOU

結婚相談所で幸せになれました♡

「お見合い成功の秘訣!一歩ずつ近づく理想の結婚へ」

  • 婚活のコツ
  • お見合い
プラスKOU「「お見合い成功の秘訣!一歩ずつ近づく理想の結婚へ」」-1

目次

  • お見合い成功の秘訣
  • お見合いの際のポイント
  • オンラインお見合いでは、以下の点に注意が必要です。
  • お見合いを成功に導くコツ
  • 無料相談会開催中

お見合い成功の秘訣

婚活において、お見合いは最も重要なステップの一つです。しかし、多くの方々がどのように振る舞えば良いのか、何を話せばいいのかという疑問や不安を抱えています。この記事では、お見合いの成功に不可欠なポイント――「服装と身だしなみ」、「時間厳守」、「基本的なマナー」、「オープンな態度」、そして「適切な話題選び」――について、婚活のプロである結婚相談所のカウンセラーが詳しく解説します。

これらの情報は、長年にわたる経験と多くの成功事例に基づいており、お見合いの場での正しい振る舞い方や会話のコツが具体的に示されています。これにより、お見合いでの不安を解消し、自信を持って取り組むことが可能になります。

この記事を読み終えるころには、お見合いでの成功に向けた具体的かつ効果的なアプローチが身についているでしょう。さらに、積極的な姿勢とリラックスした態度を取ることの重要性についても理解を深めることができます。これらのスキルは、お見合いだけでなく、日々の人間関係にも役立ちます。

最後に、これらの知識を実生活に活かして、次のお見合いを一歩前進させることをお勧めします。婚活は時に困難かもしれませんが、適切な準備と知識があれば、理想のパートナーとの出会いに大きく近づくことができるのです。

お見合いの際のポイント

「服装と身だしなみについて」

お見合いの際には、相手に好印象を与えるために、服装と身だしなみには特に注意しましょう。まず、服装はシンプルで清潔感があるものを選びます。派手な色や過度の装飾は避け、控えめで落ち着いた色合いの服を選ぶと良いでしょう。このような服装は、自分を洗練された印象で見せてくれます。

また、メイクはナチュラルで自然な感じに仕上げることが大切です。厚塗りはせず、自分の魅力を引き立てる程度に留めましょう。そして、髪型も同様に自然で整っていることが重要です。髪の毛はきちんと整え、清潔感を保ちましょう。

このように、シンプルで清潔感のある服装と身だしなみは、お見合いの場で相手に良い第一印象を与えるために非常に重要です。自分自身を最大限に引き立てることで、素敵な出会いにつながる可能性を高めましょう。

「時間厳守について」

お見合いにおいては、時間を厳守することが非常に大切です。約束された時間には、必ず遅れずに到着するよう心がけましょう。この行動は、相手に対する敬意と責任感を示すことになり、良い印象を与えます。もし何らかの理由で遅れる場合には、なるべく早く相手に連絡を入れることが重要です。その際には、遅れる理由と予想される到着時刻を伝え、謝罪の気持ちを忘れずに。

このように、時間を守ることは、お見合いの成功において基本的なマナーの一つとされています。相手に対する尊重と自分の信頼性を示すためにも、時間には特に注意しましょう。予定された時間に遅れないよう、余裕をもって準備し、出発することが望ましいです。時間を守ることで、お見合いの最初の一歩を正しい方向に踏み出すことができます。

「基本的なマナーについて」

お見合いでは、基本的なマナーが非常に重要です。最初の印象を良くするためにも、礼儀正しい行動を心がけましょう。

挨拶

お見合いの始まりと終わりには、丁寧な挨拶をしましょう。笑顔で「こんにちは」「ありがとうございました」といったシンプルな挨拶も、相手にとって好印象を与える大切な要素です。

食事のマナー

食事を伴うお見合いの場合、食事のマナーを守ることが大切です。箸やフォークの使い方、口をつけながら話さない、食べる音を立てないなど、基本的な食事のエチケットを守りましょう。

話し方

はっきりとした口調で話し、相手の目を見てコミュニケーションを取りましょう。大声で話す、早口で話す、相手の話を遮るなどの行為は避け、落ち着いた話し方を意識してください。

リスペクト

相手の意見や感情を尊重し、共感や理解を示す姿勢が重要です。自分の話ばかりせず、相手の話にも耳を傾け、質問をして関心を示しましょう。

このように、基本的なマナーを守ることで、相手に対する敬意を示し、信頼関係を築く基盤を作ります。お見合いの際には、これらのポイントを意識して、礼儀正しい態度を心がけると良いでしょう。

「オープンな態度について」

お見合いでは、オープンな態度を取ることが、相手との良い関係を築く上で非常に重要です。これは、単に自分の話をするだけではなく、相手の話にもしっかり耳を傾け、興味を持つことを意味します。

相手の話を聞く

お見合いの際には、相手が何を話しているかを注意深く聞きましょう。相手の話に対して頷きや適切な反応を示すことで、関心を持っていることを伝えることができます。

質問をする

相手の話に基づいて質問をすることは、関心を示す良い方法です。相手の趣味や仕事、興味があることについて尋ねることで、会話がより深まります。

共感を示す

相手の話に共感を示しましょう。共感することで、相手との距離を縮めることができ、より親密な関係を築くことが可能になります。

自分のことも話す

オープンな態度とは、相手の話を聞くだけでなく、自分自身のことも適切に話すことです。これにより、相手もあなたのことをより深く理解することができます。

このように、自分の話と相手の話のバランスを取りながら、オープンな態度で会話を進めることが、お見合いにおいて重要です。相手への関心と理解を深めることで、より良い関係を築くことができるでしょう。

「適切な話題選びについて」

お見合いでは、会話の内容も非常に大切です。初対面の場では、特に話題選びに気をつける必要があります。相手が不快に感じる可能性のある話題は避け、軽く楽しい会話を心がけましょう。

避けるべき話題

初対面では、収入や過去の恋愛、政治的・宗教的な意見など、デリケートな話題は避けるのが賢明です。これらの話題は、相手を不快にさせたり、無用な議論を引き起こすリスクがあります。

軽い話題を選ぶ

趣味、旅行、好きな映画や音楽など、共通の関心事について話すと良いでしょう。これらは比較的安全で、会話を楽しくする話題です。

相手の興味を探る

相手が話題に興味を持っているかどうかを見極めることも重要です。興味を持っているようなら、その話題を深めていくと良いでしょう。

肯定的な話題を選ぶ

ポジティブな話題や楽しい経験について話すことで、明るい雰囲気を作り出すことができます。


このように、適切な話題選びは、お見合いでの会話をスムーズにし、相手との良い関係を築くための重要な要素です。初対面の相手との会話では、相手を尊重し、楽しく過ごせる話題を選ぶことを心がけましょう。

オンラインお見合いでは、以下の点に注意が必要です。

「技術的準備について」

オンラインお見合いでは、技術的な準備がスムーズなコミュニケーションの鍵となります。事前にカメラ、マイク、インターネットの接続を確認し、問題ないことを確かめましょう。

カメラのチェック

まず、お使いのデバイスのカメラが正しく機能しているか確認してください。カメラがはっきりと自分の顔を映し出しているか、画像がクリアであることを確認しましょう。

マイクのテスト

通話中の音声がクリアであることが重要です。事前にマイクをテストし、相手に自分の声がはっきりと届くか確かめてください。必要であれば、マイクの位置を調整することも忘れずに。

インターネット接続の確認

安定したインターネット接続は、途切れのない会話を保証します。お見合い前に、インターネットが安定しているかどうかをチェックし、可能であれば有線接続を利用することをお勧めします。

これらの技術的な準備を行うことで、オンラインお見合いの際のトラブルを未然に防ぎ、スムーズなコミュニケーションを実現できます。事前の準備に少し時間をかけることが、成功への大切な一歩となります。

「背景と照明の設定について」

オンラインお見合いにおいて、背景と照明は印象に大きく影響します。整理された背景と適切な照明で、ポジティブな印象を与えることが重要です。

背景の整理

まず、カメラの背後の環境を整理しましょう。乱雑な背景は避け、シンプルで整頓された空間を作ることが望ましいです。背景がすっきりしていると、相手の注意が自分に集中しやすくなります。

背景の選び方

あまり個人的なものが映り込まないようにすると良いでしょう。例えば、書棚や植物、アート作品など、品のある装飾を背景にすると、落ち着いた雰囲気を演出できます。

照明の調整

照明は顔を明るく照らすようにしましょう。暗すぎると表情が見えにくくなり、明るすぎると眩しく感じられます。自然光を利用するか、柔らかいライトで顔を照らすと良いでしょう。

反射や影のチェック

照明による反射や影がないかも確認してください。直接的な光は避け、顔に均等に光が当たるようにすると自然な印象になります。

これらの点を考慮して背景と照明を設定することで、オンラインお見合い時に自分を最適な状態で相手に見せることができます。整理された背景と適切な照明は、印象を良くし、会話をスムーズに進める助けとなるでしょう。

「服装と身だしなみの重要性について」

オンラインお見合いでも、対面時と同じくらい服装と身だしなみに気を使うことが大切です。清潔感あふれる服装は、自分の印象を大いに高める要素となります。

清潔感のある服装

オンラインであっても、きちんとした服装を心がけましょう。シンプルで清潔感のある服を選ぶことが、良い印象を与えるポイントです。たとえカメラに上半身しか映らない場合でも、全身を整えることで自信が持て、姿勢も自然に良くなります。

適切な色選び

カメラ越しの映像では色合いが異なって見えることがあります。そのため、落ち着いた色合いの服を選ぶと良いでしょう。過度に明るい色や柄物は避け、相手に心地よい視覚的印象を与える色を選びましょう。

身だしなみのチェック

髪型は整え、必要であれば軽いスタイリングを施しましょう。顔周りがスッキリしていると、表情がよりはっきりと映り、印象が良くなります。また、メイクは控えめにして自然な印象を心掛けると良いでしょう。

このように、オンラインお見合いであっても、服装と身だしなみには十分注意を払い、清潔感と整った外見を意識することが、相手に対する敬意を示し、良い印象を与えるために重要です。自分自身を最適に見せることで、自信をもってお見合いに臨むことができます。

「画面越しの集中力の維持について」

オンラインお見合いでは、画面越しとはいえ、相手の話に集中することが非常に重要です。実際の対面と同じように、相手の目を見て会話することで、より深いコミュニケーションが可能になります。

画面を見ての会話

カメラの位置に注意し、自然に相手の目を見ているように見せるよう努めましょう。これにより、実際に対面しているかのような印象を与え、コミュニケーションが向上します。

相手の話に耳を傾ける

相手が話している間は、他のことに気を取られずにしっかりと耳を傾けましょう。相手の言葉を理解し、適切な反応をすることで、相手に尊重と関心を示すことができます。

集中を保つ工夫

画面越しの会話では気が散りやすいため、集中を保つための工夫が必要です。たとえば、部屋の環境を整え静かにし、通知音などの邪魔になる要素を事前にオフにするなどが効果的です。

反応を示す

頷きや「なるほど」「そうですね」といった相槌を使うことで、相手に自分が関心を持って話を聞いていることを示しましょう。


このように、オンラインでも相手の話に集中し、適切なコミュニケーションを心がけることが、お見合いの成功に繋がります。相手に敬意を表し、より良い関係を築くために、集中力を保つことを意識しましょう。

お見合いを成功に導くコツ

「事前準備の大切さについて」

お見合いを成功に導くためには、事前準備が非常に重要です。特に、相手のプロフィールをよく読み、その情報を基にした会話の準備をすることがおすすめです。

相手のプロフィールを熟読

まず、相手のプロフィールを注意深く読みましょう。趣味、興味、仕事、生活スタイルなど、相手の人となりを理解することが大切です。これにより、相手についてもっと知りたいという興味や好奇心を持つことができます。

共通の話題を見つける

相手のプロフィールから共通の関心事や趣味を見つけ出し、それを話題にすると良いでしょう。共通の興味があることを知ると、相手も会話に参加しやすくなります。

質問を準備する

相手についてもっと知るための質問をいくつか考えておくと、会話が途切れた時に役立ちます。ただし、質問は相手を不快にさせない範囲で選ぶようにしましょう。

自分のことも考える

自分のプロフィールや趣味、興味についても話せるように準備しておくことが大切です。自分のことをオープンに話すことで、相手も安心して自分のことを話しやすくなります。

事前準備をしっかりと行うことで、お見合いの際の会話がスムーズに進み、相手との良い関係を築く第一歩となります。相手への関心を持ち、充実した会話を楽しんでください。

「積極的な姿勢の取り方について」

お見合いでの会話において、積極的な姿勢を取ることは相手に良い印象を与え、会話を豊かにします。自分の趣味や興味をオープンに話し、共有することで、相手との関係を深めることができます。

自分の趣味や興味の紹介

自分が何に興味を持っているのか、どんな趣味を持っているのかを話しましょう。たとえば、読書、映画、スポーツ、旅行、芸術、音楽など、自分の好きなことについて情熱を持って話すことが、相手にポジティブなエネルギーを伝えることにつながります。

話の深め方

単に趣味を挙げるだけでなく、それにまつわるエピソードや体験談を交えると良いでしょう。これにより、ただの情報提供ではなく、自分の人生や価値観を伝えることができます。

相手の反応を見る

自分の話をした後は、相手の反応を見て、興味を持っているようであればその話題を広げ、興味が薄いようであれば他の話題に移るようにしましょう。

共有の機会を作る

自分の話をしたら、相手にも同じように趣味や興味について話してもらうよう促しましょう。これにより、お互いの共通点や相違点を発見し、会話がより深いものになる可能性があります。

積極的な姿勢で自分自身を表現することは、お見合いでの会話を活性化し、相手に自分のことをより深く理解してもらうための重要なステップです。自信を持って自分のことを話し、相手とのコミュニケーションを楽しんでください。

「リラックスして自然体で接する方法について」

お見合いの際、リラックスして自然体でいることは、心地よいコミュニケーションを築くために非常に重要です。緊張を和らげ、自分らしい姿を見せることで、相手との会話がよりスムーズに進みます。

リラックスのための準備

お見合いの前に、リラックスするための時間を取りましょう。深呼吸をする、好きな音楽を聴く、軽いストレッチをするなど、心を落ち着ける活動を行うと良いでしょう。

緊張を認める

緊張するのは自然なことです。無理に緊張を隠そうとせず、自分が少し緊張していることを認めることも大切です。時には、そのことを相手に伝えることで、会話が和やかになることもあります。

自分らしさを大切にする

自分を飾りすぎず、ありのままの自分を見せることが重要です。自分の考えや感情を素直に表現し、自然体で接することで、本当の自分を相手に知ってもらうことができます。

会話を楽しむ

お見合いは、お互いを知るための貴重な機会です。重要なのは、完璧であることではなく、会話を楽しむことです。自分も相手もリラックスしていれば、自然と会話が盛り上がります。

このように、リラックスして自然体でいることは、お見合いの場でのコミュニケーションを円滑にし、相手との関係を深めるために役立ちます。リラックスして、楽しい時間を過ごしましょう。


「次のアクションの伝達方法について」

お見合いの終わりには、相手に興味がある場合、次に会う意思を伝えることが大切です。これは、関係を進展させたいという明確なサインとなり、相手にもポジティブなメッセージを伝えます。

自然なタイミングで伝える

お見合いの終盤、会話が落ち着いたタイミングで、次に会う意思を伝えましょう。強引に感じさせないよう、自然な流れで話すことが重要です。

興味のあるポイントを強調

「今日の会話がとても楽しかったです」「あなたの趣味についてもっと知りたいです」など、相手への興味や感銘を受けた点を伝えると良いでしょう。これにより、相手もあなたの真剣な関心を感じ取ることができます。

具体的な提案をする

「またお茶でもしませんか?」や「次は映画に行ってみたいですね」といった具体的な提案をすると、相手も次のアクションをイメージしやすくなります。

相手の意見を尊重する

相手が次回の会う提案に対してどう思うかを尋ねることも大切です。相手の反応によって、次のステップを考えましょう。

このように、次に会う意思を伝えることで、相手との関係をさらに深めることができます。自分の感情を素直に表現し、相手の反応を尊重することで、お見合いから次のステップへと進むことができるでしょう。


お見合いは、相手を知り、自分を伝える貴重な機会です。自分らしさを大切にしながら、相手に敬意を払い、心からの感謝を忘れずに。素敵な出会いを楽しんでくださいね。頑張ってください!

無料相談会開催中

婚活のお悩みを個別無料相談会で解決しませんか?

◆無料相談予約はこちらから

https://www.pluskou.jp/inquiry

◆【LINE「友だち」】

https://line.me/ti/p/WjX3Hr9JkW

◆【LINE@「友だち」登録募集中!!】

https://lin.ee/Qc2V1iB

◆【よく当たる!!福岡の恋活・婚活診断】(無料)

https://56.pluskou.com/marr/

◆ 婚活ブログ

https://www.pluskou.jp/15988724950875

◆結婚相談所プラスKOUホームページ

https://www.pluskou.jp/

◆プラスKOUホームページ

https://56.pluskou.com/

◆結婚相談所プラスKOUでの成婚までの流れ!

https://56.pluskou.com/k/

◆Twitter

https://twitter.com/pluskou56

◆Instagram(インスタグラム)

https://www.instagram.com/pluskou56/

◆YouTube 婚活のカギ【結婚相談所プラスKOU】

https://www.youtube.com/@plus.kou56

◆TikTok

https://www.tiktok.com/@pluskou

◆Facebook

https://www.facebook.com/pluskou56/

◆結婚相談所で幸せになれました。

https://www.ibjapan.com/area/fukuoka/30437/

クチコミを Google で投稿お願いします。

https://g.page/r/CXWdX9mnxFnfEBE/review

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

プラスKOU

12件

福岡県 / 福岡市中央区

天神駅 徒歩8分

IBJ AWARD 受賞

プラスKOUの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案