メニュー

ハッピースマイル

【成婚6ヶ月プログラム】メソッドファイルプレゼント🎁

40代の婚活③【大切なこと】

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
ハッピースマイル「40代の婚活③【大切なこと】」-1

目次

  • 40代の婚活③
  • 必要最低限のことから始めましょう
  • 心を磨く・金銭面で余裕を
  • 自分の為に
  • 無料カウンセリング

40代の婚活③

ハッピースマイル「40代の婚活③【大切なこと】」-2

40代の皆さん、婚活①②では少しシビアな内容もお伝えしましたが、できるだけ理想に近い方と結婚できるようにサポートしたいと思っております。

40代の婚活①【40代の心得】

https://www.ibjapan.com/area/fukui/47891/blog/112538/

40代の婚活② 【ライバルは沢山いる】

https://www.ibjapan.com/area/fukui/47891/blog/112878/

必要最低限のことから始めましょう

ハッピースマイル「40代の婚活③【大切なこと】」-3

★清潔感は必須

お相手が清潔感の無い人だったらお見合いをしたくないですよね・・・。

まずは男女共に清潔感を意識しましょう。

第一印象はとても大切です。

プロフィール写真はどの方も清潔感で溢れていて素晴らしいのに、お会いしたら『どちら様?』ってことにならないように、お見合い時も気合いを入れてくださいね♪


人柄がとても素晴らしい人でも、外見の印象が悪ければ、内面まで見てもらえないので勿体ないです。

結婚するかもしれないお相手との大切なお見合いです。

男性は『清潔感のなさ』がお断りに繋がることもあります。

例えば、顔の脂、汗、体臭、ムダ毛のケア(髭、鼻毛など)、爪、服装、靴の汚れなど、細かい部分も確認しましょう。

仕方がない部分もありますので、完璧には出来ないと思いますが、気を配っているのといないのとでは違いがでますよ😊

 

お見合い当日は、早めの到着を心掛け、お店付近のお手洗いなどでマスクや眼鏡の汚れなどもお見合い前に確認しましょう。

自分ができる範囲内でOK。ほとんどの方は清潔感に気を配られていると思いますので、それほど気にされなくても大丈夫です😊

 

★若々しく

40代になると年齢だけでなく、容姿も体力も20代の頃と同じようにはいきませんよね。

顔のシワ、シミ、髪の毛の量、白髪、体型などが気になってきた方もいらっしゃると思います。

自然の摂理なので仕方がない部分もありますが、保湿を心掛けたり、白髪染めをしてみたり、体型が気になるようであれば体を動かすとか、食生活を見直したりすることも大切だと思います。

体を動かすことを習慣にしている方は、いくつになっても健康的で若々しい印象がありますね。

少しの努力や心がけをすることで婚活をしている他の40代の方と差をつけることが出きます。

心を磨く・金銭面で余裕を

ハッピースマイル「40代の婚活③【大切なこと】」-4

★心に余裕を

心に余裕がある人は、些細な事でも喜びを感じられたり、イキイキしているので異性から魅力的に映ります。

そのような方は、婚活のことをずっと考えているのではなく、仕事やプライベートも楽しんでいます。

一人でも楽しいけれど二人だともっと楽しいなと感じられるくらいの距離感です。

婚活で頭がいっぱいになってしまった時は、自分が好きなことに集中して心をリフレッシュさせるなど、気持ちを切り替えながら活動してくださいね。

心に余裕がでるとモチベーションが上がり何事も上手くいきやすいです。

やる気が出たら婚活スイッチをオンにして活動しましょう。

 

★変えることができない理想は一つまでにする

どんな人でも【理想の相手】と結婚出来たら良いと思っています。

素敵な人が沢山いると、どんどん理想が上がってしまいますよね。

変えることができない理想にこだわり過ぎると、婚活がうまくいきません。

例えば、年齢、身長、収入、学歴、ルックス、地域、結婚歴…変えることができないものもありますよね。

それよりも、真面目で誠実な人、気遣いができる優しい人など、内面に目を向けるようにしましょう。

 

★金銭面で余裕をもつ

40代にもなると金銭面で余裕が出てくる人は多いと思います。

貯蓄が多い方は、無駄な出費がなくお金の管理ができる素晴らしい方だと思います。

しかし自分に対して節約するのは良いですが、相手に対して過度に節約してしまうと、価値観のズレから交際が終了してしまうことがあります。

節約されたと感じた側は、将来を想像した時に不安が大きくなってしまうんですね・・・。

かといって相手に対してお金を沢山遣いなさいということではありませんよ😊!

 

許容範囲内で、色々な場所に行ったり美味しいものを食べて二人の思い出を作ってくださいね。

お互いに気遣いを忘れずに。

デート中には、結婚したら二人のお金をどう使っていくかなど、価値観を擦り合わせていってください。結婚後は節約もしながら、お金と心に余裕をもって生活していきたいですね。

自分の為に

ハッピースマイル「40代の婚活③【大切なこと】」-5

★目的が変わらないように

職場や周りの人から結婚生活の話を耳にすることもあるでしょう。

愚痴でさえ惚気に聞こえてきますよね。

他人よりも自分の方が幸せになりたいと思うことは良いと思います。

しかし結婚の目的が『自分が幸せになること』ではなく『周りに自慢できる人探し』になっている人がいます。

他人の目を気にすると、条件が厳しくなりますので気を付けていきましょう。

 

★親依存をなくす

結婚相談所での活動でもなかなか思い通りにいかない人は、男性も女性も親との距離感が近い方が多い印象です。

【男性の場合は親に期待されがちで苦労する】

男性は親の期待に応えようと頑張っていらっしゃる方が多いです。

自分の理想だけでなく、更に親の理想が上乗せされてしまって苦戦されている方も多いです。

期待されるのは嬉しいことですが、プレッシャーに感じてしまうようではいけません。

 

【女性の場合は母親が干渉しがちで苦労する】

女性は母親と友達のように仲が良い方もいらっしゃると思います。

仲が良いのはとても良いことですが、依存度が高い関係かもしれません。

成婚された会員様でも苦労された方がいらっしゃいましたが、自分で決断され前に進むことができました。

自分が幸せな姿を親にみせれば親も安心します。母親との関係(距離感)も良くなります。自分が納得して進んでくださいね。

 

親の期待・過干渉というのは

【子を心配する気持ち】と、世間体などを気にする【親自身の都合】が大きいと考えられます。

「あなたの為を思って」という親の年代の価値観を変えることは難しいです。

大事なのは、あなた自身の価値観はどうなのかということです。

もともと親の期待には完璧には応えられません。自分の人生が思い通りにいかなかった時でも親のせいにしてしまうことがないようにしてくださいね。これからまだ長い人生なので自分の為に行動していけるようになったらいいですね。

 

★人の意見に耳を傾けよう

結婚相談所のカウンセラーは、婚活をしている様々な人を見てきています。

40代の方はそれなりに恋愛経験がある方が多く、相談をしなくても自分で進めると思い込んでしまう人が多いです。

恋愛経験が多いという人でも、裏を返せば失敗している数が多いということなので、第三者の意見も参考にしてみてくださいね。

友達でも誰でも、自分に対してのアドバイスをしてくれる人がいるのは貴重です。

アドバイス通りに動くのが良いわけではなく、意見を聞いた後に、また自分で考えて判断すると良いです。

カウンセリング時は、ぜひ本音でぶつかってくださると提案しやすいです。

無料カウンセリング

ハッピースマイル「40代の婚活③【大切なこと】」-6

色々書かせていただきましたが、難しいことではなく、意識を変えていけることばかりです。

悩むよりも楽しく婚活を進めていきたいですね。

40代でも理想の方と成婚できる方は、自分を見つめなおす努力をしています。

 

✿健康的で若々しく清潔感がある人

✿金銭面でも心の面でも余裕がある人

✿気配り上手な方で、立ち振る舞いに品がある人

✿素直で柔軟に考えることができる人

✿仕事もプライベートも充実している人

このような人を目指していきましょう。

 

無料カウンセリングはこちらから↓↓

ハッピースマイル

公式ホームページ

https://www.happysmile.click/

BLOG永瀬

この相談所を知る

ハッピースマイル

10件

福井県 / 福井市

福井駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

ハッピースマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案