メニュー

ハレマリー

恋愛経験ゼロでも3か月で婚約をめざします

30代独身男性の実家暮らしは引かれる!距離を置かれる理由

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
ハレマリー「30代独身男性の実家暮らしは引かれる!距離を置かれる理由」-1

目次

  • 30代独身男性の実家暮らしが敬遠される理由4つと対策
  • 30代実家暮らし男性の割合
  • 30代独身実家暮らし男性が ドン引きされる理由
  • 実家暮らし男性ができる4つの対策
  • 30代独身実家暮らしの男性は できる対策からはじめよう

30代独身男性の実家暮らしが敬遠される理由4つと対策

「30代実家暮らし男性はなぜ婚活で不利なの?」

「そもそも30代の実家暮らし男性はどれくらいいる?」

「実家暮らし男性が行うべき対策を教えてほしい!」

30代にもなってひとり暮らしを経験していない男性は、婚活で非モテなのは事実。30代独身男性の実家暮らしが敬遠される理由と対策について解説します。


自立した女性から見れば印象が悪く避ける人もいます。


なぜ距離を置かれてしまうのでしょうか。


今回は実家暮らしの30代独身男性が敬遠される4つの理由と具体的な対策についてまとめてみました。

最後まで読んで、ハンデに打ち勝ち素敵な婚約者をゲットしましょう!

30代実家暮らし男性の割合

ハレマリー「30代独身男性の実家暮らしは引かれる!距離を置かれる理由」-3

30代男性の実家暮らしの割合は約6割。(平成27年国勢調査による)約2人に1人以上が実家暮らしです。意外に多いですね。


また、実家暮らしをしている理由については以下の回答がありました。(賃貸物件検索サイトSUUMOによる)

・職場が実家に近い

・貯金をしたい

・一人暮らしを始める資金がない

・家事をひとりで行いたくない

・一人で暮らすのが不安


特に目立つのは、職場が実家に近くわざわざ一人暮らしをする必要がないという理由です。

実家暮らしであれば出費を抑えられるのも事実としてあります。必要でない一人暮らしをするよりは実家で暮らして貯金したいという考えはもっともですよね。


ではそんな30代独身実家暮らしの男性に対して、女性はどう考えているのでしょうか。


30代独身実家暮らし男性が ドン引きされる理由

ハレマリー「30代独身男性の実家暮らしは引かれる!距離を置かれる理由」-4

婚活では30代実家暮らし男性が女性に敬遠されている傾向があります。

理由はずばり・・・

・ワンオペ家事の結婚生活が始まるかも

・マザコンかもしれない

・頼りにならないかも

・一般常識がないかも

さあ、順番に見ていきましょう。

避けられる理由①

ワンオペ家事への恐怖心

実家暮らしの男性と結婚したら、女性は結婚後家事をすべて自分任せにされてしまうのではないかという恐怖心をもちます。

もちろん実家暮らしでも、しっかり家事を手伝っている人もいるでしょう。

しかし、そんな男性はほんの少数なのではないでしょうか。

なんといっても30代は働き盛り。仕事に打ち込んでいると、忙しくてついつい家事の大半を親に頼ってしまいますよね。


女性は結婚で生活がガラリと一変します。

「全く家事ができない相手だったらどうしよう?」

「結婚したら自分だけ負担が大きくなるのでは」

不安な気持ちが募るのも当然といえるでしょう。


事実、近年では共働きの家庭が増える一方でワンオペ育児という言葉が生まれました。

女性が一人ですべての子育てや家事をこなす社会問題が注目されています。


共働きをしながらのワンオペ育児やワンオペ家事は体力的にも精神的にも大変です。

そんなハードな生活は思い描いていた幸せな結婚生活とはかけ離れているのではないでしょうか。


そうなることがわかっていたら、とてもとても結婚する気になんてなれませんよね。

大変な生活が始まるかもしれないという不安から実家暮らし男性は敬遠されてしまうのです。

避けられる理由②

マザコンかもしれない

一人暮らしを経験していない男性をマザコンなのではと疑う女性もいます。

マザコンはケチな男性と並んでもっとも女性に嫌われるタイプ。

夫婦の間で話し合うべき重要な問題を、なんでもかんでも母親に相談してしまうマザコン男性もいます。そんな男性との結婚は、ケンカばかりになる可能性が大きいですよね。

親の助言も必要ですが、二人で家庭を築いていくのですからまずは何事も夫婦で決めたいですよね。


母親の意見優先のマザコン男性とはだれも結婚したいとは思いません。


決してマザコンではないのに、実家暮らしをしているというだけでマザコンと疑われることもあるのです。

避けられる理由③

頼りにならないかも

実家暮らしであると頼りない一面がみえてしまうこともあるでしょう。


赤ちゃんの頃からお世話をしてくれている親と暮らしていると、ついつい甘えてしまうこともあります。

いつのまにか大人になっていて、30代になっても親に依存してしまっている人もいます。

一人暮らしをきっかけに、親から自立する男性が多いため、実家暮らし男性は精神的た面でも見劣りしてしまうのです。


女性は頼りがいのある成熟している男性が好き。子どもっぽい依存心が垣間見えてしまうとサーっと冷めてしまいます。


自立した女性から見れば、実家暮らし男性は一層頼りなく見えるかもしれませんね。


自立心が乏しいと思われてしまうことは念頭に置いておきましょう。

避けられる理由④

お金の管理能力への不安

一人暮らしを経験していなければ、日々のお金の使い方が身についていない人もいるでしょう。


実家に居れば生活費を気にする必要はありません。家計のことなど気にせずに何不自由なく暮らしていけるという人がほとんどなのではないでしょうか。


一方、一人暮らしをすると収入の中でやりくりをしなければいけませんね。

「自分の家の電気料金は高くないかな?」

「コスパがいい食材は何かな?」

など、一人暮らしがきっかけで金銭感覚が身についていきます。

結婚生活が始まり、生活費の使い方が身についていないと思うように貯金が出来なかったり、使いすぎて生活が破綻する可能性もゼロではありません。


節約の経験がない男性と結婚することに不安を感じてしまう女性は多いでしょう。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ワンポイントアドバイス◆

一度も一人暮らしをしたことがなくて、台所にたったことすらない九州男児と結婚してうまくやっていっている元会員さんがいます。

結婚前に家事の分担を相談し、今では食事後の後片付けは彼がやっているそうです。譲れないところは目をつぶらないできちんと向き合うことが大切です

結婚前から話し合える関係を築いていき、生涯を通してより良い関係に向かっていける夫婦になれたら素敵ですね。




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

アドバイザーのプロフィールはこちら
https://www.hallemarry.jp/greeting

無料相談
\予約可能日時/を確認する
↓ ↓ ↓
https://coubic.com/hallemarry/420156/
express


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

実家暮らし男性ができる4つの対策

ハレマリー「30代独身男性の実家暮らしは引かれる!距離を置かれる理由」-5

さて、実家暮らしの男性は婚活で不利なものの対策をすれば一人暮らし男性と同じ土俵で十分にたたかえます。


具体的な対策は・・・

・ずばり一人暮らしを始める

・家事のスキルを上げる

・年収を上げる

・実家暮らし女性にお見合いを申し込む

順番に見ていきましょう。

実家暮らし男性が行う対策①

一人暮らしを始める

シンプルかつ重要なのは一人暮らしを経験してみることです。


自立するだけでなく、生活力も身に付きます。

身近な家事を全て自分でこなすと新しい発見もうまれるでしょう。


料理をするようになったら女性との会話で話題が広がります。

ハレマリーの会員さんでガス会社の料理教室に参加し、料理デートをきっかけにグッと仲良くなり婚約カップルもいました。その会員さんも婚活をきっかけに一人暮らしをはじめました。


実家を出て自分で料理をするようになると、自然と料理に興味を持つようになったそうです。


一人暮らしのメリットここには書ききれないほどたくさんあります。是非前向きに検討していきましょう。

きっとあなたの役にたちます。



実家暮らし男性が行う対策②

家事のスキルをあげる

ひとり暮らしがすぐにできない方は実家で家事をしてスキルを上げてみましょう。


結婚した後のために家事を練習していると言うと、女性は安心するでしょう。

あなたへの好感度は爆上がりかもしれません。

まずは身近な洗濯や掃除からはじめ、ゆくゆくは料理にチャレンジしていくのがおすすめです。


新婚生活をストレスなくスムーズに始めるためにも是非スキルアップしてくださいね。

ご両親にも喜ばれ親孝行にもなりますね。


ただし、家事のやり方についてはうるさく言わないようにしましょうね。

家事はやっている本人のやり方でやるのが一番ですよ。

実家暮らし男性が行う対策③

年収をあげる

ひとり暮らしをしないのであれば、他の面でアピールしていきましょう。


代表的なのは年収です。

ズバリ!若くて年収が高い男性は婚活市場で非常にモテます。

若返ることは不可能でも、年収を上げる可能性はゼロではないですよね。


圧倒的に年収の高い男性だったら実家暮らしのハンデなんかほとんど気にならないという女性も多いです。

年収を上げてひとり暮らしの男性と対等に戦えるようにがんばってみるのもいいですね。


仕事を頑張って昇給を目指したり、副業にチャレンジするのもいいですね。

ハレマリーの会員さんで婚活の途中で転職をして年収をドンと増やした男性がいます。


同じ人なのに年収を書き換えただけで、婚活が一気にラクになったこともありました。


自分に出来る方法で実家暮らし以外の面をアピールしていきましょう。

実家暮らし男性が行う対策④

実家暮らし女性にお見合いを申し込む

実家暮らしの男性は同じ境遇の女性を探すのもひとつです。


実家で暮らしている女性は一人暮らし経験のない男性に寛容な傾向があります。


ハレマリーでも実家暮らし同士でご縁がつながっている例が多いです。

結婚後もお互いのペースで家事を進められるため、波長が合うのでしょう。


一人暮らしも年収アップもむずかしいのなら、実家暮らしの女性にお見合いを申し込むとマッチングしやすいです。

【女性に読まれている記事はこちら】

実家暮らしの男性と円満に結婚生活を送るコツ

https://www.hallemarry.jp/jikka_enman

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

アドバイザーのプロフィールはこちら
https://www.hallemarry.jp/greeting

無料相談
\予約可能日時/を確認する
↓ ↓ ↓
https://coubic.com/hallemarry/420156/
express


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

30代独身実家暮らしの男性は できる対策からはじめよう

ハレマリー「30代独身男性の実家暮らしは引かれる!距離を置かれる理由」-6

いかがでしたでしょうか。


今回は30代独身男性の実家暮らしが敬遠される理由と対策について解説しました。


実家暮らしは敬遠される傾向にあり、婚活では不利。

ぜひ現状を分析し、できる対策からはじめてみましょう。

小さな努力が大きな結果をもたらしますよ。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ワンポイントアドバイス◆

彼女ができない理由はあなたが実家暮らしをしているからではありません。ひとり暮らしをしたことがなくても、相手を思いやり話し合っていくことができれば、良い関係を築いていくことができるでしょう。

 

それより「実家暮らしだからどうせ婚活しても無理!うまくいかないのでは?」などと言い訳をして、婚活を始めるのを先延ばしにしていませんか?もしあなたが30代以上なら、まずは相手を見つけることから始めましょう!

 

ハレマリーでは、婚活をしながらパートナーとのコミュニケーションについてアドバイスを受けることができます。



アドバイザーのプロフィールはこちら
https://www.hallemarry.jp/greeting

無料相談
\予約可能日時/を確認する
↓ ↓ ↓
https://coubic.com/hallemarry/420156/
express

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

この相談所を知る

ハレマリー

25件

千葉県 / 柏市

柏駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

ハレマリーの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案