メニュー

流山おおたかの森結婚相談所

4万人の出会いを作ってきた仲人があなたの結婚応援します!

自分にあった結婚相談所の選び方【大手?個人?それとも】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
流山おおたかの森結婚相談所「自分にあった結婚相談所の選び方【大手?個人?それとも】」-1

目次

  • 大手結婚相談所に向いてそうな方
  • 個人の結婚相談所に向いてそうな方
  • 都内と地元の結婚相談所の関連性
  • 今後の結婚相談所選びに気を付けたいこと

大手結婚相談所に向いてそうな方

流山おおたかの森結婚相談所「自分にあった結婚相談所の選び方【大手?個人?それとも】」-2

こんにちは !
流山おおたかの森結婚相談所の池三津秀旗(いけみつひでき)です。

今回は、結婚相談所に興味を抱いていただいた方が、はたしてどこの結婚相談所に入会するのが自分にとって一番ベストな選択か情報を知りたい方に向けてお話しをていきたいと思います。

結論から申し上げますと、ポイントは2つです。
1つ目は、どこの連盟組織に加盟をしているのか? そして2つ目は、相談所もしくは担当してくれる方との相性が合うのかどうか、その辺りを大事にされながら、プラスαで選ばれたらよろしいかと思っております。

知名度があると安心

婚活をしようと思った方でしたら、一度はテレビCMやウェブ広告、街頭などで目にされたり、耳にされたりするはずです。大手結婚相談所の強みの一つです。

業界では目立つ存在ということと、対応がきちんとされていて、資料なども見栄えのよいしっかりとしたものを送って頂けます。

全国に店舗があるのが魅力的
全国に沢山の支社や支店があり、ご自宅や職場から通える範囲に店舗がある可能性が高いため、定期的にカウンセラーと直接お会いしてご相談をされたい方にとっては良い環境と思えるはずです。

自社会員を紹介してほしい
全国に沢山会員が在籍されてますので、自社会員が多くいらっしゃいます。

最近では、大手結婚相談所といえども日本結婚相談所連盟(IBJ)のような連盟組織に加盟される企業が増えてくるようになりましたが、オーネットのような自社会員のみで運営されている企業もあります。

全国規模で会員様が在籍され、かつ自社会員のみを望まれる方にとっては大手結婚相談所に向いていらっしゃるように思われます。

成婚料の負担がない
大手といわる代表的な結婚相談所として知られているオーネットは成婚料がありません。サービス内容は別として、最終的に成婚料のご負担を抑えたい方にとっては魅力的に思えるかもしれません。

個人の結婚相談所に向いてそうな方

流山おおたかの森結婚相談所「自分にあった結婚相談所の選び方【大手?個人?それとも】」-3

常にサポートがほしい
自社会員の人数は、大手結婚相談所とは比較にはなりませんが、ご担当をする会員様が少ないからこそ、お一人に対してサポートできる時間が十分にあり、会員様のお話しをじっくり聞いて差し上げることができるのです。

お見合いの日時や場所まで決めてほしい
お相手と直接やり取りをするなかで、お会いするまでに至らなかった経験のある方やお忙しい方にとっては、まずはお見合いの日取りや場所に関しては仲人である婚活カウンセラーに任せたいと思われるそうです。

婚約までしてから退会したい
ご成婚料を頂く以上、お互いの会員様の結婚の意志を確認して差しあげるところまでが仲人の役目となります。婚約をしたことによって、結婚にむけて具体的な事柄を決めていくことができるでしょう。

退会後も相談にのってもらいたい
個人経営されている結婚相談所の全てとは言えませんが、会員様が退会された後においても末永くお付き合いをされています。退会された後においても、私たち仲人は会員様の様子が気になるのです。

都内と地元の結婚相談所の関連性

女性の方が都内の結婚相談所を選ばれる理由の一つとして、「都内に住んでいる男性と一緒になりたい」ということがあげらます。

一方で男性の場合は、都内在住者だからということもありますが、職場が都内だから仕事帰りに立ち寄れるという理由だったり、自分に合いそうなサポートをしてくれそうだからという理由により都内の結婚相談所にご入会される方もいらっしゃいます。

そのような発想から、必ずしも都内の結婚相談所イコール都内在住の会員様が多いとは限りませんのでご注意したいところです。

また、地元の結婚相談所に入会するのは知り合いの目が気になるので避けたいと考える方もいらっしゃいます。

ひと昔はどこの結婚相談所も店舗を構え、表札や看板を出しているところが多かったので、会員様が足を運ぶ際に人目を気にしながら店舗に入ることを嫌う傾向にもありました。

しかし、今では個人の結婚相談所の中には、店舗をもたず、ホテルのラウンジやカフェ、レンタルルームなどでカウンセリングをしたりするケースも多く見受けられ、会員様が結婚相談所を利用することに対して恥ずかしいという思いは薄れているように感じます。

今後の結婚相談所選びに気を付けたいこと

流山おおたかの森結婚相談所「自分にあった結婚相談所の選び方【大手?個人?それとも】」-5

遠距離恋愛からご縁に繋がったケース
先日の仲人が集う勉強会で、沖縄在住の男性会員様が、北海道在住の女性会員様からお申し込みを頂き、ご成婚退会までに至ったという例を伺うことができました。

なぜその女性が遠方の男性へお申し込みをされたかというと、昔から沖縄に憧れがあって、将来結婚したら移住したいと思っていたそうなのです。

そのお二人は、お見合いから仮交際まではオンラインで何度もお話しをして信頼関係を築き上げ、いざ真剣交際に移行したいと思った時には、お互いの仲人を通じて気持ちの整理をしてもらいました。

そして、そのあと男性が飛行機で北海道まで女性に会いに行きました結果、真剣交際どころか婚約までされて帰ってこられたというなんとも幸せなお話しを伺うことができたのです。

遠距離恋愛でも成婚退会できる
新型コロナウイルスの影響から、さまざまなシーンでオンラインが浸透していくなか、婚活業界においてもオンラインを取り入れてる相談所が通常になってきました。

そのおかげで、お見合いだけにとどまらず、カウンセリングでもオンラインでおこなう機会が増えるようになりました。

そのようなことから、都内や地元の結婚相談所などイメージや利便性で選ぶというよりは、担当者との相性、自分が受けたいサービスやサポート内容にみあうかどうかという目線にたって選ばれることがとても大切なことと実感しております。

大手結婚相談所もネットワークに加盟する時代へ
ひと昔前までは、ネットワークをつかさどる連盟組織に加盟されていたのは、小規模・個人の結婚相談所ばかりでしたが、最近ではかつて大手といわれていた結婚相談所も、連盟組織に加盟されるようになりました。

私が加盟をしている日本結婚相談所連盟(IBJ)においては、ツヴァイ、サンマリエが加盟して頂いたことで、IBJシステムに登録されている会員様が増えることになります。結果として、全ての相談所また会員様にとっても嬉しいニュースになるわけです。

従いまして、いづれかの連盟団体に加盟さえしていれば、個人の結婚相談所へご入会されたとしても、会員数が少なくて困ることはありません。

そのようにして、大手・中小・個人の相談所が、全ての会員様の情報を共有する時代へと変わりつつあり、同じ連盟団体に加盟している相談所であれば、良きライバルでもあり、同士でもあるのです。

これまでお読みいただきました内容を参考にしていただき、ご自分にとって信頼のできる相談所を選んでください。

婚活において、「継続はご縁なり」です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

婚活カウンセリング限定【セカンドオピニオン相談】のお知らせ

流山おおたかの森結婚相談所では、婚活のお悩み相談もお受けしております。
営業日時:10時~21時(水曜日定休)

流山おおたかの森結婚相談所
〒270-0119
千葉県流山市おおたかの森3-48-22

TEL:090-9808-4949  
mail:info@n-otakanomori.com

この相談所を知る

流山おおたかの森結婚相談所

31件

千葉県流山市おおたかの森北3-48-22

流山おおたかの森駅

IBJ AWARD 受賞

流山おおたかの森結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案