メニュー

ファーストペンギン・マリッジ

MBA経営学博士の代表がタイパ重視でロジカルな婚活をサポート

婚活者が押さえておきたい「子供の心」と「大人の心」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
ファーストペンギン・マリッジ「婚活者が押さえておきたい「子供の心」と「大人の心」」-1

目次

  • 成婚には「価値観ほぐし」が必要
  • 擦り込まれたとは「子供の心」とは?
  • 対して「大人の心」とは?
  • 結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

成婚には「価値観ほぐし」が必要

婚活で苦戦するのは、長年生きてついてしまった価値観です。そして価値観を変えるには「価値観ほぐし」が必要です。

⭐️「価値観」=自分の常識です。

自分の価値観に合わないと相手に不満を持ってしまいます。そして40代男性が子供目的で婚活を行うと必ず価値観のGAPに苦しむことになります。

なぜならターゲットとする20代女性とは価値観が全く違い。婚活女性が優位な立場だからです。

では持っている価値観はなんでしょうか?

*下園壮太さんの著書「50代からの心を整える技術」朝日新書から抜粋します。

擦り込まれたとは「子供の心」とは?

価値観のベースは子ども時代に集団行動のために親や教師から社会生活を行うために刷り込まれたのが「子どもの心」です。

具体的には、下記です。

【子どもの心】

・人より劣っていてはいけない

・1人でやり遂げなくてはならない

・苦しくても逃げ出してはいけない

・人に迷惑をかけてはいけない

・途中で人に頼ってはいけない

・論理的に考えて行動しなければならない

・自分に問題点を考えて行動しなければならない

・自分の問題点をつねにに見つけて改善しないといけない

・苦しいと思ってはいけない

・弱音を吐いたり、泣いたりしてはいけない

・つねに努力すれば自分は変われるし、成長できる

40代初婚男性で子供目的で、20代女性にお見合いを懲りずに申し込むのは、実は「子どもの心」が結婚観では支配的であるからではないでしょうか?

そして昭和の家庭を築けない自分に苛立ちを感じているからかもしれません。


対して「大人の心」とは?

では「子どもの心」に対する「大人の心」とは何でしょうか?

【大人の心】

・一つがダメでも、なんとか工夫して乗り越えてみよう

・つらいことは上手に避けたり、かわしたりしていい

・嫌なことは上手に断っていい

・ときには人に頼ることも大切だ

・人は変わることができる。でも、時間がかかる

・自分を大切に。周囲も大切に。大事なのはバランス。

・できないことがあることを認めて、次に進もう

・人は人、私は私

・醜い部分も含めて自分を大切にしよう

日本人が仕事で追い込まれて鬱病になってしまうのは「子どもの心」が影響していると言われています。

「子どもの心」は集団生活には必要ですが、プライベートの結婚では必要でしょうか?

・40代初婚で子どもがいない

・世間体が悪いから結婚したい

・20代の若くて美人と結婚してバカにした奴に見返したい

などは「子どもの心」から来ているのです。

だから「大人の心」で価値観を冷静に考えてみましょう。

結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

ファーストペンギン・マリッジ「婚活者が押さえておきたい「子供の心」と「大人の心」」-5

ファーストペンギンでは、愛知県で婚活している方を対象に無料カウンセリングを行っています。

京都出店の機会に対象を関西エリアに拡張します。  

カウンセリングでは、人生経験豊富な代表カウンセラーがあなたのお悩みをじっくりお聞きし、「最短かつ確実な婚活方法」をご提案いたします。

オフィスは愛知県豊田市駅から徒歩3分とアクセス抜群のため、仕事が忙しい方も無理なく立ち寄っていただけます。

Zoom無料カウンセリングを実施しています。

もちろん、無理な勧誘は一切ございませんので、「一度話を聞いてみたい方」「カウンセラーと話してみたい方」もお気軽にご相談ください。

  

◇◆----------------◆◇

 無料カウンセリングのご予約はこちら

 ↓↓↓

https://f-penguin.jp/

◇◆----------------◆◇

この相談所を知る

ファーストペンギン・マリッジ

20件

愛知県 / 豊田市

新豊田駅 徒歩2分

ファーストペンギン・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案