メニュー

ファーストペンギン・マリッジ

MBA経営学博士の代表がタイパ重視でロジカルな婚活をサポート

35歳以上婚活女子の気持ち

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
ファーストペンギン・マリッジ「35歳以上婚活女子の気持ち」-1

目次

  • 35歳以上婚活女子の憂鬱
  • 35歳以上の婚活女子が結婚していない理由
  • 35歳以上の婚活女子の4つの不安な気持ち
  • 35歳以上の婚活女子が求めること
  • 豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

35歳以上婚活女子の憂鬱

35歳以上の婚活女性の気持ちがわかりますか?

女性は結婚相談所で活動するとある年代を超えるとお見合いのチャンスが少なくなります。

男性は全ての年代で20代から30代前半の女性を希望されるからです。

35歳以上の婚活女性は一回り上の男性からの申し込みが減り「ほっと」している人もいるかと思います。

そして年齢が上がったことによる課題から将来のパートナーを賢く選びたいとの気持ちになります。

婚活で活動される30代から40代前半の男性は、可能性が皆無な20代・30代前半を狙うのではなく、人生のパートナー選びの35歳以上をターゲットにされてはいかがでしょうか?

そのために35歳以上の婚活女子の気持ちを知ることから始めましょう。

35歳以上の婚活女子が結婚していない理由

女性の初婚の平均年齢は内閣府の調査によると2020年時点で29.4歳であることがわかっています。

では、なぜ婚活女子の多くは結婚していなかったのでしょうか?

『結婚情報サービス業調査に関する報告書』に中では

「出会いがない」

ことが結婚をしていない理由として最も多く見られ結婚していない女性の50.5%が主な理由としてあげています。

そのほかにも

「異性とうまく付き合えない」

「自由な暮らしを楽しみたい」

などが、上位の理由として説明されています。

35歳以上の婚活女子の4つの不安な気持ち

35歳以上の女性は平均よりも結婚や出産するには遅めの年齢です。

20代や30代前半の女性があまり感じていない悩みを強く抱える年齢でもあります。

その大元の悩みを知っておくことで、男性も相手への理解が深まるでしょう。

ここでは、35歳以上の女性が抱える主な悩みについて解説します。

◇1:【妊娠への不安】

女性の体は、妊娠までのタイムリミットがあり、子どもがほしいという女性は、早めの出産を希望しています。

厚生労働省の調査では、2022年時点での女性の第一子出産年齢は平均30.4歳と報告されています。

35歳を過ぎたあたりから不妊や流産のリスクが高くなります。

「結婚しても子どもは無理かな」

「相手が子どもを望むのであれば不妊治療も考えなきゃ」

ということを考えている女性もたくさんいます。

◇2:【男性との生活への不安】

これまで結婚してこなかった理由として出会いがないことに次いで

異性との接し方がわからないという意見も多く聞かれました。

35歳以上で婚活をスタートした女性の中には、これまで出会いもなく異性と上手く付き合えるか不安であったために結婚を先延ばしにしてきた人もいます。

しかし出産や老後など将来のことを考えたとき「このままではいけない」といった気持ちで婚活をスタートさせます。

35歳以上の女性は社会経験を積んでいることが多いので、表面的なコミュニケーションでは普通に振る舞えるものの、男性とのパートナーシップへの不安を少なからず感じていることを知っておきましょう。

◇3:【キャリアの悩み】

35歳以上の婚活女子の中には、これまでがむしゃらに仕事に打ち込んできたという人もたくさんいます。

これまで自らの力でキャリア形成してきたことに自信を持っている人も少なくありません。

しかし結婚するとなると結婚相手の意向や、その後のライフイベントによっては、

キャリアを手放さなければならないリスクもあります。

妊娠や出産による育児休暇ができる制度はあるものの、一度会社を離れることで、仕事の勘を失ったり、周囲との関係が変わってしまったりすることに、多少の不安を抱えています。

社会の理解が必要な問題ですがパートナーとなる男性も知っておかなければいけない女性の悩みです。

◇4:【ライフプランの変更】

結婚すると、これまで一人で行ってきた家事や親戚との付き合いを、二人で行っていくことになります。子どもが生まれると育児や進学などのライフイベントも増え、マイホームや車を買うとローンも発生します。

このように、結婚すると男女関係なくライフプランに大きな影響を与えます。

結婚前には「相手の親族と上手くやれるか」「将来のことを考えて今まで以上に節約が必要」と多くの女性が考えるでしょう。これは男性側も抱えている悩みですが、女性も同じ悩みを感じていることを知っておきましょう。

35歳以上の婚活女子が求めること

35歳以上の婚活女子が求める条件と聞くと「収入」や「ルックス」が真っ先に思い浮かぶ人もいるかもしれません。

35歳以上となると、これまで歩んできたキャリアや人生が人によってかなりばらつきが生まれます。

結婚後も自らがキャリア形成したいタイプの女性

は収入はあまり重視しない傾向にあります。

反対に

「将来的には専業主婦になりたい」

「子供がほしい」

という女性は、収入を重視します。

そのため、35歳以上の女性と結婚を目指す男性にとって大切なことは収入やルックス以上に

相手の言葉に耳を傾ける「傾聴力」と不安や悩みを理解してあげられる「共感力」です。

豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

ファーストペンギン・マリッジ「35歳以上婚活女子の気持ち」-6

結婚相談所ファーストペンギンでは、豊田市で婚活している方を対象に無料カウンセリングを行っています。カウンセリングでは、人生経験豊富な代表カウンセラーがあなたのお悩みをじっくりお聞きし、「最短かつ確実な婚活方法」をご提案いたします。

2つのオフィスは豊田市駅・名古屋駅から徒歩3分とアクセス抜群のため、仕事が忙しい方も無理なく立ち寄っていただけます。

もちろん、無理な勧誘は一切ございませんので、「一度話を聞いてみたい方」「カウンセラーと話してみたい方」もお気軽にご相談ください。

◇◆----------------◆◇

 無料カウンセリングのご予約はこちら

 ↓↓↓

https://f-penguin.jp/

◇◆----------------◆◇

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ファーストペンギン・マリッジ

20件

愛知県 / 豊田市

新豊田駅 徒歩2分

ファーストペンギン・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案