メニュー

ファーストペンギン・マリッジ

MBA経営学博士の代表がタイパ重視でロジカルな婚活をサポート

婚活運を良くする考え方

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
ファーストペンギン・マリッジ「婚活運を良くする考え方」-1

目次

  • 婚活の運
  • 「運」の基本法則
  • 婚活において大事なのは「運がいい」と思い込むこと
  • 「類は友を呼ぶ」の怖さ
  • 豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

婚活の運

「私は男運がない」とか「どうして私だけ上手くいかないの」など運が良いか、悪いかは婚活では成婚への重要な要素の一つだと思います。経営の神様の松下幸之助さんが入社試験で「運がいいかどうか」を聞くエピソードはあまりにも有名です。

最も富を獲得したのは最も運がいいとされた人であり、才能を持っていても運が悪いと成功しない

という研究結果もあります。

今、結婚相談所に加入しようかと考えられている方は、どちらかというと自分で運が悪かった、人生ついていなかったと考える人が多いのでは、ないでしょうか?

では「運」とは一体どんなメカニズムで作用するのでしょうか?このブログは複数の「運の本」を分析して「婚活運」に関して分析・紹介したいと思います。

「運」の基本法則

皆さん、学校で「人間万事塞翁が馬」という諺を聞いたことがあると思います。

これは「一見、不運に思えたことが幸運に繋がり、その逆だったりすることのたとえ」で幸運か不運かは容易に判断し難いという意味です。

ではなぜ、「私は男運がない」と自分で愚痴ったり、根拠なく「俺はラッキー」という人がいたりするのでしょうか?

脳科学者の中野信子さんの主張は

「運・不運というのは、誰の身にも公平に起きていて、その運をどう活かすかに少なくとも人は主体的にかかわっていける」

と著書で述べられています。

同じように大ヒット番組を作った元放送作家に野呂エイシロウさんは、著書に中で

「運は平等に与えられていて無限にある」

と述べています。

アメリカ、スタンフォード大学の心理学者ジョン・D・クランボルツ教授の研究によると、

成功者の8割が本人の予想しない偶然の運によるものだったそうです。

運がいいかどうかは、毎日起こる小さいものから大きな事件を人がポジティブに考えるかネガティブに考えるかによって変わってくるかもしれません。

寝坊したから、電車事故にあわなかったラッキーだった。という話は聞きますが、裏返せば事故がなければ、遅刻して始末書書かされて不運だと思っていたかもしれません。

婚活において大事なのは「運がいい」と思い込むこと

運が平等・公平与えられて無限にあるとすると

婚活運が良くなるのは「サイコロの何回ふるか?」要は回数=行動数になります。

当然、いいなと思った相手とお見合いができなかったり、お見合い会場で、いい雰囲気で会話できたと思ってもお断りの連絡が来たりします。その時「やっぱり運がない」と思うか、それとも「もっといいお相手と出会えるための今回は練習だった」と思うかで大きく行動のモチベーションが変わってきます。

20231110日のIBJエリアで「婚活難民必見!婚活運を上げる方程式」で鈴木祐さんの著書「運の方程式」を取り上げました。

https://www.ibjapan.com/area/aichi/98123/blog/107414/


この本の中でも【行動】と【回復】の重要性を説明しました。

松下幸之助さんの入社試験のエピソードは、【運】という言葉で会社員としての資質を見抜いたエピソードだったと言えます。

「類は友を呼ぶ」の怖さ

1点注意が必要なのは、活動される結婚相談所の仲人さんとの関係です。

失礼だと思われる恐れがありますが、30代で結婚されていない方は結婚をどちらかというと先送りされてきた傾向のある人だと思います。

また人の意見に左右されやすい傾向がある方もいらっしゃると思います。

恋愛・婚活は競争の性格を有しています。その競争にあまり参加されてこなかったのではないでしょうか?

そんな先送り癖のある方が、共感できる仲人さんを選ぶと仲人さんも同じ性格である可能性が高くなります。

特に婚活歴が長く苦労された仲人さんは、できるだけ早く成婚したいと思うのであれば選ぶべきではありません。

「友達や親戚から紹介されたので断れない」などの理由で結婚相談所を選ばないで、複数の相談所での相談をお勧めいたします。

豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

ファーストペンギン・マリッジ「婚活運を良くする考え方」-6

結婚相談所ファーストペンギンでは、豊田市で婚活している方を対象に無料カウンセリングを行っています。カウンセリングでは、人生経験豊富な代表カウンセラーがあなたのお悩みをじっくりお聞きし、「最短かつ確実な婚活方法」をご提案いたします。

 2つのオフィスは豊田市駅・名古屋駅から徒歩3分とアクセス抜群のため、仕事が忙しい方も無理なく立ち寄っていただけます。

 もちろん、無理な勧誘は一切ございませんので、「一度話を聞いてみたい方」「カウンセラーと話してみたい方」もお気軽にご相談ください。

 ◇◆----------------◆◇ 

 無料カウンセリングのご予約はこちら

 ↓↓↓

https://f-penguin.jp/


◇◆----------------◆◇

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ファーストペンギン・マリッジ

20件

愛知県 / 豊田市

新豊田駅 徒歩2分

ファーストペンギン・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案