メニュー

ファーストペンギン・マリッジ

MBA経営学博士の代表がタイパ重視でロジカルな婚活をサポート

まず自己認識しましょう!婚活偏差値が低い男性の特徴

  • 自分磨き
  • 男性向け
ファーストペンギン・マリッジ「まず自己認識しましょう!婚活偏差値が低い男性の特徴」-1

目次

  • 婚活偏差値とは?
  • 婚活偏差値の判断材料の3つ
  • 婚活偏差値の低い男性の特徴5選
  • まとめ
  • 豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

婚活偏差値とは?

あっ、また偏差値か?とぼやいている人がいるかもしれません。

婚活偏差値とは、婚活市場において自分の魅力や価値を客観的に評価し、どのくらい市場価値が高いのかを表す一つの指標です。

イメージは、高校の成績などで使用する偏差値です。しかし勘違いしないで欲しいのが、婚活偏差値は、人間の魅力をはかるものではないという点です。

あくまで、婚活市場においての人気を客観的に判断するための数字です。

そして偏差値の良い点は、自分のことを客観的に見れる事です。もし自分を魅力的な男性のなろうと努力をしようとしても、現状分析で間違えば、ボタンのかけ違えで良い結果に繋がりません。そのため正しい自己認識のための婚活偏差値が必要なのです。

婚活偏差値の判断材料の3つ

「ルックス」「収入」「性格」

3つの視点から結婚偏差値は求められます。

 

1:【ルックス】

ルックスには単に顔立ちの良さだけでなく、スタイルやファッションセンス、清潔感も評価されます。

生まれ持ったもの以上に、後天的に身につけたスマートさが評価される傾向があります。

よってプロのファッションアドバイザーにお願いする事で改善が可能です。

 

2:【収入】

収入が高いほど当然婚活偏差値も上がります。

安心感という点が大切です。

婚活偏差値の評価においては不安定で高い収入を得ている職業よりも医者や弁護士など安定して高収入の職業や大手企業での正社員を高く評価します。

もし収入を増やそうとすると、副業や転職といった手段が必要になります。

 

3:【性格】

性格も評価の対象です。

相手の言葉に耳を傾ける優しさや、相手と気持ちを共有できる共感能力、トラブルがあった際の解決能力など夫婦関係に必要なスキルが求められます。

また、掃除や洗濯など家事能力も婚活偏差値では性格のカテゴリーで扱われます。性格は3つの要素の中では、改善が難しいと言えます。

婚活偏差値の低い男性の特徴5選

婚活偏差値の低い男性の特徴について解説していきましょう。

1:【 収入が低い】

収入は婚活偏差値ではダイレクトに影響します。最近は共働き世帯が増えているので、男女ともに収入の高さは評価されるポイントですが、やや男性の方が婚活への影響が高くなります。

もし婚活偏差値で収入が低いとなった場合、生活や結婚に向き合って収入を上げるための努力をする必要があります。

もしくは、収入の低さをカバーする他の魅力で勝負することも大切です。

2:【 努力が苦手】

努力が苦手な人も婚活偏差値が低くなる傾向があります。婚活偏差値は学歴などこれまでの積み重ねてきたキャリアによっても影響を受けます。

学歴は努力できるか、どうかの指標になります。

結婚すると、どのくらい目の前の問題に対処できるのかということが測られ婚活偏差値に影響します。

残念ながら学歴や職歴は後から変えるのには時間もお金もかかります。

そのため、低くても改善できない項目の一つです。そのほかの魅力でカバーする必要があるでしょう。

3:【運動が苦手】

運動が苦手な人も婚活では不利になります。

婚活偏差値において運動習慣のなさは体重やスタイルから評価され、極端に太っていたり痩せすぎていたりすると、マイナスの評価になってしまいます。

収入や学歴と違って、これからの行動で改善することもできるので、運動習慣がないという人はぜひ取り組んでみてください。

4:【自分のことばかり話す】

自分のことばかり話してしまう人は、婚活市場ばかりかおそらく仕事の上でも苦労するのではないでしょうか?

相手の女性の大変だったことや、嬉しかったことの話を聞いてあげて共感を与えられるかどうかが、結婚生活において何よりも大切です。

男性は女性と比べて自己顕示欲が強いと言われているので、自らの自己顕示欲をコントロールできる優しい男性になりましょう。

5:【身だしなみに興味がない】

婚活において第一印象を決める清潔感はとても大切です。

なので身だしなみに興味がない人は婚活偏差値も低くなりがちです。身だしなみに興味がないと、体や服の手入れが行き届かず、相手によくない印象を与えることは十分にあり得ます。こまめに美容室へ通うなどしておきましょう。

まとめ

婚活偏差値とはどういうものなのか、また婚活偏差値が低い男性はどのような特徴を持っているのかということを解説してきました。

婚活偏差値が低いと婚活を頑張っていてもなかなか出会いがないということも考えられます。


婚活偏差値を上手く活用して改善に努め、早期な成婚を達成しましょう。

豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

ファーストペンギン・マリッジ「まず自己認識しましょう!婚活偏差値が低い男性の特徴」-6

結婚相談所ファーストペンギンでは、豊田市で婚活している方を対象に無料カウンセリングを行っています。カウンセリングでは、人生経験豊富な代表カウンセラーがあなたのお悩みをじっくりお聞きし、「最短かつ確実な婚活方法」をご提案いたします。

 2つのオフィスは豊田市駅・名古屋駅から徒歩3分とアクセス抜群のため、仕事が忙しい方も無理なく立ち寄っていただけます。

 もちろん、無理な勧誘は一切ございませんので、「一度話を聞いてみたい方」「カウンセラーと話してみたい方」もお気軽にご相談ください。


◇◆----------------◆◇

 無料カウンセリングのご予約はこちら

 ↓↓↓

https://f-penguin.jp/ 

◇◆----------------◆◇

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ファーストペンギン・マリッジ

20件

愛知県 / 豊田市

新豊田駅 徒歩2分

ファーストペンギン・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案