メニュー

ファーストペンギン・マリッジ

MBA経営学博士の代表がタイパ重視でロジカルな婚活をサポート

後悔しないための看護師との結婚のリアル

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
ファーストペンギン・マリッジ「後悔しないための看護師との結婚のリアル」-1

目次

  • 結婚相手としての看護師の魅力
  • 看護師と結婚するメリット
  • 看護師と結婚する上で知っておくこと
  • 婚活方法の選択
  • 豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

結婚相手としての看護師の魅力

健康と癒しのプロフェッショナルである看護師と結婚することは、多くの男性にとって夢でもあります。看護師は結婚相手として大きくの魅力を備えています。男性は看護師に「安心感」「癒し」などのイメージを持っています。結婚においてはそれ以上に「社会性」と「共感力」が大切です。

看護師はコミュニケーションの中で仕事をするので社会性が高い人が多く。同じく働く男性とのコミュニケーションを円滑に行えます。人と接する仕事であることから、思いやりや共感力の高い人も多いです。看護師という仕事は結婚生活に必要な、内面的な魅力を育みやすい職業です。

看護師と結婚するメリット

具体的に看護師と結婚することでどんなメリットがあるのか説明していきます。

◇1.【健康の知識を持っている】

看護師は就職後、それぞれ専門とする分野に進みますが、一般的に必要な健康への知識はほとんどの人が持っています。食事の取り方や運動に関する知識など、家庭でも役立つ情報を持っています。したがって健康面でのアドバイスができるでしょう。

◇2.【ライフイベントで活躍してくれる】

医療現場は人の命に関わる、重要な職場です。看護師は普段から、人の命やケガに関わる仕事をしているので、何かトラブルがあった際も落ち着いて対処が可能です。出産や子育てにも前向きに取り組める人が多いです。そして、ライフイベントにおいて活躍してくれます。

3.【収入がある】

共働きの現代社会では、女性の収入にも注目しておきましょう。厚生労働省の調べによると看護師の平均月収は34万円ほどで、女性の割合が多い職種としては、かなりの高水準です。お互いに働き続けるのであれば、結婚後もゆとりのある生活ができるようになるでしょう。

看護師と結婚する上で知っておくこと

看護師と結婚する際には知っておくべきこともあります。看護師は夜勤も多く、生活リズムがお互いに合わないということも起こります。また、繁忙期には夜勤が続き、会えない日が連続することも。相手が忙しいときに支えられる心と体力の余裕が大切です。そのことを踏まえて、看護師と出会うために必要なことについてお話していきます。

婚活をスタートする前に一般的な看護師の情報について、3点ほど調べておきましょう。調べた情報をまとめながら、自分にとって看護師との結婚が本当に良いものかを振り返ってみましょう。

◇1.【収入】

収入に関しては先ほど触れました。看護師の平均月収は34万円ほどと、女性の割合の多い職業の中ではトップクラスです。ただし、これはあくまで平均の賃金で、地方や年齢によって左右されます。一部の都心で働く専門看護師が平均賃金を引き上げており、地方の一般看護師は他の職業と収入は変わらないこともあります。

◇2.【年齢分布】

結婚相手の年齢が自分とマッチするか、ということも婚活においては大切なポイントです。看護師として働く女性の年齢分布は、20代が34%と最も多く、30代が27%、40代が23%ほどです。20代の看護師であれば出会いの機会が多く、年齢を重ねるごとに出会いの機会は減っていきます。

◇3.【看護師のキャリア】

看護師は離職率の高い仕事でもあります。厚生労働省の調べによると、医療業界従事者は3年以内に約38%が離職するというデータが出ています。多くの業種の中で第4位の離職率の高さで、看護師の人手不足は地域によっては深刻な問題です。離職率は過酷な業種ほど高くなる傾向があり、看護師も大変な仕事である事を男性は知っていかなければなりません。

婚活方法の選択

看護師をターゲティングして、結婚したいのであれば結婚相談所の利用がおすすめです。マッチングアプリは多くの女性との出会いがあるものの、その中から看護師を探すとなると非常に手間です。結婚相談所では、相手の職業などを指定してマッチングすることも可能です。そのため、効率的に看護師と出会えるようになります。

以上で、看護師と結婚するメリットと、婚活をスタートする前に看護師についてリアルな情報を紹介してきました。収入、社会性と共感力を備えている看護師。共働きをするのであれば、安定した結婚生活をおくれるでしょう。

豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

ファーストペンギン・マリッジ「後悔しないための看護師との結婚のリアル」-6

結婚相談所ファーストペンギンでは、豊田市で婚活している方を対象に無料カウンセリングを行っています。カウンセリングでは、人生経験豊富な代表カウンセラーがあなたのお悩みをじっくりお聞きし、「最短かつ確実な婚活方法」をご提案いたします。

 

2つのオフィスは豊田市駅・名古屋駅から徒歩3分とアクセス抜群のため、仕事が忙しい方も無理なく立ち寄っていただけます。

 

もちろん、無理な勧誘は一切ございませんので、「一度話を聞いてみたい方」「カウンセラーと話してみたい方」もお気軽にご相談ください。

 

◇◆----------------◆◇

 

 無料カウンセリングのご予約はこちら

 ↓↓↓

https://f-penguin.jp/

 

◇◆----------------◆◇

この相談所を知る

ファーストペンギン・マリッジ

20件

愛知県 / 豊田市

新豊田駅 徒歩2分

ファーストペンギン・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案