メニュー

ファーストペンギン・マリッジ

MBA経営学博士の代表がタイパ重視でロジカルな婚活をサポート

デジタル時代の婚活とは?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
ファーストペンギン・マリッジ「デジタル時代の婚活とは?」-1

目次

  • デジタル時代の婚活とは?
  • オンライン婚活のメリット
  • オンライン婚活のステップ
  • 婚活アプリより「結婚相談所」が人気なワケ
  • 豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

デジタル時代の婚活とは?

 

オンライン婚活とは、アプリやインターネットを使用して行う婚活のことです。インターネットとスマートフォンの普及により、従来の出会いからオンライン上での出会いにシフトしてきました。

 

以前は友人の紹介や合コン、職場での出会いが一般的でした。現在は「マッチングアプリ」や「結婚相談所」などオンラインでの婚活プラットフォームが豊富に存在します。デジタル端末さえ持っていれば、以前よりも気軽に出会いを得られるようになりした。そして、より多くの人が恋愛や結婚の可能性を広げています。

オンライン婚活のメリット

 

オンライン婚活には、さまざまなメリットがあります。従来の出会いとは異なる点に注目して、メリットを解説していきます。

 

気軽でライトな出会いが豊富に得られる

 

オンライン婚活プラットフォームには、「幅広い個性やキャリア」、「目的を持つユーザー」など数多く登録しています。気軽な出会いから真剣な関係、若者から高齢者までさまざまな人とコミュニケーションをとることが可能になりました。プラットフォームによってはアプリなども導入されており、感覚的に自分に合った相手を見つけられます。プレッシャーを感じずに相手を選ぶことができるのです。

 

場所や時間に制約がない

 

マッチングアプリや結婚相談所は基本的には、同じエリアの相手とマッチングされるようになっています。しかし基本的には、出会う相手が地域によって限定されることはありません。希望をプラットフォームに伝えることで、都会や離れた故郷でもマッチング相手を探すことも可能です。また、合コンやお見合いのように、関係の浅いうちから多くの時間がかかることもありません。オンライ婚活は、効率的な恋愛を可能にしています。

 

相手の詳細なプロフィールが見れる

 

お見合いや合コンでは、相手の詳細なプロフィールや趣味などは直接聞く必要があります。オンライン婚活では基本的にオンライン上に相手の情報が公開されています。

 

結婚相手を選ぶ際には、「年収」、「何にお金や時間を使う」といった価値観を見定める必要がありした。しかし、これらの情報はなかなか聞きにくこともありました。そういった情報が、事前に開示されているので、無駄な出会いに繋がりにくいという点もメリットです。


オンライン婚活のステップ

 

それでは実際にオンライン婚活をスタートさせるための手順について紹介していきます。

 

1. オンライン婚活への登録
2. プロフィールの作成
3. 情報収集
4. マッチング&コミュニケーション
5. 出会い


 

アプリ、結婚相談所への登録

 

オンライン婚活はマッチングアプリ、もしくは結婚相談所への登録をしてスタートします。マッチングアプリは費用を抑えて始められ、非常に多くの出会いが得られます。一方で男性の比率が高く、好みの相手と出会える可能性は人によって異なります。またライトな出会いを求めている人が多いようです。

 

一方の結婚相談所はその名前の通り、結婚にコミットするためのプラットフォームです。結婚相談所自体は昔から存在しますが、最近はオンライン上でも登録ができたりします。またチャットやミーティングツールを使って遠隔で結婚に関するアドバイスを得られます。その上、「仲人」と呼ばれるマッチングのスペシャリストが出会いまでの道筋を作ってくれます。そのため、ほとんどの人が出会いを得ることが可能です。


プロフィール作成

 

マッチングアプリ、結婚相談所への登録が完了したらオンライン上に掲載する自分のプロフィールを作成します。同じ登録者の目に触れる情報なので、魅力的なプロフィール作成を心がけましょう。

 

プロフィールは貴方のスペック表ではなく、まだ見ぬ将来のパートナーへのラブレターです。文章での自己紹介だけではなく、写真を用いたアプローチも可能です。いかに魅力的なプロフィールを作成できるかによって、出会いの確率は全く異なります。

 

情報収集

 

オンライン婚活のそれぞれのプラットフォームに従って、気になる異性を探します。見た目が好みの人、自分と趣味や価値観が近い人など、見つけていきます。結婚相談所の場合は、自分とマッチングする可能性が高い人も仲人が自動的に見つけてきて紹介してくれます。

 

マッチング&コミュニケーション

 

男女双方の合意があったら、正式にマッチングがスタートします。

アプリの場合は、お互いが気になる相手としてのアクションを行ったとき。 
結婚相談所では紹介に同意したとき。


出会い

 

実際に話してみて、お互いの興味が高まったらデートを行います。結婚相談所の場合はデートコースやコーディネートのアドバイスをしてくれます。そのため、恋愛経験があまりない人でも、デートを成功させやすくなっています。何度かデートを重ねて、お互いが良いなと思うようであれば、交際がスタートします。

婚活アプリより「結婚相談所」が人気なワケ

 

オンライン婚活はデジタル時代において、パートナーと効率的な出会いを得られる有効な方位です。かってのお見合いや合コンは、出会うまでどんな人物か、分かりにくいこともありました。現代では事前に相手の情報を見ることが可能になっています。

 

ライトな出会いを求めるのであればマッチングアプリ、真剣に結婚したいのであれば結婚相談所がお勧めです。街コンや婚活アプリで不毛な時間を過ごすより、多忙な男女は「結婚相談所」でサクッと結婚相手を探す方が増えています。

 

 

結婚相談所は、婚活アプリに比べて仲人のサポートもあり、「見た目が普通以下の方」「異性との会話が苦手な方」でも結婚できるチャンスが豊富です。「安心感」「居心地の良さ」といった内面の相性が重視されるから、婚活アプリで成果が出なかった方もうまくいく可能性があります。

 

入会時は独身証明書の提出が必須なので、「既婚者」「遊び目的の相手」に騙されるリスクもありません。

 

結婚相談所ファーストペンギン・マリッジは会員数・成婚率No.1の「IBJ正規加盟店」のため、豊田市で誠実な相手がすぐに見つかります。約8.5万人から条件にピッタリ合う相手を探せるので、「結婚相手は妥協できない方」にもおすすめです。

 

◇◆----------------◆◇

 

 無料カウンセリングのご予約はこちら

 ↓↓↓

https://f-penguin.jp/

 

◇◆----------------◆◇

 

豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

ファーストペンギン・マリッジ「デジタル時代の婚活とは?」-6

 

誠実な出会いを探しているなら、豊田市の婚活に強いファーストペンギン・マリッジにお任せください。

 

豊田市駅/名古屋駅の駅近に2つのオフィスを構えているから、仕事やプライベートが多忙な方も無理なく活動いただけます。

 

無料カウンセリングでは、代表カウンセラーがあなたの悩みをしっかり受け止め、コスパよく最短で結婚するためのアドバイスをします。プロがていねいにサポートしますので、「街コンでうまくいかなかった方」「見た目やコミュ力に自信がない方」もぜひご相談ください。

 

◇◆----------------◆◇

 

 無料カウンセリングのご予約はこちら

 ↓↓↓

https://f-penguin.jp/

 

◇◆----------------◆◇

この相談所を知る

ファーストペンギン・マリッジ

20件

愛知県 / 豊田市

新豊田駅 徒歩2分

ファーストペンギン・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案