メニュー

ファーストペンギン・マリッジ

MBA経営学博士の代表がタイパ重視でロジカルな婚活をサポート

低身長の男性は結婚が難しいって本当?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
ファーストペンギン・マリッジ「低身長の男性は結婚が難しいって本当?」-1

目次

  • 低身長の男性は結婚が難しいって本当?
  • 低身長の男性が婚活成功のためにすべき3つのこと
  • 婚活中に男性を身長で足切りしない!女性の特徴
  • 豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

低身長の男性は結婚が難しいって本当?

 

背の低い男性の婚活は「悲惨」「諦め」など、つらくなるような言葉を見かけます。恋愛、マッチングアプりでモテず、辛い思いをした経験があるかもしれません。背の低い男性の結婚が厳しいのは、本当です。

 

しかし結婚できないわけではありません。実際に、爆笑問題の田中裕二さんは身長が154cmですが、結婚されています。

 

つまり背の低い男性が成婚するには、身長であることをコンプレックスに思うのではなく、どのように克服するかが大切です。背が高い人が好きな女性とは良い関係になれないかもしれません。

 

しかし性格を重視する女性とならうまくいくでしょう。「どうせ背が低いから結婚できないんだ」と卑屈にならず、低身長の男性が結婚するコツを見ていきましょう。

 

低身長の男性が「結婚できない」状態を脱出するコツ

 

まずは「身長が低いから、選ばれない」との思いは、一旦捨ててください。身長にこだわっていては、自分自身の魅力に気付けません。

 

「背が低い男性でも結婚できる、選ばれる人がいる」と前向きに考え、選ばれるコツを確認していきましょう。

 

女性が結婚相手に求める条件を理解する。

 

相手の男性に求める女性の結婚相手の条件として、重視する割合(2021年)

人柄 88.2%
家事・育児への能力や姿勢 70.2%
仕事への理解と協力 55.9%
経済力 36.3%
職業 24.2%
共通の趣味 23.9%
容姿 18.8%

参考:国立社会保障・人口問題研究所「第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」

 

結婚相手に求める条件として、女性が特に重視するのは「人柄」や「家事・育児への能力や姿勢」「仕事での理解と協力」です。恋愛であれば、共通の趣味や容姿を重視するかもしれません。一方、家庭を築くのなら上記1位〜5位の条件を、重視するのも納得するではないでしょうか。

 

結婚を考えると、優しさや面白さ、一緒にいて落ちつける人など、相手の人柄が大切だと多くの女性が考えています。ぜひ1位〜5位の中から、あなたがアピールできる点を具体的に探してみてください。

 

早期に婚活戦線に参加する

 

婚活を早期にはじめると、男性も年齢が有利に働きます。若くして本気で結婚を考えている男性は、婚活市場で選ばれる可能性が上がるからです。

 

例えば夫婦が子供を持たない理由に「子育てや教育にお金がかかりすぎるから」とあります。20代は年収が低いかもしれませんが、若いほど働ける期間が長くなり、将来的に金銭的な選択肢が広がります。

 

加えて男性の加齢も原因の一つになる子供ができにくい「男性不妊」という言葉も、一般的になってきました。経済状況や子供を持つことを考えると、男性の若さも重要だと考える女性がいます。

 

結婚に不安を感じている低身長の男性こそ、1歳でも若いうちに婚活を始めましょう。

 

低身長の男性が婚活成功のためにすべき3つのこと

 

女性が求めている男性をしっかりと理解し、婚活市場へ早期に参加すれば、低身長の男性でも結婚相手を探しやすくなります。

 

婚活成功に向けて、低身長の男性が準備すべきことを3つにまとめました。

 

身長以外の魅力を明確にする

 

人間関係をスムーズにするスキルの一つに、自己表現(開示・提示)があります。簡単に言うと「自己をどう見せるか」です。

 

あなたにも魅力的なところが、数多くあります。

 

「自分ってけっこういい奴なのに」と思っている男性もいるでしょう。魅力を相手に伝えられるように、自分で言語化できるほど認識してください。

 

実はまだ気が付いていない、女性から求められる要素があるかもしれません。身長以外の魅力を明確に自覚し、表現する方法を考えましょう。

 

外見を爽やかに整える

 

自分がどんな人間で、どんなパートナーになれるかは服装・表情・姿勢・ふるまい・相手への視線などで表現できます。選ばれる外見は、おしゃれなファッションや髪型をまねるだけでは作れません。

 

メラビアンの法則を知っていますか?

 

第一印象は視覚55%、聴覚38%、言語7%で作られています。コミュニケーションにおいて相手が受け取る話す内容はたった7%です。

 

あなたの全体的な雰囲気を清潔感のある爽やかな印象に整えましょう。出会う女性に「誠実そうだ」「安心できる人だな」と感じてもらいましょう。一人で難しそうであれば、相談できる人をぜひ探してください。

 

相手とのコミュニケーションを大切にする

 

女性といると低身長を気にしないフリをしていても「気にしていないフリがバレているのではないか」とソワソワした気持ちになることがあります。

 

心理学でいう「透明性の錯覚」で自分が思っていることが相手に伝わっていると本人が必要以上に感じている状態です。ご自身が気にするほど、お相手の女性は「あなたが考えていることが伝わっていない」との研究結果が出ています。

 

目の前にいる相手との時間を、ゆっくり楽しみましょう。女性が結婚相手に求めることの第1位は、人柄です。一緒にいて相手に楽しい・落ち着くと思ってもらえるよう、相手の話を聞いたり、共感したりしてコミュニケーションを大切にしてください。

 

婚活中に男性を身長で足切りしない!女性の特徴

 

女性の好みもさまざま、男性の身長を重視しない女性もいます。

結婚を現実的に考える女性の中には、一緒に生活ができそうな男性を探している人もいます。人柄だけでなく家事・育児・仕事への理解と協力をポイントにする女性。相手の経済力や職業を重視する女性がいます。

 

現実的な条件を重視するのは、長く一緒に生活したいと考え、あなたを見ている証拠です。あなたも結婚して一緒に暮らせる女性を候補にすれば、婚活成功にきっと近づけます。

 

◇◆----------------◆◇

 

 無料カウンセリングのご予約はこちら

 ↓↓↓

https://f-penguin.jp/

 

◇◆----------------◆◇

豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

 

誠実な出会いを探しているなら、豊田市の婚活に強いファーストペンギン・マリッジにお任せください。

 

豊田市駅/名古屋駅の駅近に2つのオフィスを構えているから、仕事やプライベートが多忙な方も無理なく活動いただけます。

 

無料カウンセリングでは、代表カウンセラーがあなたの悩みをしっかり受け止め、コスパよく最短で結婚するためのアドバイスをします。プロがていねいにサポートしますので、「街コンでうまくいかなかった方」「見た目やコミュ力に自信がない方」もぜひご相談ください。

 

◇◆----------------◆◇

 

 無料カウンセリングのご予約はこちら

 ↓↓↓

https://f-penguin.jp/

 

◇◆----------------◆◇

 

 

 

 

 

 

 

 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ファーストペンギン・マリッジ

20件

愛知県 / 豊田市

新豊田駅 徒歩2分

ファーストペンギン・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案