メニュー

PIPLE mariage

家庭も仕事も二人で協力!共働き婚を応援する少人数制結婚相談所

お見合い中に髪に触れていませんか?

  • 婚活のコツ
  • 女性向け
PIPLE mariage「お見合い中に髪に触れていませんか?」-1

目次

  • 先日気になったこと。。
  • 髪を触る心理
  • オンラインは特に注意して臨みましょう!

先日気になったこと。。

こんにちは、PIPLEマリアージュの鳥居です。

今日はオンラインお見合いで気になったことについてお話ししたいと思います。

それは、、、

タイトルにも記載している通り、ずばり髪を触ること!です。この行為が相手に与える印象について考えたことはありますか?

先日オンラインお見合いを実施した際、ある女性が緊張のせいか何度も髪をかき上げたり、触ってしまう行為がありました。本人は無意識に行っているので、おそらく全く気付いていなかったと思いますが、、、

実はこの行為、イメージコンサルタント業界ではかなりご法度として有名です。


髪を触る心理

人が髪を触る心理は色々あります。男女ともに多いのは緊張していることですが、その他にもストレスを感じていたり、その場がつまらなかったりしても無意識に髪を触ってしまうことがあるようです。アメリカでは、商談中に髪を触ることは破談に繋がる、と言われているほど。髪を触る行為が自信を幼稚に見せたり、自信なさげに見えるからです。

いやいや、お見合いはビジネスの場じゃないから!それに女性が髪をかき上げる姿が好きという男性もいるのでは?と思われるかもしれません。

確かにお見合いはビジネスではありません。ですが、お見合いもビジネスの場も、相手を見定めるために真剣勝負をしに来ている場に変わりはないはず。相手にどんな印象を与えるかはよく考えて臨んだ方が得策です。

オンラインは特に注意して臨みましょう!

残念なことに、最近主体になりつつあるオンラインお見合いでは、この髪を触る行為が対面よりもさらに誇張されて映ってしまう可能性があります。髪を触る行為だけでなく、視線や、立てる音や、洋服、全てです。

これはオンラインという環境が、リアルの環境よりも聴覚や視覚に入る周りの情報が減るから。(カフェなどを想像していただくとわかりやすいですね。常に動いている店員さんや他のお客さん、コーヒーを淹れる音や歩く人の靴音などがあり、自分は意識していなくても、人は何となく情報として取り込んでしまうものです。)

是非、より「貴方」に目が向けらているということを認識してみてください。また、何を話すかばかりに気を取られて、無意識な癖(髪や顔に触る、何となく身体が揺れ続けている、姿勢など)にも気を付けて臨んでみてくださいね。

もしご家族や友人に頼めるなら、一度プレオンラインお見合いをお願いしてみるのもありかもしれません。自分では気づかなかった癖に気づけるかもしれません^^

この相談所を知る

PIPLE mariage

0件

富山県富山市越前町3-5 谷川ビル2階

富山地方鉄道市電 大手モール駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

PIPLE mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案