メニュー

PIPLE mariage

家庭も仕事も二人で協力!共働き婚を応援する少人数制結婚相談所

デートに映画は正解?

  • デート
PIPLE mariage「デートに映画は正解?」-1

目次

  • 映画デートのメリットデメリット
  • 結婚の話をしていない?
  • デート時間の使い方に気をつけてみませんか

映画デートのメリットデメリット

こんにちは!PIPLEマリアージュの鳥居です。

今日はデートに映画館を選んでいませんか?というお話です。

こう書くと、デートに映画館を選んではいけないの?と言われそうですが、、、

つまるところ、デートに映画館を選ぶのは、少し相手を知ってからでも遅くないのでは?というのが私の考えです。

映画ってデートの定番ですね。私も学生時代や若いころよく映画館で映画を見に行きました。

今はオンデマンドでいつでも映画が見られたり、テレビ自体も大きくなって、家でも十分迫力のある映像を見られるようになりましたが、映画館はどこか日常の空間と切り離されたような感じがあって、物語に集中できるのでとても好きです。

お見合いをした相手とも、同じ映画を見れば、映画の好みもわかるし、感想を言い合えるし、良い感じもします。しかしながら、私たちの経験では、「映画館は少なくとも3回目のデート」以降にお勧めしたいなあと思います。その理由は、、、

結婚の話をしていない?

とある会員様が、頻繁に交際相手と映画に出かけていました。仲良くやってるののかな?と最初は話を聞いていたのですが、数カ月たっても一向に結婚に向けた動きが見えません。

よくよく聞いてみると、映画館に出かける→食事中に感想を言い合う、がデートの定番となり、肝心の「結婚」についての話をしていないというではありませんか。これでは映画の好みは把握できても、相手の結婚観を具体的に知るのはなかなか難しそうです。

デート時間の使い方に気をつけてみませんか

既にIBJ方式で婚活をしてらっしゃる方はご存じだと思いますが、結婚相談所での「交際」は、お相手も、他の方とのデートを同時進行で行っている可能性があります。交際期間中は、相手との相性もさることながら、結婚についての考え方や価値観を聞き取る必要があります。恋愛交際のように、相手の好みを深く知ってからそのままご縁があれば結婚に向かうという流れを取ってしまうと、結婚までの具体的な動きに繋がるまで時間がかかるだけでなく、他でテンポよく話が進んだ場合、自分が聞きたいことを聞かないうちに交際が終了してしまう可能性もあるのです。

結婚相談所に入る方々の目的。それは、結婚すること、それもできるだけ早く「幸せな」結婚をすることではないでしょうか。もし結婚がいつでもいいやと思っているなら、わざわざ高価な入会金や会費を払ってまで入会はされないと思います。私たち仲人もそういった皆様の気持ちを汲み、できるだけ結婚に向けて事が進むよう全力で後押しをさせていただいております。

、、、というわけで、映画もいいですが、せっかくならその映画の時間を是非会話の時間へとシフトし、お互いを知る、結婚観を知る時間として使ってみてください。少なくとも最初の2回のデートは頑張って会話をする。そしてお互いの絆を深めたいと思うようになったころに、映画を見に行くのはいかがでしょうか。2時間スクリーンを見るよりも、きっと有意義な時間が過ごせると思いますよ♪


この相談所を知る

PIPLE mariage

0件

富山県富山市越前町3-5 谷川ビル2階

富山地方鉄道市電 大手モール駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

PIPLE mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案