メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

男性に使ってはいけないほめ言葉

ブライダルサロン・テラス「男性に使ってはいけないほめ言葉」-1

目次

  • 男性はあなたに癒しを求めている!
  • 「完璧!」はほめ言葉か?

男性はあなたに癒しを求めている!

本日は男性目線でのアドバイスです。


「男性はプライドが高い!」
「怒るよりほめた方が効果的!」
「うまく手のひらで転がせ!」
こんな言葉を聞いたことがある人はいませんか。どれも基本的には正解だと(私は)思ってます。
持ち上げた方が伸びる男性が多いです。(誰だってほめられた方がうれしいですよね♪)

しかし!
ほめ方を間違えると、一気にあなたの前からフェードアウトしていく可能性だってあるんです。もしかするとあなたのほめ言葉が、ただのプレッシャーになっているかもしれません。
ブライダルサロン・テラス「男性に使ってはいけないほめ言葉」-2
誰だって一緒にいて癒される人と一緒にいたいですよね!

「完璧!」はほめ言葉か?

ほめ言葉は「その人の好きなところ」と考えてもらうと分かりやすいと思います。


仮に交際中の男性から
「○○(あなた)は、料理上手で、部屋はいつもきれいで家庭的な女性だね!」と言われたとします。
これは彼があなたの"料理上手やきれい好き"な所を気に入ってくれているということです。

あなたはこのほめ言葉は嬉しいですか?
"いつもの行動をほめてもらえて嬉しい!"
と思う人もいれば
"いや、これはいつもの200倍頑張ったんだよ…。いつもこれは無理。"
"今後レベルを落としたら嫌われるのかな"
そう思う人もいるのではないでしょうか。

男性だって同じです。
特に注意が必要なのはこの3つのほめ言葉です。ぜひ自分の言動、過去の恋愛を振り返ってみてください。

①「いつも完璧」
デートの段取り、旅行の予定、待ち合わせ時間など、いつも何事もスマートに出来る男性は素敵ですよね!
ですがその行動に対して「いつも完璧でかっこいいね!」という誉め言葉。
いつもより頑張っている男性からしたら、素の自分が出しにくくなりますよね…
あなたといるといつも緊張状態です。そんな人といるよりなんでも許容して楽しんでくれる人と一緒にいたくなります。

②「男だったら~」
男をひとまとめにする発言。何気に使っている人多いですよ!
直接言わなくても「(男性側が)○○してくれないんですよ!」とあなたの基準で「これは男性がするもの」「男性の仕事」と割り切るような言動は危険です。
一緒にいても何も協力してくれないんだろうな…、そう感じるワードです。

③「前(の彼と付き合っていたとき)は・・・」
これは前の彼の存在を感じさせる言葉です。
"前の彼はこうだったけど、あなたはこうだから素晴らしい"とほめる内容であったとしても男としては何とも言えない気分です。
「この子は比較して、いいと思う人がいればそっちに行くのかな?」そう取る人も少なくないです。
「あなた(男性)といる今が楽しい!」ということが伝わる表現の方が素直にうれしいです。

(小心者の)私も経験あります。
「いつも手土産持ってきてくれて完璧な男性ですね。」
「前の相談所では○○だったのに猪野さんは○○です!」
嬉しいこともあったり、次どうしよう…とビビッてしまうほめ言葉もチラホラ。

本日は、間違って使っている人が多いほめ言葉について男性目線でアドバイスをさせていただきました。
もちろんこれはその場面や、相手との関係性によってもどう感じるかは左右されます。相手の気持ちを感じ取る能力が必要になってきます。悩んだらぜひ異性に相談してみるといいかもしれません。

「男性の気持ちが知りたい」
「異性の意見が欲しい」
など日ごろの悩み事や困りごとがあればお気軽にご相談ください。

当社のアメブロでは婚活に関するデータやテクニックなどを紹介しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

メールはこちら
info@bridal-terrace.com

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案