メニュー

La.La.塾

★20代に強い!IBJ AWARD 3年連続受賞の実力派

親からの期待(別名:プレッシャー)

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
La.La.塾「親からの期待(別名:プレッシャー)」-1

目次

  • みなさん、お正月はご家族に会いましたか?
  • この時期の入会動機で増えるのが……
  • 寂しくて婚活して何がいけない?!

みなさん、お正月はご家族に会いましたか?

こんにちは、La.La.塾です!


皆さんは年末年始はご家族と過ごしましたか?

コロナ禍でこれまで帰省を控えていたという方もいるかもしれませんね。


久しぶりに帰省したら、

親御さんはとても喜んでくれたり、

でも結構老けたなぁ……と思ったり。


親戚にも久しぶりに会ったりして、

幼稚園児だった甥っ子がもう2年生になるのよと言われてエェェ~~~?!ってなったり。


親は年を取って、

よその子の成長はとっても早くて、

自分の生活は何も変わっていなくて、

時の流れの不思議さを感じる方もおられるかもしれません。


この時期の入会動機で増えるのが……

「帰省したら親の圧がすごくて(笑)」

→圧をかけていただけるということはまだ可能性を感じてもらえているということです。

そのうち腫れ物を触るような扱いになることもあります……(笑)


「地元の同級生みんな子供生まれてた!」

→地方に行けば行くほど早いような気がしますよね。

都会ほど仕事も遊びも忙しくて、独身の方の存在も珍しくなく、気付いたらアレッ?ってなるケースがあります。


「自分も家族を持ちたいと思いました」

→もちろん世間体や建前のために結婚するわけではありませんが、幸せそうにじゃれ合うFamilyの姿や、

あんな幼かったいとこが親の顔になって行っているのを見ると、感じるものはありますよね。




寂しくて婚活して何がいけない?!

少し古い調査ですが、

調査概要:『婚活サービスに関する調査』

1位:家庭を持ちたい(29.7%) 2位:安定した暮らしをしたい(22.6%) 3位:1人が寂しい(21.3%) 4位:子どもがほしい(15.0%) 5位:親に心配された(4.8%) 6位:周りの友人知人の結婚状況をみて(3.8%)



調査日:2020年2月20日(木) 調査方法:インターネット調査 調査人数:1,026人 調査対象:結婚願望のある男女 モニター提供元:ゼネラルリサーチ 出典元:エン婚活エージェント株式会社

まさに!!!ですよね(笑)

みんなそんな感じなんです。

こんな理由で婚活していいのかなぁ?もっと確固たる決意がないといけないのかなぁ?

そんな確固たる人はあんまりいません。

子供が欲しいから。

周りに乗り遅れたくないから。

親がうるさいから。

寂しいから……で結婚して何にも悪くないです。


もちろんご自分の理想の幸せに「結婚」が含まれなればしない方が良いです。

この新年を、そんなことを考えるきっかけにしてみてくださいね。


La.La.塾はいつでもご相談をお待ちしています^^

この相談所を知る

La.La.塾

20件

東京都 / 渋谷区

表参道駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

La.La.塾の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案