メニュー

ジェイ・エム大阪東

成婚率91% 1,398組成婚 IBJから四年連続表彰中 

「〇〇じゃない」「〇〇してくれない」は大前提

  • 婚活のコツ
ジェイ・エム大阪東「「〇〇じゃない」「〇〇してくれない」は大前提」-1

目次

  • 人間関係のデフォルト
  • 同じ人間は一人もいない
  • 正直な気持ちを伝えた時の反応が大事
  • 結婚後はすり合わせの連続

人間関係のデフォルト

こんにちは。寝屋川・西宮の成婚率91%のカウンセラー山田です。

今日も朝から会員さんと面談をしていました!

お見合いやデートを重ねて人柄がわかってくるとでてくる「〇〇じゃないんです」「〇〇してくれないんです」これは婚活をしている多くの人が感じることだと思います。

誰でも「こんな人がいいな」の好みや、「異性(男性・女性)はきっとこうあるべきだろう」という概念を必ず持っています。そこと違う、思っていたのと違うということです。そう思うことは絶対あるし、全く悪いことではないと思います。

同じ人間は一人もいない

お互い生きてきた環境・考え方・価値観違いますよね。世の中、全て同じ考えや価値観の人って、ほぼいないと思うんですよね。(だからこそ面白いし、人と繋がる意味がある。)

「全く違う」というところがスタートだと思います。

正直な気持ちを伝えた時の反応が大事

大事なことは「こうしてほしいな」と思って、ちゃんと言葉で伝えた時に、お相手がどう反応するか。そしてそれって結婚してもずっと大事。

例えば「朝はごみ捨てぐらいしてほしいな。」と思ってても、何も言わなかったり、それまで相手に全てやってもらっていると、当人は相手の気持ちに全く気付かないわけなんですよね。

「朝は朝食の準備でばたばたするから、ごみ捨て担当してほしいな。」と理由と合わせて伝えた時に、相手がどう反応するか。

「そうだよね、わかった、やるよ」なのか「えーなんでできないの?」なのか「やりたくない」なのか。それによって、相手に歩み寄ってくれる人なのか、自分のことしか考えてない人なのか、よくわかりますよね。それがわかるのがお付き合いの期間かなと思います。

結婚後はすり合わせの連続

生活パターンも考え方も全て違うので、結婚後はすり合わせの連続です。

私も結婚した約22年前はすり合わせの連続でした。朝起きる時間、ごみ捨て、朝食メニュー、掃除担当、洗濯たたみ担当、夕食メニュー・・・遊びのプランや収支計画・・・もう全てです。

今となっては笑話ですが、「マヨネーズは後ろから絞ってほしい。」(私は真ん中から絞る人だった)なんてこともすり合わせたりしました。

また「旅行のプラン」も、最初は「どこでもいいから決めて」と夫に任せてたのですが、夫が決める行先やプランに次々「えー」と言ってると、夫には「もう全てお前が決めろ。」と言われ、それから基本私が決めています。まぁ当然ですよね(笑)どこでもいいと言いながら、どこでもよくないんです。行きたいところ食べたいものあるんです。

大事なことは、意見をちゃんと言えて、お互いの状況をふまえ、最適解を考えられることかなと思います。

カップルもそうだし、家庭や夫婦の役割は、男女のこだわりなく、それぞれ、出来る人やこだわりのある方がやればいいし、やれない・やらない人は文句を言わない。文句言うならやる。いたってシンプルなことかなと思います。

婚活も人間関係も、「無理せず楽しい」ってとても大事です。あなたの婚活を応援しています。


婚活をするあなたの絶対的な味方になりたい。
国家資格カウンセラーと成婚への近道を歩みましょう!

 

恋愛相談等もお気軽に 
ウェブサイトはこちらから
https://www.jm-happymarriage.com/

 

アメブロもやってます。
https://ameblo.jp/jm-osakahigashi/ 

 

Instagramも是非!
https://www.instagram.com/jm.osakahigashi/

 

公式LINEはこちらから
https://lin.ee/JvWSlFS

 

=============================
ジェイ・エム大阪東

創業33 1394組成婚。
小さい相談所でフットワーク軽くきめ細やかな手厚いサポートをしています。
成婚率91%・入会1ヶ月のお見合い・交際100
2020年上期・下期入会優秀賞・成婚優秀賞W受賞!
2021年上期・下期AWARDPREMIUM部門受賞!
2022年上期AWARDPREMIUM部門受賞!
あなたの絶対的な味方となって全面的にサポートします。
=============================


この相談所を知る

ジェイ・エム大阪東

13件

大阪府 / 寝屋川市

寝屋川市駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ジェイ・エム大阪東の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案