メニュー

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

ご縁を絆で結ぶ「幸せな結婚」に特化した結婚相談所です。

コロナウイルスの婚活への影響【中四国版】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結匠 - yui craft -(ユイクラフト)「コロナウイルスの婚活への影響【中四国版】」-1

目次

  • 実際に婚活への影響は?
  • お見合い成立率が気持ち低下
  • 今は入会や活動を自粛するべき?
  • まとめ

実際に婚活への影響は?

こんにちは。ユイクラフトの森田です。

コロナウイルスの婚活への影響は?


無料相談にお越しくださる方は皆さん心配されていますので、現状を包み隠さずお知らせします。

2020年3月24日現在、大型婚活パーティーを除き平常運転で、お見合いや交際中のデートなど、普段通り行われています。

ただし影響はゼロか?というと、そうではありません。


---3月26日追記---

※25日夜東京都の外出自粛要請を受け、中四国地方でも自粛ムードが強くなりつつあります。日々状況は変化しておりますので、気になる方は遠慮なくご相談ください。


---4月1日追記---

IBJより正式に遠隔お見合い許可の通達がありました。

ユイクラフトではZOOM使用の遠隔お見合い環境を構築済みです。低価格の相談所ですがどこよりも柔軟に迅速な対応を心がけていますので、ご安心ください。

※遠隔お見合いは、お相手とその相談所が了承した場合に限り実施可能です。


---4月10日追記---

緊急事態宣言がありましたが、中四国地方では宣言前後で大きな変化はありません。

弊社でのZOOM遠隔お見合いも既に2件実施し、2件とも仮交際発展しています。

IBJのIRで3月のお見合い数、成婚数など発表がありましたが、婚活業界への影響は軽微とのことです。


---4月18日追記---

4月16日に緊急事態宣言が全国となり岡山県も対象となりました。もともと自粛する人はする、しない人はしないという傾向があったので、緊急事態宣言後も18日土曜日、19日日曜日と当初予定していたお見合いは実施しています。ただしここ2週間については、基本的にはオンラインお見合いを初め、人との接触を可能な限り減らす方法で、提案をさせていただきます。


お見合い成立率が気持ち低下

大きく分けて以下の3つの理由で、お見合い成立の条件が少し厳しくなっています。

・不要不急の外出に見合うお相手かどうか

お見合いを受けるときを想像してください。

皆さんも

①ぜひ会いたい!

②まあまあ

③微妙(一応会ってみるけど…)

大体3段階の期待度に分けた場合、③のお相手にこの時期お見合いOK返事をするでしょうか?

今は違うかなってなる方もいると思います。

・職業柄、プロ意識からの自粛

医療関係者や公務員の方、また教育関係者の方など、多くの人とふれあうお仕事の方は、コロナウイルスへの意識が強い方が多く感じます。

例えば、保育園勤務の保育士さん。

毎日多くの子どもとふれあっているため、万が一保菌者だった場合にお相手にうつしてしまうリスクを考え自粛、といったケースです。

・他県へ移動することへの抵抗感

自分がクラスターになるのではないか?
そこまで思っていなくても、この時期に地方から人の多い都会へ行くのはちょっと…、と考える方もでてきています。

今は入会や活動を自粛するべき?

とはいえこれらの影響は限定的なので、現状ではそこまで気にする必要はありません。

なぜなら婚活で一番大切な時間を、数ヵ月から半年、それ以上先延ばしにする方が人生のリスクが高いからです。

IBJ全国の2月のお見合い実績は36,810件。

実際にユイクラフトでも3月入会の会員様5人中4人の方が既にお見合い成立しています。多い人だと5人以上の方とお見合い実施済みです。

まとめ

・お相手探しは24時間スマートフォンやパソコンで検索可能

・お見合いは1対1でオープンなカフェで1時間程度

・交際期間中もドライブ中心のデートや、お相手次第で家デートもあり

普段の生活と比較してもリスクは少ないのではないでしょうか。

コロナウイルスの話題になったとき、出会った頃を思い出す。
そんな苦しい時代に出会い一緒に乗り越えたお相手が、数年後に生涯の伴侶として隣にいてくれるかもしれません。

災害や流行り病後には、様々な思いを胸に入会や成婚率が高くなる傾向があります。しっかり準備しておきましょう!


どんな些細なことでも構いません。不安なことや不明なことなどあれば、遠慮なくご相談ください。
何度でも無料で相談を受け付けております。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

15件

岡山県岡山市北区問屋町9-101 タイルビル3F

JR山陽本線 北長瀬駅

IBJ AWARD 受賞

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案