メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

【要注意】お見合いや仮交際中に避けるべき話題⁉

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • デート
婚活サポートスマイル「【要注意】お見合いや仮交際中に避けるべき話題⁉」-1

特に男性はご注意下さいね!

短期間でご成婚を叶える結婚相談所!婚活サポートスマイルの竹田です。

今日は「お見合いや仮交際中に避けるべき話題」というテーマです。

 

初対面、かつ最初で最後になる可能性もあるお見合いの場では、なによりも「次に繋げる」が大事です。


お見合いで気をつけなければならないことの一つに「タブーな話題」があります。


NGな話題を出してしまうと、それだけで次のステップへの道が閉ざされてしまいます。

そんな一発アウトを避けるための「タブーな話題を5つ」を紹介します。

 

そして、仮交際にはいって間もない時には、避けた方がいい話題も3つ紹介します。

お見合いが上手くいかない方や、交際が長続きしない方はここに原因があるかもしれません。

 

では、具体的な話題を紹介する前に、まず気をつけて欲しいことがひとつあります。それは・・


ネガティブトーンは嫌われる

どんな話題を選んだとしても、婚活の成功率が下がってしまう会話のトーンがあります。

それがネガティブトーンなんですね。

物事に対して否定的な意見ばかり言ったり、ひたすら自分を卑下したり

常に自虐的な方向にもっていったり、ついやってしまう方がいらっしゃいます。

 

そういう話し方は内容に関わらず次に繋がり難いです

なぜなら、「ネガティブな人とは話していても楽しくないから」です。


はじめて出会ったお見合い相手に、特別な感情は持っていませんので、

話していて楽しくない相手と次も会いたいと思うわけがありませんよね?

話題選びは勿論大切ですが、お見合いの時は、常にホジティブな方向に話を持って行くことが非常に大切なので注意して下さい。では、本題に入ります。


お見合い時に避けるべき話題5

①会おうと思った理由

たまに聞きたがる人がいます。なんで自分を選んでくれたんですか?という感じで

これは聞きたくても聞かない方がいいです。

あなたもお見合いもお申込みする時や、申込頂いてOKする時はどんな気持ちですか?

お写真の雰囲気が優しそうとか、なんとなくって感じしか分かりませんよね?

 

仮に学歴や収入など条件面が魅力的だったと感じた場合、それをそのまま言えますか?

それはそれで言いにくいでしょうから、聞くのは野暮だと心得て下さい。

 

②細かい個人情報の話題

これは、IBJの場合ならガイドブックにも書かれていますが、マナー違反です。

お勤め先の会社名であったり、出身大学だったり、住んでいる地域などもしかりです。

 

これだけ個人情報が守られる時代になったのに、いまだに駅はどちらですか?とかつい、うかっかり聞いてしまう方がいます。


その時点で、お相手からマナーのない人だと受け取られて、一気に引かれてしまいます。

 

③お相手の婚活状況

これもマナー違反で、ガイドラインにも書かれていますが、聞いてしまう方がいます。


「婚活をはじめてどれくらいですか?」とか、「他の人とのお見合い状況」など

過去にあった事例ですが、長く婚活をしているというお相手男性から根掘り葉掘り聞かれ

言う必要はないのですが、無理に言わないのも気まずいかと女性が答えると

 

なんと!いろいろと婚活のアドバイスをして来た男性がいました。あなたはどの立場なん!って感じですよね(笑)

 

「お見合いはお互いのことを知る為だけの時間である」という事を今一度、認識しておいて下さい。

 

④マニアック過ぎる趣味の話題

趣味は個人の自由ですし、趣味をお持ちだというのは素敵な事だと思います。


一昔前だと、マンガやアニメ・ゲームなどの趣味を恥ずかしがって言えない方もいました。

 

でも、今は違います。日本が世界にアピールできるコンテンツですしね。堂々と言われたらいいと思います。

しかし、その話題ばかり深く掘り下げて永遠に話し続けるのは、お見合いの場では相応しくありません。

それは共通の趣味仲間と楽しむ話題です。

 

幸い同じ趣味だったとしても、その一点の共通点だけで結婚相手に相応しい訳ではありませんしね

お互いの価値観のひとつにしか過ぎませんので、もっとお人柄などが分かる話題をしましょう。


⑤宗教や政治関連

ご説明の必要もないと思いますが、これもタブーな話題です。では、次に・・


仮交際初期で避けるべき3つの話題につていは、本日のYouTube動画で詳しく解説しています。

【要注意】お見合いや仮交際中に避けるべき話題

https://youtu.be/yhCcSR5momo 👈クリック


スマイルはIBJAWARDを6期連続受賞している優良店ですのでご安心下さい。

全加盟店の15%弱の受賞率で県内で6期連続はスマイルのみです。 


婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html  

YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案