メニュー

ゆい婚sulting

結婚は「ゴール」ではなく「スタート」結婚後も手厚いサポート

新しい1年の始まりです🌸立春

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
ゆい婚sulting「新しい1年の始まりです🌸立春」-1

目次

  • 『オトナの合宿』と『婚活パーティー』
  • 🌸立春🌸 ~二十四節気と七十二候~

『オトナの合宿』と『婚活パーティー』

こんにちは

結婚カウンセラーの岡田咲樹子です。


昨日は、2月4日

立春でしたね。

新たな1年をどのような気持ちで迎えましたか?


私のお話をしますと、

前日の2月3日の節分から、仕事仲間との『大人の合宿』@箱根に参加してきました。

2日に渡るガチ勉強会。

1日目は午前9時~18時までびっしりでしたが、休憩中に豆まきをしたり、終始和気あいあい~


そのまま宿泊、夜は温泉に浸かり(白濁の湯で最高♪)

卓球をし、飲み直しで部屋に集まりサッカーを観戦しつつ(負けちゃいましたね💦)プライベートトークで気がつけば日にちをまたぎ、就寝。

翌日、雨の音がするな~と思い外を見ると、まさかの雪?!

早朝雪見風呂&朝食を取り、一足お先に帰路へ。


一度帰宅をし、着替えて午後からの婚活パーティー会場へ。〈幹事として参加の横浜ラブストーリー@横浜・関内〉

電車がトラブルで運休したり、初めての会場でバタバタしたりありましたが、無事終えることができました。


合宿で1年を締め、婚活パーティーで1年を始める、という良い流れでのスタートとなりました✨✨


🌸立春🌸 ~二十四節気と七十二候~

【立春】(りっしゅん)

2月4日~2月18日頃

旧暦では、一年のはじまりは立春からと考えられていました。そのため、節分や八十八夜など、季節の節目の行事は立春を起点として定められています。梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、春の兆しがところどころで見られます。


二十四節気(にじゅうしせっき)と七十二候(しちじゅうにこう)

1年を24から72の季節に分け、四季よりも細やかな季節を表し、それぞれに美しい名前がつけられています。

(※時期は年によって若干変化する)



〈立春の時期をさらに3つに分けて表現〉

◇東風解凍(とうふうこおりをとく)2/4~8頃

・・・春の風(東風)が氷を解かす

◇黄鶯見睆(こうおうけんかんす)2/9~13頃

・・・ウグイスが鳴き始める

◇魚氷上(うおこおりにのぼる)2/14~18頃

...魚が割れた氷から飛び出す


と、このように美しい言葉で表現されます。

「夏至』や「冬至」などは天気予報でも取り上げられ、「春分の日」や「秋分の日」は祝日に制定、改まった手紙や文章などでは、時候の挨拶にも使われています。

二十四節気はユネスコの無形文化遺産にも登録されているそうです。


興味を持たれた方、

こちらを参考にどうぞ😊

https://www.543life.com/

=========


公式ライン登録はこちらから

岡田咲樹子→ https://lin.ee/GoYHCCh

この相談所を知る

ゆい婚sulting

6件

神奈川県 / 海老名市

ゆい婚sultingの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案