婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所福岡 ベストパートナー

やらないで後悔するよりやって後悔するほうがいい‼

結婚相談所福岡 ベストパートナー「やらないで後悔するよりやって後悔するほうがいい‼」-1

朝ドラ「エール」の中の言葉に共感‼

結婚相談所福岡 ベストパートナー「やらないで後悔するよりやって後悔するほうがいい‼」-2

やらずに後悔するよりやって後悔するほうがいい

この言葉は、誰もがどこかで耳にしたことがある言葉ではありませんか?

今日のNHK朝ドラ「エール」の中で、音(二階堂ふみさん)が祐一(窪田正孝さん)の弟、浩二(佐久本宝さん)に向けて発した言葉でもあります。

朝ドラ「エール」の中では、元々、音(二階堂ふみさん)の父親である関内安隆(光石研さん)が口癖のように言っていた関内家の家訓のような言葉です。

りんご農家の一人娘、まき子(志田未来さん)のことが好きなのに、なかなか本心を告げることができないでいる浩二(佐久本さん)に、音(二階堂さん)が「やらずに後悔するよりやって後悔したほうがいい」という言葉を言い放つのです。

この後、浩二はまき子に告白し、二人はめでたく結婚というストーリーです(^▽^)/

めでたし!めでたし!

※弊社のブログに、たびたび朝ドラ「エール」の話を引用しておりますが、みなさまに「エール」を贈りたいという私たちの想いがドラマの内容と重なり合う部分が多いからだとご理解していただけると幸いです。(^▽^)/


私は、「やらずに後悔するよりやって後悔するほうがいい」と生徒たちに向けてよく言っておりました。だから余計に、この言葉を聞くと心に響くものがあるかもしれません。

私たちは毎日生きていく中で、「どうしようかな」と悩むことは誰にでもあると思います。自分自身も優柔不断なのでなかなか決められないことが多いです。今までの自分の人生を振り返ってみても、「あの時こうしておけばよかった」と思うことは数多くあります。


その中で「後悔」と思っていることは、やっぱり「やらなかった」こと。やって後悔したことって自分の中ではあまり後悔とは思っていないような気がしています。


もちろんやってみて進んだ道が正解なのかどうかはわかりません。しかし、どうせならやってみた方が自分で納得して選んだ道だし、もし仮に失敗だったなぁと思ってもそれは「経験」や「人とのつながり」として自分の糧になっていくのではないかと思っています。


「婚活」に置き換えると、はじめの一歩の決断、プロポーズなど、やらずに後悔してほしくない場面が数多くあります。


婚活自体、「やらずに後悔するよりやって後悔するほうがいい」という気持ちで始めるものなのだと思えてなりません。


「やらずに後悔するよりまずはやってみる‼」


当相談所はあなたの婚活を応援しています



ホームページ

https://www.kk-bestpartner.jp/


この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所福岡 ベストパートナー

結婚相談所福岡 ベストパートナー

福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目27-25 第二岡部ビル9F

JR博多駅から徒歩5分

https://www.kk-bestpartner.jp/