メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

つい人の欠点に目が行ってしまう心理

ハッピーカムカム「つい人の欠点に目が行ってしまう心理」-1

こんにちは。ハッピーカムカム岡部です。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
今日は「つい人の欠点が目についてしまう心理」です。
ついつい、人の欠点が目についてしまう方って
意外と多いのではないでしょうか。
この改善法は簡単です。

お相手の良いところを見ることを習慣化することです。
笑顔が素敵だなとか
オシャレだなーとか
スタイルいいぞーとか、
言葉遣い上手だなーとか
気遣い上手だなーとか。
加点法でお相手を見るようにするんです。
減点法では人を好きになれない。
好きにならないように頑張っても誰も得しません。
減点法でみる人の心理は
「自分を守りたい気持ちがいっぱい」だから。
だからこそ、守ってくれる
安心して自分を出しても受け入れてくれる人を探せば良いのであって、そういう人かどうかを確認するのにも
まずは自分を受け容れていきましょう。
そして無理につま先立ちしないと一緒に居られれない人よりは、
これから何十年と一緒にいられる居心地よい人を
探したらよいかと思うんですよね。
だからこそ、加点法で相手をみていけば
相手も、ああ、好意もってくれてるんだ。うれしいなーって、
より前向きに接してくれるはず。
で、加点法おすすめです。

さて、皆さんは人を減点法でみていませんか?
そんな時は、相手に問題があるのではなく
自分の心理状態を見つめ直すサインかもしれないですね。
少しでも活動の参考になれば幸いです


つづく



ハッピーカムカム

ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案