メニュー

パピヨン結婚相談所

1人でも幸せ2人ならもっと幸せ

仕事ができるのに恋愛がうまくいかない女性の特徴

  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
  • 女性向け
パピヨン結婚相談所「仕事ができるのに恋愛がうまくいかない女性の特徴」-1

目次

  • 恋愛を理論的に考えてしまう
  • 空気を読みすぎる
  • 完璧主義
  • プライドが高い
  • 頑張り癖を持っている

恋愛を理論的に考えてしまう

パピヨン結婚相談所「仕事ができるのに恋愛がうまくいかない女性の特徴」-2

仕事ができる女性は、社会軸が強いので物事を理論的に考えるのがとっても上手。仕事上では、機転が利いたり常識的なことに忠実に行動ができるので、成果も出しやすく周囲からの評価も高いでしょう。

 

だからこそ恋愛においても、一般論に忠実に進めようとしたり機転を利かせてしまいますが、実は恋愛においてはこの理論的な考え方が邪魔をして、相手との関係が深まっていかないということが起こりがち。

 

相手との関係を深めるには本音で接することが重要。つまり自分軸の部分に目を向けて自分自身の本物の感情でお相手と接することが必要になります。理論的に考えることが当たり前になりすぎると、感情や感覚が鈍っている方が多いので、まずは日常の小さなことから自分自身の感情や感覚を優先することを試してみてね!


空気を読みすぎる

パピヨン結婚相談所「仕事ができるのに恋愛がうまくいかない女性の特徴」-3

仕事ができる女性は、周囲の期待に応えてきた人が多いので、空気を読む力も長けています。仕事上では周りの期待に応えるために努力することで、周囲から認められたり成果も出やすくなります。だから恋愛においても、相手の役にたつために頑張ってしまいがち。

 

実は恋愛においては相手の期待に応えようと努力することが、実は都合のいい女になりやすくなってしまうので注意が必要です。しかし自分では彼の役に立つことで、いい女だと勘違いしてしまったり、自分の存在価値を見出そうとしてしまうこともあります。

 

恋愛において大切なのは、彼の期待に応えることではなくて、自分の希望を叶えてあげること。自分を満たすために彼に何をしてほしいのか?そしてそれを、細かく言語化して彼に伝えること。自分の理想を叶えるために努力してくれない男なら、さっさと別れて次の恋に行きましょう。


完璧主義

パピヨン結婚相談所「仕事ができるのに恋愛がうまくいかない女性の特徴」-4

仕事ができる女性は能力が高く完璧を求めがち。自己効力感が高く大変な仕事でも努力して完璧にやり遂げる力を持っています。仕事上ではとても信頼され頼りになる存在になります。だから恋愛においても完璧を求め理想が高すぎたり、逆に失敗したくない思考が強く結果がわからないことに対して行動を起こさないこともあります。

 

かといって無理やり理想を下げることも、不安を抱えて行動するのも苦しいですよね。実は完璧主義な人は、無意識のうちに自分に厳しすぎて自分を苦しめている状態になっています。常に自分に対して「もっと頑張らないとダメ!」と言っているので、相手にも頑張ることを求めます。

 

努力することは素晴らしいことだけど、自分をダメ出ししている状態では幸せな恋愛は出来ません。大切なのは相手の前に自分自身に対して優しくしてあげること。ダメな部分と思っていることも、それでいいとして受け止めてあげることが大切です。


プライドが高い

パピヨン結婚相談所「仕事ができるのに恋愛がうまくいかない女性の特徴」-5

仕事ができる女性は経験値も高く、成果を残してきた実績もあるのでプライドが高い傾向があります。プライドは自分に自信があり、やってきたことに誇りを持っているということなので、とてもかっこいいこと。しかし恋愛においては、相手を必要以上にジャッジしてしまったり、カッコつけて本音を話せないなど、弊害が出てきます。

 

かといってプライドを捨ててまで結婚したくないし、相手に合わせてまで誰かといっしょにいる必要ないな、と思いますよね!

大切なのは、そのプライドが本当に自分にとって必要かどうかということ。プライド、つまり「自分が大切にしたいこと」ですよね?

 

そのプライドを持っていることで自分がポジティブな気持ちになるのか?それともネガティブな気持ちになるのか?ポジティブな気持ちになるのであればそれは、大切にしたいこと。ネガティブな気持ちになるのであれば、それは執着しているだけ、という可能性があるので手放してもいいかもしれません。


頑張り癖を持っている

パピヨン結婚相談所「仕事ができるのに恋愛がうまくいかない女性の特徴」-6

仕事ができる女性は、努力家で真面目に頑張ってきた方が多いと思います。時にはプライベートより仕事を優先したり、急な仕事にも対応したりと努力を積み重ねてきています。だからこそ頑張ることが当たり前になっていて、逆に頑張っていないと不安になったり、頑張っていない自分には価値がないと思い込んでしまう傾向があります。

 

だから恋愛においても頑張りすぎて相手に合わせすぎてしまったり、自分の感情を抑え込んでしまう傾向があります。頑張りすぎると頑張ることを相手にも求めるし、相手に合わせすぎるとバランスが崩れて交際は深まりません。

 

実は恋愛において頑張ることは全く必要がありません。なぜなら、頑張っていない素の状態を出していかないと、本当に相性が合う人が分からないからです。だから、頑張っているのになんでうまくいかないの?と感じる人は、もっと頑張るのではなく、頑張るのをやめてみることが大切です。

いかがでしたか?パピヨンでは婚活の相談の他、恋愛の相談にお越しになる方もたくさんいらっしゃいます。ホームページ無料相談フォームよりお問合せください。

ホームページ

http://www.papillon-marriage.jp/

公式LINE

https://lin.ee/22bJyvb

この相談所を知る

パピヨン結婚相談所

19件

山梨県 / 甲府市

甲府駅 徒歩7分

パピヨン結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案