メニュー

e - tokimeki

20代30代の会員様中心♡元教員による個別サポートが人気

マッチングアプリと結婚相談所の違い

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • キャンペーン
e - tokimeki「マッチングアプリと結婚相談所の違い」-1

目次

  • マッチングアプリと結婚相談所の5つの違い
  • 5つの違いの詳細
  • どちらを選ぶかは、あなた次第
  • 地元の婚活応援キャンペーン中!

マッチングアプリと結婚相談所の5つの違い

20代30代の会員様が多い結婚相談所 
e-tokimekiの海老名です。 無料相談に来られる方のお話を伺っていると、婚活をしている方のほとんどが、現在何らかのマッチングアプリを利用しているとおっしゃいます。 でも、なかなかうまくいかず困っているという声をよく耳にします。 そんな方のために、結婚相談所とアプリ婚活の違いについてまとめました。 今後の婚活の参考にしてください。 


結婚相談所とマッチングアプリの違いは、下記の通りです。

①会員の身元の確かさ

②結婚に対する本気度

③結婚までの期間

④サポート体制

⑤料金

詳細は、こちらをご覧ください。👇

5つの違いの詳細

5つの違いは下記の通りです。

①会員の身元の確かさ

結婚相談所では、必ず「独身証明書」を提出していただきます。

独身証明書とは、独身であることを証明する公的な証明書のことで、本籍地のある役所で発行されるものです。

これがあるということは、既婚者ではないという証拠になります。

独身者だと偽装することはできないのです。

結婚相談所では、他にも

・収入証明書

・卒業証明書

・住民票

等の証明書を提出するのが必須になっています。

結婚相談所の会員さんの身元が確かなことは、これで証明できます。

対して、マッチングアプリでは、独身証明書の提出義務がないので、アプローチしている相手が本当に独身者なのかを見分けることができません。

②結婚に対する本気度

マッチングアプリの場合は、気軽に登録できる分、結婚に対する意識が低い人が多いようです。単純に恋人がほしいだけの人もいれば、遊び相手を探しているだけの人もいるようです。

これに対し、結婚相談所は、料金も高額で提出する書類も多く、入会のハードルが高いので、結婚への意識が高い会員様ばかりです。

例えば、10万円の費用を払った人と、3,000円の費用を払った人では、とちらが本気で婚活をするかは、明白です。

③結婚への期間

マッチングアプリの場合、お互いに結婚願望があったとしても、交際期間は、1年~2年と長い期間をかけて結婚までいたることが多いようです。

結婚相談所では、<3カ月ルール>があります。(IBJの場合)

これは、お見合いから成婚までの期間が3カ月から長くても半年で結婚を決めるというルールです。このルールがありますので、早く結婚したいという方は、結婚相談所がおすすめです。

④サポート体制

マッチングアプリは、自分でお相手を探して、連絡を取り合うのもデートの約束を約束を取り付けるのも自分でしなければなりません。

また、連絡先を交換した人にお断りをする場合や、トラブルになったときの対応もすべて自分でしなければなりません。

結婚相談所では、カウンセラーが相手選びからお見合いの日程調整や交際中の困りごとの相談にのります。お見合いでのお断りや交際中の交際終了をお相手に伝えるのも仲人の仕事です。

いつ切り出そうか、どんな断り方をしたらいいのか、などと考える必要はありません。

カウンセラーのアドバイスをもらえたり、悩んだ時に相談にのってくれる人の存在は、婚活中の励みにもなります。

⑤料金

マッチングアプリと結婚相談所の決定的な違いは、料金です。

婚活の「安心安全」「サポート」の違いが料金の違いとなっています。

言い換えれば、結婚相談所で活動する方は、自分の将来のためを考えて、自分の人生にかかわる大事なことにはしっかりお金を使うことができる方であるともいえます。

どちらを選ぶかは、あなた次第

「本気で結婚を考えている」「短期間で結婚を決めたい」という熱意があるのであれば、結婚相談所での婚活をおすすめします。

また、恋愛経験がほとんどない、デートや交際についてどのようにすすめればよいか分からないという方にもおすすめです。

2つの婚活の違いは他にもありますが、

結局のところ、自分に合った婚活は何なのかを決めるのは、あなた自身です。

お金をかけても、安心・安全・効率的でしかも手厚いサポート付きの婚活を選ぶのか、お金はかけず、時間をかけて、じっくりと自分の婚活を進めるのか・・・・。

困ったときに、相談する相手がいて、アドバイスをくれたり、悩みを聞いてもらいたいのか、

自分のことは自分が一番わかっているから、自分で全てを受け止めて、自力で幸せをつかみ取るのかのか・・・・

よく考えて、決断してください。


地元の婚活応援キャンペーン中!

e - tokimeki「マッチングアプリと結婚相談所の違い」-5

e-tokimekiでは、25個の質問に答えるだけで、あなたに合った婚活を知ることができる

「婚活占い」をご用意しています。

興味のある方は、お試しください。👇https://heartgram.jp/e-tokimeki

また、11月30日までは、

「北陸の地元の婚活応援キャンペーン」

を実施中です。

今なら、入会金10,000円OFF!!

北陸にお住まいの方は、特にお得にご入会いただけるチャンスです。

お得なこの機会をお見逃しなく!!

http://www.e-tokimeki.jp/16575373412133

この相談所を知る

e - tokimeki

4件

富山県富山市八尾町新田175-9

越中八尾駅

IBJ AWARD 受賞

e - tokimekiの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案