メニュー

e - tokimeki

20代30代の会員様中心♡元教員による個別サポートが人気

婚活で疲れたら・・・

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
e - tokimeki「婚活で疲れたら・・・」-1

目次

  • 自分を大切にする行動をしよう
  • 自分を大切にするためにおすすめの行動
  • 自分を大切にすることで、幸せが引き寄せられる

自分を大切にする行動をしよう

夏休み真っ盛り!

毎日暑すぎて、クーラーがかかせませんね。

e-tokimekiの看板犬ハッピーは、毎日家の中で、涼しい場所を求めては、横になってお休みしています。


婚活中は、いろいろな人と出会えるし、ワクワクすることも増えたりして、楽しいこともたくさんあります。

でも、お相手があることなので、思い通りにはいかないこともしばしば。

なんだかイライラしてストレスが溜まってしまうこともありますよね。


・なぜお見合いを断られるのだろう?

・どうしてプレ交際に進めないのだろう?

・時間をかけてデートの準備をしたのに、二人の距離が縮まらないが

・プレゼントをしたのに、あまり喜んでもらえなかった・・・



「次はもっとこうしてみよう!」

と前向きに考えられるときはよいのですが、

うまくいかないことが続くと何もかも嫌になってしまうと、心にはかなりのストレスがかかります。

そんなときは、遠慮なく、カウンセラーを頼ってください。誰かに話すことで、自分の気持ちが整理できますし、状況を分かっているカウンセラーからは、的確なアドバイスがもらえます。それが仲人型の結婚相談所のよさです。

e-tokimekiが、LINEでの相談をいつでも受け付けているのは、そのためです。

がんばるあなたを決して一人にはしません。


また、そんなときは、ちょっと立ち止まって、

「自分を大切に」した行動を心掛けてみてください。




自分を大切にするためにおすすめの行動

1.がんばっている自分にご褒美をあげる。

疲れを感じてしまったら、がんばっている自分が喜ぶことをしてあげましょう。

例えば・・・

・ちょっと高級な店でランチを食べる。

・趣味の時間に没頭する。

・ほしいものを買う。

・きれいな風景を見に出かける。



2.花や植物を生活に取り入れる。

土いじりをしているとなぜか心が穏やかになりますよね。

私は、庭の草むしりが嫌いなのですが、やっているうちに、なぜか「もっときれいにしたい」「花を植えようかな」と思い始めます。いつの間にか心が穏やかになるのを感じます。

それは、花や植物は、心身をリラックスさせて、幸せホルモンを分泌してくれるからです。

また、邪気を吸い取り、運気を上げてくれる効果もあります。

日々成長している姿が見られるので、生命の力を感じて元気をもらえます。

庭にさいている草花や虫に季節を感じることで、心がリラックスしていくのが分かります。


3.自分の長所を知って、リフレーミングする

自分の長所を知ると、自分を好きになることができ、自信につながります。

「長所なんてない」と思う人もいるかもしれませんが、長所は短所を紙一重。

思いつかなくても、短所を長所に言い換えればいいのです。

「リフレーミニング」とは、物事を違う視点でとらえ、ポジティブに解釈するということです。


例えば、

「ネガティブ」⇔「慎重」

「引っ込み思案」⇔「真面目でコツコツ」「慎重かつ丁寧」

「でしゃばり」⇔「しっかり者」「物おじしない」

「ずうずうしい」⇔「堂々としている」「積極的」

「人見知り」⇔「礼儀正しい」

「口下手」⇔「嘘がつけない」

「頼りない」⇔「心優しい」


いかがでしょうか?

自分の短所も長所になると思えば、心が軽くなりますよ。

難しいという方は、「他の人が同じように悩んでいたら、どう励ますか」

と想像してみましょう。誰かを励ますときは、「〇〇だから、大丈夫!」「〇〇だから、心配しないで」といったポジティブな言葉が出てきやすいので、物事のいい面に自然と目がいくようになりますよ。


ぜひ、自分ためしてみてください。





自分を大切にすることで、幸せが引き寄せられる

自分を大切にできれば、周りの人をどう大切にするかもわかってきます。

人を大切に思える人は、周りの人からも大切にされるようになり、幸福を感じられるようになります。


今この瞬間から、自分を大切にするための行動を始めてくださいね。


富山の結婚相談所e-tokimeki では、

婚活のノウハウをお伝えすることはもちろん、

日々、「幸せをひきつける」ためのアドバイスをしています。


あなたの長所を引き出しながら、

あなたらしく自信をもって活動できるように、カウンセリングの時間を大切にしています。

今の現状についてきちんと把握したうえで、

会員様の個性に合ったアドバイスをしているので、

1人で悩むことはありません。


困ったときには、メールやzoomの相談はいつでも受けておりますので、安心してご相談ください。


無料カウンセリングのお申込みは、公式LINEでお受けしています。

お友達登録後、トーク画面からお申し込みください。


https://lin.ee/vTuPAJ7





この相談所を知る

e - tokimeki

4件

富山県富山市八尾町新田175-9

越中八尾駅

IBJ AWARD 受賞

e - tokimekiの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案