IBJ『成婚白書 2024年度版』が公開されました。
こんにちは!
幸せを叶える "Kanael結婚相談所” の舘野です。
昨日、弊社が加盟するIBJから
1万人超の婚活データを分析した『成婚白書 2024年度版』が公開されました。
成婚白書は、毎年IBJが公開している、日本で最も大きな婚活会員データベースの分析結果です。
2024年におけるIBJの成婚組数は、過去最多となる16,398組となり、日本の婚姻件数499,999組
(令和6年人口動態統計 速報値)に対して約3.3%と、30組に1組に値します。
(「婚活事業を複合展開する株式会社IBJ」 ニュースリリースより抜粋)
https://www.ibjapan.jp/information/2025/04/10-4.html
Kanael結婚相談所は、婚活市場における最新の動向に注目して、多様化する現代において皆様それぞれの「幸せな結婚」を望む方へ向けたサポートに全力で取り組んで参ります。
婚活が上手くいかない人の傾向
婚活という言葉が定着して、もう20年近くになります。
現代では、結婚したいと考えた方なら、就活の如く、婚活をしていく世の中になりました。
しかし、婚活をするのはいいですが、空回りしてしまっている方も、少なからずいらっしゃいます。
いや、むしろ上手くいっていない方のほうが多いかもしれません!
今回は、婚活しても上手くいっていない人がいる理由を探っていきます。
【結婚までのプランニングが出来ていない】
婚活には戦略が必要と、私は常日頃から会員さまに説明しています。
まずは成功(=成婚)のイメージを思い浮かべ、いつまでに結婚したいのかを明確にします。
スタートとゴールが決まれば、後はそれに合わせていけば、自ずと日程が決まります。
その日程に沿って進めていけば良いだけです。
とはいっても、人間ですから、上手くいかないことが続けば疲れてしまうものです。
【自分に合った婚活ツールがわからない】
この中でいちばん手軽に使えるのが「婚活アプリ」です。手軽に使えるのはいいのですが、中にはプロフィールに偽りのある人がいる可能性も、他のツールより高いといわれています。
街コンは参加の申し込みをすれば参加出来る点が手軽です。しかも実際に会ってから話をするので、第一印象がある分、安心感があります。また、参加簡単な分、結婚目的ではない人がいる可能性は否定出来ません。
婚活パーティは、お相手にどうしても外したくない条件がある人にはお勧めです。例えば、医師や弁護士を探しているならば、とても良いツールだと思います。なぜなら、本当に医師や弁護士のライセンスを持っていなければ、参加すら出来ないからです。
これらのすべてを一括で出来るところがあります。
そう、それが結婚相談所なんです。
結婚相談所を利用することで、これらの問題がすべて解決するのです。
結婚相談所のカウンセラーさんは、いわば婚活のプロです。
どういうふうにしていったら婚活が上手くいくか、熟知しています。
もちろん、婚活される方の背中をグイグイ押してくれますので、味方にしたらとても頼もしいと思いますよ!
【婚活を成功させるためポイント】
〇受け身をやめて積極的になる
〇いつまでに結婚するかを明確にし、だらだらした婚活をしない
〇相談出来る人を見つける
☆☆☆☆☆☆☆
Kanael結婚相談所では長年のカウンセラー生活での経験をもとに、貴方が幸せになれますように、的確なアドバイスをさせていただきます。
結婚相談所には、結婚のビジョンを見据えた方が多くいらっしゃいます。本気の恋愛を求めている方は、是非お気軽にお問合せください!
長年大手の結婚情報サービス業界でアドバイザーをしておりましたが、もっと会員さま一人ひとりに寄り添ったキメの細かいサポートでご成婚まで導きたく独立致しました。やはり人と人とのご縁を結ぶのは、人だと実感しております。
婚活中は、時には悩み落ち込むこともあるかもしれません。そんな時もしっかり寄り添いお声がけ致しますので、安心して楽しみながら婚活を進めていただけます。面倒見の良さと成婚に導く的確なアドバイスには定評をいただいております。
皆さまのお幸せなご成婚を心から願っております。
そのお手伝いをさせていただければ幸いです。
Kanael結婚相談所 代表 舘野直子
**********************
HP
Instagram