メニュー

カンパニュラ東京

結婚したい!を叶える結婚相談所/手厚いサポートで早期ご成婚

結婚相談所とマッチングアプリはどっちがいい?違いを比較!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
カンパニュラ東京「結婚相談所とマッチングアプリはどっちがいい?違いを比較!」-1

目次

  • 結婚相談所とマッチングアプリはどっちがいい?
  • 結婚相談所とマッチングアプリの違い ①安全性
  • 結婚相談所とマッチングアプリの違い ②やり取り
  • 結婚相談所とマッチングアプリの違い ③使いやすさ
  • 結婚相談所とマッチングアプリ、それぞれ向いている人は?

結婚相談所とマッチングアプリはどっちがいい?

カンパニュラ東京「結婚相談所とマッチングアプリはどっちがいい?違いを比較!」-2

こんにちは。

カンパニュラ東京・代表カウンセラーの池浦優子です。

婚活をしている方、これから婚活を始めようと考えている方の中には「結婚相談所とマッチングアプリ、どっちがいいの?」とお悩みの方も多いと思います。

結婚相談所とマッチングアプリは、どちらもマッチングサービスである点に違いはありません。

しかし、結婚相談所とマッチングアプリには安全性ややり取り、使いやすさなどさまざまな違いがあります。

そこで、今回はそれらの違いを一つひとつ比較していきたいと思います。

結婚相談所とマッチングアプリの違い ①安全性

カンパニュラ東京「結婚相談所とマッチングアプリはどっちがいい?違いを比較!」-3

結婚相談所とマッチングアプリの1つ目の違いは、安全性です。

結婚相談所は、住民票や独身証明書・収入証明書など、提出書類が多いため登録情報に嘘がありません。

それに対して、マッチングアプリは提出書類が少ないため情報の信ぴょう性が低いといえます。

また、結婚相談所は「今結婚したい!」と考えている人しか登録していないのに対して、マッチングアプリは恋活目的の人や、中には遊び・体目的の人もいます。

婚活目的であっても、「すぐにはちょっと...」「まだ覚悟が決まらない...」という方も多い印象です。

これらを踏まえると、結婚相談所の方が情報への信頼性が高く結婚までも至りやすいといえます。

結婚相談所とマッチングアプリの違い ②やり取り

カンパニュラ東京「結婚相談所とマッチングアプリはどっちがいい?違いを比較!」-4

結婚相談所とマッチングアプリの2つ目の違いは、やり取りです。

結婚相談所では、マッチング成立後はお互いの相談所を介してやり取りをします。そのため、直接的なやり取りは不要です。

それに対して、マッチングアプリはマッチング後から直接やり取りをすることになります。

忙しい方や会う前のやり取りを億劫に感じる方には結婚相談所、コミュニケーションが好き・上手な方にはマッチングアプリが合うといえるでしょう。

また、結婚相談所ではお見合いが成立したら必ず会えるのに対して、マッチングアプリではマッチング=会えるではないのもポイントです。

やり取りが続かなくて会えなかった...ということも少なくありません。

また、会えてもその後に返信が途絶え、自然消滅...と不安を感じるシチュエーションに出会うこともあります。

それに対して、結婚相談所では、お見合いや交際中のお断りは相談所経由で伝え合うため、直接言う必要はなく自然消滅の心配もありません。

さらに、結婚の約束をしたはずなのにうやむやになった…ということも結婚相談所では極めて少ないです。

ご成婚退会までに「プロポーズ」と「ご両親へのご挨拶」を終える方がほとんどなので、『婚約』の状態で退会できスムーズにご入籍することができます。

結婚相談所とマッチングアプリの違い ③使いやすさ

カンパニュラ東京「結婚相談所とマッチングアプリはどっちがいい?違いを比較!」-5

結婚相談所とマッチングアプリの3つ目の違いは、使いやすさです。

結婚相談所に比べてマッチングアプリの方が利用料が安く(女性は無料の場合も多い)、成婚料もかかりません。

また、結婚相談所のように提出書類を準備する必要もなく、顔写真を登録しなくてもいいので気軽に登録しやすいのが特徴です。

ただ、結婚相談所において提出書類が必要で顔写真の登録が必須であるのは、婚活に対して「本気の証」であるともいえます。

お相手探しは、どちらも専用アプリを使用して進めていきます。

結婚相談所の場合は、カウンセラーのサポートやカウンセラーからのお相手紹介もあるため、1人で悩まず相談しながら進められますよ。

結婚相談所とマッチングアプリ、それぞれ向いている人は?

カンパニュラ東京「結婚相談所とマッチングアプリはどっちがいい?違いを比較!」-6

今回は、結婚相談所とマッチングアプリの違いについてお話ししました。

まとめると、結婚相談所が向いているのは、

・すぐに結婚したい人(ボリュームゾーンは30代)

・安全性を重視する人

・マッチングしたのに会えない...という経験をしたくない人

・会う前のやり取りや気まずいお断りは相談所に任せたい...という人

・手厚いサポートを受けながら婚活を進めていきたい人(例:月1の定期面談や日々のLINE相談など)

マッチングアプリが向いているのは、

・すぐに結婚したいわけではなく、ゆっくりお相手を探したい人

・より多い会員の中からお相手を探したい人(マッチングアプリ:ペアーズの会員数は全国約2,000万人 / 結婚相談所:IBJの会員数は全国約8.6万人)

・気軽にいろいろな人に会いたい人

・1人でマイペースに進めたい人

・より安価なサービスを利用したい人

・面倒な書類提出などなしに、すぐに利用を始めたい人

といえます。

それぞれを比較してみて、自分に合っている方をぜひ利用してみてください。

カンパニュラ東京は、会員様の人数を限定した【少人数制の結婚相談所】です。

代表カウンセラーである池浦が「あなた専属」となり、無料相談からご成婚まで一貫してサポートいたします。

ぜひ一緒に「誰かと過ごす幸せな未来」を見つけましょう。

まずはあなたのお話を聞かせてくださいね。

この相談所を知る

カンパニュラ東京

9件

東京都 / 新宿区

カンパニュラ東京の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案