メニュー

Bridalチューリップ

高田馬場3分!100通りの婚活支援と組織力で成婚最短44日!

2023年は婚活しながら自分磨き

  • 結婚準備
  • 自分磨き
  • 女性向け
Bridalチューリップ「2023年は婚活しながら自分磨き」-1

目次

  • 残り半年の2023年を充実して過ごすために
  • 昨日よりも少し素敵な今日の自分
  • 婚活をしながら自分磨き
  • まとめ

残り半年の2023年を充実して過ごすために

Bridalチューリップ「2023年は婚活しながら自分磨き」-2

2023年は、コロナが落ち着いてきて、5/8から5類引き下げに伴ってマスク着用が個人の自由です。

マスク制限がなくなると、外を出歩きたくなったり、お洒落をしてみたくなったり、友人と遊びに行きたくなったり、新しい出会いを探してみたくなったりしますよね。

開放的な雰囲気のある年だからこそ、自分を磨いて新しい出会いに向けて動き出したいと思う人もいるのではないでしょうか。

 

今年も残り6ヶ月くらいになってきました!!

そんな2023年にピッタリの自分磨きは、「メイク」と「話し方」です。

何故かと言うと、マスクがある時とはメイクも少し変わってきますし、対面で人と話す機会も増えてくるからです。

また、口元に自信がない、マスクがなくて話す時に落ち着かないといった方もいます。

このような変化のある年だからこそ、自信を持って過ごせるように自分磨きをしてみると良いでしょう。

 

マスクがある時は、リップやチークは控えめでも良かったのですが、マスクがなくなるとちゃんとしておいたほうがバランスが良くなりますし、ハイライトの位置も変わってきます。

久しぶりのフルメイクでやり方を忘れてしまったという人もいるでしょう。

また、オンライン画面や鏡で自身の顔を見たら、頬が少したるんできた気がする、、、なんとなく、前よりも疲れているように見える、、、コロナ禍による自粛生活が始まって、顔の“異変”を感じている人が増えています。

多くの場合、「表情筋」の運動不足が原因になっているようです。

マスク生活が長くなり表情筋を使用しない時間が多くなっていますので、顔の筋肉のストレッチをしておきましょう。

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、鏡を見ながらやってみてください。


①まずは顔の筋肉を思いっきり伸ばします!

 びっくりした表情をイメージして、目を見開き、眉を思いっきり上げましょう。

 同時に、口を開け、あっかんべーをするように舌を思いっきり出します。


②次は思いっきり縮めます!

 困り顔をつくるイメージで、眉と目をできるだけ寄せましょう。

 舌を引っ込めて口をすぼめ、できるだけ鼻に近づけましょう。


①と②を何度か繰り返します。


③最後は「ウイスキー大好き」!

 お酒が好きな人もそうでない人も、笑顔をつくる魔法の言葉「ウイスキー大好き」を唱えましょう。 

 目の真下の、頬の一番盛り上がってる部分をしっかり動かすよう意識しながら、何度か行ってください。


④上の前歯が8本見えるようにニッコリ!

 下の歯が見えると、やらされた感満載のエセ笑顔になります。

 頬をもう一段持ち上げるイメージで、口角をこめかみに向かって引き上げましょう。

 

リモートワークも多かったですし、対面で人と話す機会が減った方もいます。

声の出し方や、話しているときに聞き取りやすいスピード、話している時の視線や仕草等、この機会に一度しっかり学んでみるのも良いでしょう。

 

マスクがなくて話す時に落ち着かないという方は、ちゃんと学んだから大丈夫という気持ちを持つだけで、自信に繋がります。

落ち着かない気持ちは、意外と相手にも伝わりやすいのです。

自分が落ち着いて話せないということは、相手にも何だか居心地が悪いなと思わせてしまっているということです。

自信を持って落ち着いて話すだけでも、相手へ与える印象はぐんと良くなります。

昨日よりも少し素敵な今日の自分

Bridalチューリップ「2023年は婚活しながら自分磨き」-3

メイクや話し方は、相手への第一印象に大きくかかわってきます。

劇的に自分を変えるのではなく、本来の自分が持っている魅力に少し色付けをして、良さを引き出せるものが良いでしょう。

メイクや話し方を少し変え印象が良くなれば、その後コミュニケーションが取りやすくなります。

 

メイクや人と話すことは、毎日することですので、日々練習していくことができます。

少しずつ良くしていけば、今日よりも明日、明日よりも明後日と少しずつステップアップできるのです。

小さいことからコツコツ続けて、今日よりも少し魅力的な明日の自分を目指せたら素敵なことですね。

婚活をしながら自分磨き

Bridalチューリップ「2023年は婚活しながら自分磨き」-4

ブライダルチューリップには、自分磨きをできる場がたくさん用意されています。

婚活をしながら自分磨きも同時にできるのです。

メイクや話し方、考え方、服装等、様々なセミナーがありますし、専任のカウンセラーからアドバイスがもらえます。

 

婚活していると、今日のメイクは自分に合っているのかな?自分の服装はどんな風に見えるんだろう?なかなか会話が弾まないけど、もっと上手に話せるようにならないかな?等、色々な悩みや不安を感じることがあります。

そんな気持ちも解消され、自分磨きも一緒にできてしまうのです。

 

少し話し方やメイクを変えるだけで、何だか話しやすい人だな、明るい印象で話しやすい人だな、一緒にいて落ち着くな等、何となく一緒にいて居心地が良いといった印象を与えられます。

 

小さいことでも、できるようになると自信に繋がります。

自信がつくと、何か新しいことに挑戦してみようかな、今日は自分から話しかけてみようかな、勇気を出して連絡してみようかなと、行動的になります。

そういったことの積み重ねで自信がつき、昨日よりもちょっと素敵な今日の自分になれます。そうなると、毎日がより楽しくなりますね。

まとめ

Bridalチューリップ「2023年は婚活しながら自分磨き」-5

自分磨きをしていると、本当に綺麗になれたのかな、ちゃんと変われたのかなと思うことがあります。

そんな時に、カウンセラーやセミナーの評価等で、客観的な意見がもらえるのは、とても参考になります。

 

客観的に自分を見ることで、前よりもメイクが上手になってる、ゆっくり相手が聞き取りやすいように話せてる、人と話していてもソワソワしないでいれている、等自分を褒めてあげることができるのです。

 

せっかく自分磨きをするなら、誰かに素敵になった自分を見てもらわないともったいないと思いませんか?

2023年、残り半年間の過ごし方は、自分磨きをしながら、新しい出会いに向けて動き出すのが良いでしょう。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Bridalチューリップ

146件

東京都 / 豊島区

高田馬場駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Bridalチューリップの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案