婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Bridalチューリップ

AIサポートによるAI婚活とは?最適な結婚相談所の探し方

Bridalチューリップ「AIサポートによるAI婚活とは?最適な結婚相談所の探し方」-1

近年すさまじい発展を見せている「AI」

Bridalチューリップ「AIサポートによるAI婚活とは?最適な結婚相談所の探し方」-2

近年すさまじい発展を見せている「AI」は、予期せぬジャンルでも活躍を見せるようになりました。そのうちの一つが「婚活」です。

Bridalチューリップが加盟している日本結婚相談所連盟が2019年にリリースしたのが「AIマッチング」です。

しかし、一言にAIマッチングと言っても、いったいどのような機能で、どんな成果を出しているのでしょうか?

本日はAIマッチングの詳細をご紹介します。

そもそも日本結婚相談所連盟とは?

Bridalチューリップ「AIサポートによるAI婚活とは?最適な結婚相談所の探し方」-3

AIマッチングをリリースした日本結婚相談所連盟は、Bridalチューリップが加盟している日本最大の結婚相談所ネットワーク組織で、最適な結婚相談所が見つけられるサポートを行っています。

2022年9月時点で加盟している結婚相談所は3500社を超えており、会員数は8万人以上、2021年には成婚数1万4千人を越えました。

結婚相談所は、婚活をサポートしてほしい、どんな結婚相談所が自分に合っているのかを教えてほしい、頼れる仲人とまずは知り合いたい、そう考えている人におすすめのサービスを提供しているのが特徴です。

というのも、結婚相談所というのは、婚活において手厚いサポートをサービスとして提供していますが、婚活アプリに比べて会費がかかってしまうという特徴も持っています。

会費がかかる分、手厚いサポートが実現できているとも言えるわけですが、利用者からすると、やはり自分にとってそれなりの値段がすれば登録にためらいが生まれるのは当然です。

思い切って登録した結婚相談所だけど、専任でついてくれたアドバイザー(仲人)と相性が悪かった、求めていたサービスと違ったとなれば、別の相談所に、とは気軽に考えにくくもなってしまいます。

そのような「結婚相談所とのマッチングミス」を防ぐためにも、まずは日本結婚相談所連盟に加盟している「自分に合いそうな結婚相談所」の中から、いくつか無料カウンセリングを受けて比較検討することをお勧めします。

Bridalチューリップの無料カウンセリングでは、来店とオンラインの二通りから選べるほか、「まずは短時間で概要だけ聞きたい」という方に向けて、15分間のプチ相談も提供しています。


■詳細はこちら

https://bridal-tulip.info/ApplicationProcess.htm

日本結婚相談所連盟がリリース!「AI婚活」とは?

Bridalチューリップ「AIサポートによるAI婚活とは?最適な結婚相談所の探し方」-4

そんな日本結婚相談所連盟が2019年にリリースしたのが、前述の通り「AIマッチング」です。

通常、会員と会員をマッチングさせるときは「お互いの出している条件をクリアしているか」などを考慮して紹介するものですが、結婚相手を探している以上、収入や学歴、婚歴などの条件だけで「好みの人」が見つかるわけではありません。

どれだけ自分の出す条件にマッチした人でも、「外見がタイプじゃない」と言う理由でマッチングが成立しないこともありえるのです。


しかし、人の外見の印象というのはどうしても主観が入ってしまいますから、仲人に好みの外見のタイプを伝えても詳細なニュアンスまでは伝えきれなかったりすることの方が多くあります。

そこで、人間の主観がなるべく入らないように開発されたのが「AIマッチング」です!

顔の傾向を学習するAIである「AI looks」が「好みの顔の傾向」を学習し、登録者の中から似ている人をピックアップするシステムで成り立っています。


例えば、芸能人のAさんがタイプと思ってても、Aさんの顔が100%好みではないという場合があります。

それでも、仲人に「芸能人のAさんみたいな人が好み」としか伝えられず、仲人は「Aさん」をベースに紹介できる人を探すわけですから、紹介を提案された人を見ても「なんとなく好みから外れている」ということも今までは有り得ました。

しかし、AI looksでは見た目がタイプと思う複数人の写真から、目や鼻、口などのパーツの位置、大きさや輪郭を分析し、どのような顔なのかを数値化して判断するため、高い精度で「好みの顔つきの人」が見つかるのです。

「自分の好みのタイプ」をうまく表現できない人でも、写真からAIが判断してくれるというのが大きなメリットでしょう。


また、AIマッチングはAI looks以外にも「AI history」というシステムも採用しています。

過去にどのような活動をしてきたか、履歴を学習し内面的に相性が良さそうな人をピックアップするシステムで、このAI historyとAI looksを合わせたAIマッチングを利用したAI婚活が、最近は話題を呼んでいるのです。

まとめ

Bridalチューリップ「AIサポートによるAI婚活とは?最適な結婚相談所の探し方」-5

近年何かと話題のAI技術ですが、婚活では日本結婚相談所連盟のAIマッチングが「自分の好みのタイプをAIが学習して提案してくれる」という方面で活躍をしています。

まずは自分にどんな結婚相談所が向いているのかを含め、Bridalチューリップに婚活のご相談をしてみてはいかがでしょうか?

本日まで、キャンペーンを実施中です!

お見合い成立50万件突破キャンペーン11/29(火)まで

Bridalチューリップ「AIサポートによるAI婚活とは?最適な結婚相談所の探し方」-6

現在、Bridalチューリップが加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)では、お見合い成立数50万件突破を記念した特別キャンペーンを実施しています!

これから結婚相談所で婚活をしたいと考えている方は、この機会にまずは相談所を知ることから始めませんか?

Bridalチューリップの特典専用お問い合わせフォームから無料相談のご予約・無料相談を受けられた方へ、Amazonギフトカード1,000円分をプレゼントいたします!

=====================

【無料カウンセリング予約はこちらから】

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/80557/form_agency/?hope=10501

1.キャンペーン期間:2022/11/1(火)~2022/11/29(火)

2.特典:Amazonギフトカード1,000円分をプレゼント

3.対象者:キャンペーン期間中に、日本結婚相談所連盟の公式Webサイト(本サイト)からBridalチューリップの無料相談予約を行い、予約先またはご紹介先の相談所にて無料カウンセリングを受けられた方

4.特典配布方法:2022年12月中旬頃…無料相談申込時に入力したメールアドレス宛にギフト番号を電子メールでお知らせします。

=====================

※他サイトからのご予約は対象となりません。特典は、1名様につき1回のみ有効です。期間中に複数回無料相談予約し、カウンセリングを受けられた場合でも、Amazonギフトカードは1,000円分のみのプレゼントとなります。本キャンペーンについてへの不明点やお問い合わせは日本結婚相談所連盟(IBJ)事務局までお願いいたします。


=====================

無料カウンセリング受付中♪ 
Skype・ZOOMでご自宅からオンライン相談実施中!ご希望日程は先着順となります!

100人いれば100通りの幸せをプロデュース】
BridalチューリップHP

=======================

【月木土ブログ更新】
 恋と未来が花咲くブログ

【金ブログ更新】
カウンセラーであるということ
若手婚活コンサルタントの歩み

========================

「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
お見合い練習サービス「おみれん」がテレビ紹介されました!

★非会員様でもご利用いただけます!

========================

■新型コロナウイルス対策徹底してます!

≪衛生への取り組み≫
 ・社員の検温実施・営業中のマスク着用・手指消毒の徹底
 ・店内のアルコール消毒・換気
 ・来店のお客様へマスク着用・手指消毒のご案内
 ・オンラインカウンセリングの推奨
 ・社員の在宅ワーク推奨・不要不急の会議を延期

■コロナ禍のオンライン対応はこちら!

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

Bridalチューリップ

Bridalチューリップ

東京都豊島区高田3丁目10番22号 キャッスル安斎4F/5F

JR、東西線、西武新宿線、都電荒川線:高田馬場駅・面影橋駅・学習院下駅から徒歩3分

https://bridal-tulip.info/